最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:244
総数:480412
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反比例の式を表とグラフにします。みんな真剣に取り組んでいました。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
液体のロウが固体になったときに、体積や質量がどう変化するか予想を立てました。既習事項を思い出しながら、友達と話し合ったり、実物を確認したりしています。

1年生 総合

画像1 画像1
1年生では、地域学習のオリエンテーションが行われました。
タブレットを活用して、6つのテーマから自分の興味のあるものを選択するアンケートに答えました。
これから、テーマに沿って地域について学習をしていきます。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌曲「魔王」を聴いて、声の大きさや強弱から、息子・魔王・父親の心情を読み取り、タブレットにまとめました。

1社会社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分がアジア諸国の大臣になったつもりで、それぞれの国のよさをアピールするプレゼンをつくっています。完成したら、友達のプレゼンを日本の大臣になったつもりで聞き、どの国と関係を深めていくべきかを考えます。中国についてまとめている子は、「家で調べたら、中国製のものがたくさんあった。中国とは切っても切れない関係だと思う」と教えてくれました。

1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろは歌」の音読です。「ゑ」「ゐ」など「これどうやって読むの?」と友達に聞きながら、古文特有のリズムを楽しみました。

1年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペン立てもいよいよ完成に近づいてきました。釘を打ったり、紙やすりで磨き上げたりしています。

1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、基本的な裁縫の技能を身に付けるため、それぞれがなみ縫い、本返し縫い、ボタン付け、スナップ付けに取り組みました。「スナップ付けが難しい」という声も聞こえましたが、みんな上手にできていましたよ。

1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文を読んで、目的・方法・結果・考察・問題点をノートにまとめました。分からないときは、同じグループの友達に聞いています。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新出単語の発音練習をしました。1音1音丁寧に発音しています。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
声が出るようになったからこそ、1音1音丁寧に、地声にならないようにとのアドバイスがありました。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比例の式を表にして、関係を考えました。2期テストで出た用語について確認があると、覚えていない子も複数いました。もう一度、復習しておきましょうね。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達にインタビューをして分かったことを、グループで伝え合います。もちろん、インタビューも紹介も英語です。みんなしっかり受け答えをしていました。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄跳びの練習をしました。回し手を中心に、声をかけ合って跳んでいます。励まし合い、クラスの気持ちが一つになることが成功の秘訣ですね。

1年生合唱コンクール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から校内では生徒の歌声が響いています。来週の文化祭(合唱コンクール)に向けて、各クラスで練習に励んでいます。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
煌鳩祭体育の部で行う、「台風の目」の練習をしました。生徒も先生も気合いが入っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/