最新更新日:2024/05/09
本日:count up13
昨日:244
総数:478443
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年 学活

今日は、福祉体験教室で学んだことを新聞型レポートにしてまとめる活動です。
学びの振り返りプリントをもとに、タブレットを使って、読み手の興味をひくレイアウトを考える姿がありました。
残り2時間で完成予定です。みんながどんな新聞を作り上げるか、学校祭で鑑賞し合うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だより更新しました。

 こちらをクリック

  ↓

 1年学年だより
 2年学年だより
 3年学年だより

進路だより更新しました。

 こちらをクリック

   ↓

 進路だより8号
 進路だより9号
 進路だより10号

3年 学活

今日の5限は、学校祭のカラーごとのスローガン決め。
自分たちの思いをわかりやすく表し、意志を統一するスローガンとなるよう、みんなで試行錯誤する姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

取りまくれ!!しっぽ取り大会!!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
企画、運営をしてくれた執行部の皆さん、ありがとうございました!

取りまくれ!!しっぽ取り大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
執行部が、「全校生徒の絆を深めるために」と企画したしっぽ取り大会。100名近くの生徒が参加しました。先生も一緒に、熱い戦いが繰り広げられました。学年、クラスの枠を超えて、一つになって盛り上がりましたね。

1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩の世界を味わいました。自分の感性で楽しむことが大切です。ただ、形式や技法はありますので、その点はしっかりおさえておきましょうね。

水泳の授業

画像1 画像1
今週から、水泳の授業が始まりました。今朝は雨が降っていましたが、青空が見えてきて、プール日和となりました。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト返しをしました。間違えやすい文法について丁寧な解説がありましたが、みんな真剣に聞いていました。今回学んだことを次に生かすことができるよう、しっかり確認しておきましょう。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は短歌の学習です。31文字の中にこめられた意味や思いなどが分かると、さらに味わい深くなりますね。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べ物の起源を英語で友達と伝え合いました。また、先生にも聞いてもらい、先生からの質問に答えることもできていました。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
化学反応を起こしたあと、質量はどう変化するか予想しました。これまで学習したことを思い出すと、答えが見えてきますよ。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で予習を進める一方、廊下ではALTのアタハー先生とスピーキングテストを行いました。みんな緊張した面持ちでしたが、アタハー先生が示した英文をしっかり話すことができました。

2年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「無人島に行くなら何を持っていくか」を考え、グループで話し合います。なぜそれを選んだのか理由を相手に伝わるように話すこと、友達の考えを聞いてそれに対する意見をもつことをめあてとしています。

1年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの歌が自分たちのクラスに合っているかな?歌詞も見ながら、選びます。

1年 学活

今日の5限は、合唱コンクール曲決め。
みんなでスピーカーから流れてくる候補曲を真剣に聞き、
歌詞の意味合いを考えて、自分たちの学級の雰囲気に合う曲を選びました。

校歌コンクールの反省を活かし、秋に行われる合唱コンクールでは
さらにレベルの高い合唱が聞けるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 福祉体験学習(体育館)

知多市福祉救援ボランティア「こだま」の方々をお招きし、
防災講座をしていただきました。

体育館では、身近なもので作る防災用品について。

非常時に役立つスリッパを新聞紙で作りました。

5回に渡って、防災に関するお話を聞いたり、活動を経験したりしました。
来週からは学んだことをレポートにまとめていきます。
どんなテーマでレポート作りをするか、構想を練っておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 福祉体験学習(武道場)

知多市消防本部の方々をお招きし、
防災講座をしていただきました。

武道場では、応急手当てについて。

・ケガしたときにビニール袋で応急手当てができること
・意識がない人に対するAEDの使い方
等、今日の学びをもしものときに役立てられるよう、確認しておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、文章を読んで連立方程式をつくる学習をしました。大切なのは、文章から必要な2つの情報を探すこと、文章の最後に何を求めているかが書かれているので、それを確認することとのことでした。ポイントを押さえると答えが見えてきますね。

修学旅行 中部中到着

無事に中部中に到着しました!
保護者の皆様,お迎えありがとうございました。
生徒のみなさんも3日間お疲れ様でした。
金曜日はしっかり体を休めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/