最新更新日:2024/05/09
本日:count up47
昨日:233
総数:478233
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「知多市をよりよくするために」というテーマで、プレゼンをつくっています。観光や子育て支援など各分野に分かれて、クラスを解体して行っています。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道の単元です。ポイントをしっかり押さえて、けがのないように安全に注意して進めました。

3年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワイヤレスラジオを作成しています。線をつなぐ場所を間違えないように、集中して取り組んでいました。

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あることがらについて、「その逆は成り立つか」を考えました。既習事項を思い出して、問題を解いていました。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の移動についての問題を解いています。すでに解き終わり、「全問正解でした」とうれしそうに報告してくれる生徒もいました。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮定法の学習です。「もしタイムマシーンがあったら・・・」という仮定文を考えました。

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあては「図形の性質の逆を考えよう」で、三角形の証明問題に取り組んでいます。友達と学び合いながら解くことで、難しい問題も理解ができますね。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そっくりに作ろう」という単元です。ウィンナーパン、ドーナツ、ショートケーキなど作るものはさまざまですが、色や細かい形を工夫しながら作成中です。

2年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本(昔話)のプレゼンを作成しています。アニメーションを上手く使って表現しているプレゼンを見ると、思わず「おおっ」と声が出てしまうぐらい素晴らしい作品がいっぱいです。

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ユニバーサルデザインの学習です。渋谷代々木公園の「透明なトイレ」設置の目的や表示について考えました。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三平方の定理を使った問題に取り組んでいます。先生の説明を聞くと「なるほど」と理解できましたが、生徒の皆さんはどうでしたか?

2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走の単元に入りました。「あと少しだぞ!」「今のペースで!」など励ましの声を聞きながら、一生懸命走っていました。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地層の学習です。今日は、堆積岩の種類を調べました。粒の大きさで礫岩、砂岩、泥岩に分類していました。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの学習です。今日は、ドリブルとシュートの練習をしました。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢詩の学習です。レ点や読み仮名を付けるとき、すらすらと解いていたので理由を聞くと、「1年生のときにしっかり覚えたから」とのことでした。ただ覚えているだけでなく、理解しているからこそ、問題が解けるんですね。

1年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入るとチョコレートの話をしているので、何かな?と思ったら、アフリカのカカオの生産量についての学習でした。また、バラもたくさん生産されていることが分かり、驚く姿が見られました。

進路だより更新しました。

 こちらをクリック

   ↓

 進路だより

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アタハー先生と「日本の文化について」というテーマで会話をしました。おせちやなぎなた、きりたんぽなど生徒によってさまざまですが、アタハー先生からの次々と質問が出され、少し戸惑っている生徒もいました。教室では、「うまく質問に答えられなかった」などと反省する場面も見られました。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円周角の定理を使って問題を解きました。解き終わった子に「解くときのポイントはある?」と聞くと、「しっかり考えることです」との返事がありました。

2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠近法を使って、学校の風景を描きました。壁と天井、壁と床の接点を意識して描くことがポイントです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/