最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:244
総数:478441
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

進路だより更新しました。

 こちらをクリック

   ↓

 進路だより

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アタハー先生と「日本の文化について」というテーマで会話をしました。おせちやなぎなた、きりたんぽなど生徒によってさまざまですが、アタハー先生からの次々と質問が出され、少し戸惑っている生徒もいました。教室では、「うまく質問に答えられなかった」などと反省する場面も見られました。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円周角の定理を使って問題を解きました。解き終わった子に「解くときのポイントはある?」と聞くと、「しっかり考えることです」との返事がありました。

2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠近法を使って、学校の風景を描きました。壁と天井、壁と床の接点を意識して描くことがポイントです。

1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
衣類のたたみ方についての学習です。「家でやったことある?」と聞くと、「やったことない」という声もたくさん聞こえました。先生からコツを教わり、短時間できれいにたたむ練習をしていました。家でもぜひ取り組んでみてくださいね。

1年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アフリカ州の学習です。作業帳から、アフリカのGDPが日本のそれに比べると格段に低いことが分かりました。それにとどまらず、原因は何か、暮らしはどうなのかなどと考えることが大切だと話がありました。その後は、教科書の地図を見て何が分かるかとの問いにたくさん手が上がりました。

1の3親になる講座3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

1の3親になる講座2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

1の3親になる講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の3生徒を対象に、親になる講座(ふれあい体験)を行いました。最初は緊張していた生徒もいましたが、積極的に声をかけたり、手を差し出して遊んだりしていました。また、お母さんに子育ての大変さを聞く姿も見られました。とてもよい経験になったと思います。

生徒集会

5時間目に生徒集会を行いました。
まず表彰伝達。
「明るい社会づくり実践体験文」「行政相談週間作品」「赤い羽根児童生徒作品コンクール」の表彰及び陸上部、柔道部の表彰紹介が行われました。
次に、夏に海外派遣でニュージーランドに行った3年生の2人から現地での生活や学んだことについて発表が行われました。。
その後、執行部から明日(11/28)からの「冬プロ」についての説明がありました。
次の3つが可能になりました。
⚪︎膝掛け ⚪︎制服の上にジャージ着用 ⚪︎授業中の水分補給

最後に人権について校長先生からお話がありました。
現在の世界情勢を見たとき、世界人権宣言 第1条は守られているのか。
身近な生活の中でみんなの人権は守られているのか。
SNSを利用するとき人権は守られているのか。守っているのか。

一人一人が「他者を思いやる」「相手の立場に立つ」ということができれば社会はよくなっていくのではないか。

生徒たちはお話を聞きながら人権を守るとは何かについて考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト返しの前に、同様の問題を解いて復習をしました。点数に一喜一憂するだけではなく、間違えたところをもう一度しっかり見直すことが大切です。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“Could you〜?”“Will you〜?”を使って、道の尋ね方を英語で書きました。「ていねいな聞き方だから、こっちの方がいいんじゃない?」などと理由も合わせて考えることができました。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からバレーボールの単元に入りました。ボールの高さを見て、アンダー、オーバーどちらで受けるか考えてパスをします。初めての子もいるのでなかなかうまくいきませんが、これから練習をして上手にパスができるようがんばりましょうね。

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「和菓子」が完成したので、鑑賞を行いました。「繊細なつくりだね」とよいところを友達と話し合う声も聞こえました。すばらしい作品ができましたね。

2年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔話(絵本)のプレゼンも完成しつつあります。友達と見せ合う子や「先生、見てください」と工夫したところを説明しながら見せてれる子もいました。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストの見直しをしました。「時間が足りなくなって、問題が解けなかった」という声もありました。テストを受ける際には、時間配分も大変重要になってきますね。今後のテストで意識していけるといいですね。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で試合形式での練習は3回目とのことですが、フェイントをかけたり、速攻を仕掛けたり、迫力のある試合展開でした。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
返却された単元テストの間違えたところを見直したり、eライブラリーで復習をしたりしました。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで英単語の確認をしました。明日から3期テストが始まるので、いつも以上に真剣に取り組んでいました。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールの試合を行いました。セッターやリベロなど自分の役割を意識して取り組むことが今日のめあてです。声をかけ合いながら、ボールをつなぐことができましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/