最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:244
総数:480415
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過去の入試問題にチャレンジしました。過去に学習したことがたくさん出題されていましたね。

2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「SNSとどう付き合う?」が今日の主題です。便利なSNSですが、使い方を間違えると大変危険な目に遭うこともあります。どう付き合っていくべきかをみんなで考えました。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空と海をグラデーションで色塗りしました。下絵は同じですが、色味が違うだけで全く違う絵になります。それぞれが思い描く空と海が完成するといいですね。

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公民分野の学習です。情報化社会について、モラルやリテラシーの話がありましたが、とても大切なことですね。

2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図鑑の表紙の色塗りに入りました。とても集中して取り組んでいます。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
密度を求める学習です。難しそうですが、「簡単です」とはっきり言い切るほど、しっかり理解している様子でした。

7・9・10組 総合(1年)

1年生は、みんなで福祉体験新聞づくりを行いました。
今日は、自分が何を伝えたいか調べたいかをもとに個人テーマを決めて、
何をどこに書くか、レイアウトをタブレットを使って考えました。
一人ひとりが、体験教室を思い出しながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

5時間目に3年生を対象に,オンラインで学校保健委員会を行いました。
「目について学ぼう〜デジタル機器と上手く付き合うために〜」というテーマで株式会社ニデックの方に講師をしていただきました。日頃のデジタル機器との付き合い方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学活

今日は、福祉体験教室で学んだことを新聞型レポートにしてまとめる活動です。
学びの振り返りプリントをもとに、タブレットを使って、読み手の興味をひくレイアウトを考える姿がありました。
残り2時間で完成予定です。みんながどんな新聞を作り上げるか、学校祭で鑑賞し合うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だより更新しました。

 こちらをクリック

  ↓

 1年学年だより
 2年学年だより
 3年学年だより

進路だより更新しました。

 こちらをクリック

   ↓

 進路だより8号
 進路だより9号
 進路だより10号

3年 学活

今日の5限は、学校祭のカラーごとのスローガン決め。
自分たちの思いをわかりやすく表し、意志を統一するスローガンとなるよう、みんなで試行錯誤する姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

取りまくれ!!しっぽ取り大会!!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
企画、運営をしてくれた執行部の皆さん、ありがとうございました!

取りまくれ!!しっぽ取り大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
執行部が、「全校生徒の絆を深めるために」と企画したしっぽ取り大会。100名近くの生徒が参加しました。先生も一緒に、熱い戦いが繰り広げられました。学年、クラスの枠を超えて、一つになって盛り上がりましたね。

1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩の世界を味わいました。自分の感性で楽しむことが大切です。ただ、形式や技法はありますので、その点はしっかりおさえておきましょうね。

水泳の授業

画像1 画像1
今週から、水泳の授業が始まりました。今朝は雨が降っていましたが、青空が見えてきて、プール日和となりました。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト返しをしました。間違えやすい文法について丁寧な解説がありましたが、みんな真剣に聞いていました。今回学んだことを次に生かすことができるよう、しっかり確認しておきましょう。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は短歌の学習です。31文字の中にこめられた意味や思いなどが分かると、さらに味わい深くなりますね。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べ物の起源を英語で友達と伝え合いました。また、先生にも聞いてもらい、先生からの質問に答えることもできていました。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
化学反応を起こしたあと、質量はどう変化するか予想しました。これまで学習したことを思い出すと、答えが見えてきますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/