最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:244
総数:478434
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走れメロス」の第2時間目の学習です。今日は、範読を聞いた後、あらすじの確認をしました。作者の太宰治についてもいろいろな話を聞きました。作者の背景を知るとまた違った見方ができるかもしれませんね。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対策テストの解説を聞きました。これから入試を受ける子もいます。しっかり復習しておきましょうね。

1年生マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外部講師の方をお招きし、マナー講座を行いました。「中学生のうちから、しっかりとしたマナーを身に付けておくべきである」とのお話が最初にありました。礼の仕方、書面の渡し方など実践も行いました。皆真剣に話を聞いていました。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホッケーとインディアカを行いました。普段なかなかすることができないスポーツなので、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送り仮名の学習です。既習事項を思い出しながら、学習していきました。途中、先生に疑問に思ったことを質問するなど、活発な意見交流がされていました。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立方体のデッサンをしました。光がどこから当たるかを考えて、陰影をつけていきます。線の長さなど細かいところのアドバイスをもらいながら、丁寧に描き込んでいました。

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年、実力テストを実施しています。3年生は受験に向けての練習と捉えて、テストに臨んでいます。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式に先立ち、能登半島地震で犠牲になった方々へ黙祷を捧げました。

その後、校長先生から災害や事故にあったときに自分ならどうするか、何ができるかを考えてほしいとの話がありました。また、アフガニスタンで病や貧困に苦しむ人々に寄り添い続けた医師、中村哲さんの話から、将来あるべき姿、先々を見据えて、今するべきことを考え行動してほしいとの話もありました。皆、真剣に話を聞いていました。

表彰報告

画像1 画像1
表彰伝達の後、表彰報告を行いました。

表彰伝達3

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達の様子です。書写コンクールは、代表の生徒に賞状を渡しました。

表彰伝達2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達の様子です。

表彰伝達

3学期が始まりました。
始業式の前に、表彰伝達を行いました。皆さん、おめでとうございます。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました。
始業式の前に、表彰伝達を行いました。皆さん、おめでとうございます。

押しボタン信号機点灯式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、にしの台3丁目30番地の12にて「押しボタン信号点灯式」が開催されました。
地域の安全を守るため、8年ぶりに新設された信号機です。
生徒のみなさんは、これから活用する場面がたくさんあると思います。
自分の命を守るため、日頃から交通安全に気を付けて活用できることを願っています。

翔燦太鼓引退セレモニー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引退セレモニーの様子です。

翔燦太鼓引退セレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏会の後、これで引退する3年生の引退セレモニーを行いました。3年生の皆さんお疲れ様でした。

翔燦太鼓演奏会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏会の様子です。

翔燦太鼓演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の卒業演奏会でもある、今日の演奏会。力強い演奏はとても素晴らしかったです。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式では、校長先生から「お互いを理解すること」の大切さやよりよい社会の一員となるようがんばってほしいという話がありました。また、生徒指導主事からは2学期の生徒の皆さんの頑張りについて、冬休みの留意点について話がありました。3学期、生徒の皆さんが笑顔で元気に登校するのを待っています。

給食委員会から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すっからかんコンクール」の表彰がありました。3学期も残菜0をめざしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/