最新更新日:2024/05/10
本日:count up107
昨日:244
総数:478537
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からバレーボールの単元に入りました。ボールの高さを見て、アンダー、オーバーどちらで受けるか考えてパスをします。初めての子もいるのでなかなかうまくいきませんが、これから練習をして上手にパスができるようがんばりましょうね。

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「和菓子」が完成したので、鑑賞を行いました。「繊細なつくりだね」とよいところを友達と話し合う声も聞こえました。すばらしい作品ができましたね。

2年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔話(絵本)のプレゼンも完成しつつあります。友達と見せ合う子や「先生、見てください」と工夫したところを説明しながら見せてれる子もいました。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストの見直しをしました。「時間が足りなくなって、問題が解けなかった」という声もありました。テストを受ける際には、時間配分も大変重要になってきますね。今後のテストで意識していけるといいですね。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で試合形式での練習は3回目とのことですが、フェイントをかけたり、速攻を仕掛けたり、迫力のある試合展開でした。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
返却された単元テストの間違えたところを見直したり、eライブラリーで復習をしたりしました。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで英単語の確認をしました。明日から3期テストが始まるので、いつも以上に真剣に取り組んでいました。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールの試合を行いました。セッターやリベロなど自分の役割を意識して取り組むことが今日のめあてです。声をかけ合いながら、ボールをつなぐことができましたね。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平家物語」「徒然草」の暗唱テストを行いました。また、テストに向けて文法の復習にも取り組みました。みんな真剣です。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「留学生が知多市に来たら何を紹介するか」という問いに対して、英語で答えました。「あんまりないなあ」と言いながらも、たくさんのお店や場所を口々に答える姿が見られました。

火災避難訓練 体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体での訓練を終えた後、1年は消火活動、2年は濃煙体験、3年は担架作成訓練を行いました。

防火作品優秀者表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
防火作品(ポスターの部、習字の部)で優秀な成績を収めた生徒への表彰がありました。おめでとうございます。

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2理科室で火災が起きたと想定して、避難訓練を行いました。訓練後、校長先生、知多市消防署長様からは、中学生は自分の命を守るだけでなく周りの人を助ける立場であること、実際は真っ暗だったり煙が充満して息もできない状況になる可能性が高いことから冷静に行動することの大切さ等についてお話がありました。

2年生総合(社会人講話)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

2年生総合(社会人講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さまざまな企業の方や市議会議員の方をお招きし、講話を聞きました。将来の生き方についての指針となる大変貴重なお話を聞くことができました。

1年生総合(地域学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市役所職員の方をお招きし、知多市各課の取組について講話を聞きました。講話を基に、これからの知多市をよりよくするための提案を生徒が考えていきます。

あいさつ運動4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動の様子です。

あいさつ運動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気なあいさつが交わされる様子が見られました。

あいさつ運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動の様子です。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中でしたが、たくさんの方にご参加いただき、あいさつ運動を実施しました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/