最新更新日:2024/05/09
本日:count up151
昨日:233
総数:478337
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

新制服・ボタンデザイン総選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校に新制服のサンプルが届きました。放課になると生徒たちが集まって、細部までよく見てどれに投票するか考えています。知多市の将来の中学生のために、真剣に責任をもって投票しましょうね。

みんなの思いが届きますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日、2日に、本校で能登半島地震募金を行いました。生徒会執行部からの発案で、「自分たちにできることを」という強い思いから、生徒たちが主体的に取り組みました。保護者の方から封筒入りでいただいたり、貯金のビンをそのまま持ってきてくださったり、温かい心がたくさん集まりました。また、1日に行われた入学説明会の受付に募金箱を設置したところ、新知小、佐布里小の保護者の皆様からもたくさんの募金をしていただきました。教職員の分も含め、集まった募金は55,555円でした。集まった募金は、昨日、代議員の代表の生徒が知多市役所福祉課へ届けました。ご協力、本当にありがとうございました。

2年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金銭の管理についての学習です。レシート、小遣い帳、コンピュータ管理など方法はさまざまで、それぞれのメリットがあります。今後、自分で金銭を管理できるようにしていくことが大切ですね。ちなみに、小遣い帳をつけている生徒は1名でした。

1年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開発と環境保全の共存についての学習です。熱帯雨林の伐採がどのように影響するか友達と話し合い、意見を発表しました。

【生活委員会】あいさつ運動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動2日目の様子です。生活委員の生徒は、友達と会うと少し照れくさそうにあいさつをしていましたが、みんなのあいさつが心をあたたかくしてくれますよ。

【生活委員会】あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員会によるあいさつ運動が行われました。ぽつぽつと雨が降る中でしたが、あいさつの声が響き、気持ちよく一週間のスタートをきることができました。

1年生総合(5限) 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進路学習として、「進路適性調査」の結果と「私の四面鏡」の活動を通して、自分自身の長所などを改めて見つめ直しました。
アンケート結果や友達の意見など、さまざまな角度から自分自身を見つめることで、新たな一面を発見することができていました。

1年生総合(6限) 上級学校訪問に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3月に実施する上級学校訪問に向けて、班決めや学校調べを行いました。
これからの活動の中で、行程表や高校への質問などを作成していきます。

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
評価委員(学校評議員、コミュニティ会長、民生児童委員、PTA会長)の皆様にご参加いただき、学校関係者評価委員会を行いました。授業参観後、学校評価アンケートの結果からたくさんのご意見やあたたかい励ましの言葉をいただきました。今日いただいたご意見を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
※学校評価アンケート結果については、2月末に「高田の丘特別号」でお知らせします。

入学説明会

令和6年度入学生を対象とした入学説明会を行いました。
始めは少し緊張した表情をしている子が多かったですが、授業見学や部活動見学を通して4月からの新しい生活にワクワクしている様子が見られました。
皆さんの入学を、職員生徒一同楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼児向けの手作り絵本を班で紹介し合いました。ストーリーから自分で考えたオリジナル絵本がたくさんありました。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新興勢力の台頭について学習です。教科書を読んで、各国が力をもち始めた理由を探し、班で共有しました。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光の進み方についての学習です。境界面を通ると屈折するので、その角度を調べていました。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルティメットの試合を行いました。とても白熱していて、寒さを感じないほどでした。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湿度の学習です。グラフに飽和水蒸気量と水蒸気の量を表し、式で湿度を求めました。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の英語の問いに対して、決められた数の単語で英文をつくり答えます。友達と相談、確認しながら答えを導き出していました。

進路だより更新しました。

執行部企画障害物競走2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勝負が終わった後に残ったのは、固い絆でした。

【執行部企画 】絆を繋げ!バトンを繋げ!障害物競走!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後に、執行部企画の障害物競走が行われました。2チームに分かれて勝負しましたが、大変盛り上がりました。

執行部から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
執行部からは能登半島地震の募金のお知らせ、校則改定についての提案がありました。本日可決した内容もありますので、一度ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/