最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:244
総数:478446
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーのテストを実施しました。待っている間、タブレットで振り返りをしていましたが、順番が回ってくるまで緊張で気が気ではない様子でした。

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の合同条件について学習しました。一見合同のように見えても、よく見ると条件と違う図形もあり、友達と答えを確認し合いました。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円すいのデッサンをしました。塗りつぶさず「ハッチング」(線と線の重なり)で描くこと、直線ではなく円に合わせて曲線を描くことなどを最初に確認してから取り組みました。

あいさつ運動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員会の生徒だけでなく、ボランティアの生徒も参加してくれました。

あいさつ運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動の様子です。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動を行いました。生活委員会生徒、PTA役員理事の皆様、新知・佐布里コミュニティの皆様の「おはようございます」の元気な声が、「今日も一日がんばろう」という気持ちにさせてくれました。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボールの単元に入りました。今日はシュート練習です。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海地方の工業、農業の学習です。地図やグラフ、写真も入れて、分かりやすくまとめました。この後、発表をします。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアで単語の確認をしました。明日からテスト週間に入ります。しっかり覚えておきましょうね。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体積の問題に取り組みました。分からないところはそのままにせず、先生や友達に聞いて解決することが大切ですね。

2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーのテストです。待っている間は、振り返り(ロイロノートやワーク)を行いました。

1年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヨーロッパの地形についての学習です。島国の日本とは違い、国同士が隣接しているため、川の流れなども違ってきますね。

1年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヨーロッパの国々の位置を地図帳で確認しました。形や隣国も合わせて覚えるといいですね。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「徒然草」を読んで、ポイントとなる語句の現代語訳に取り組みました。仁和寺と石清水八幡宮との位置関係も確認しながら、読み解いていきます。

3年生実力テスト

画像1 画像1
3年生は、今日は1日実力テストを実施します。受験本番と同じようにテストを受け、少しでも慣れることが大切ですね。

各種おたより更新しました。

 こちらをクリック

   ↓

 1年学年だより
 2年学年だより
 3年学年だより
 学校だより

花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
60名以上の生徒がボランティアとして参加し、佐布里地区の街路樹の根元にパンジーを植えました。今回のような形での活動は、これが最後です。30年活動を続けられた花いっぱい会の皆様、佐布里地区の皆様ありがとうございました。

花いっぱい運動5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花植えボランティアの様子です。

花いっぱい運動4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花植えボランティアの様子です。

花いっぱい運動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花植えボランティアの様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/