最新更新日:2024/05/20
本日:count up223
昨日:108
総数:480382
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では各学級、「級訓」候補が集まり、話し合いをしています。
素敵な「級訓」が決まるといいですね!

1音楽音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校で初めて習うアルトリコーダー。持ち方、姿勢から学習します。実際に音を出してみましたが、とてもきれいな音色でした。

1年 道徳

今日はオリエンテーション。

道徳はどうして学ぶのか。何のために授業を受けるのか。
様々なテーマをもとに話し合いました。

クラスメートと主体的な関わりを通して、
学びを深める姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽

画像1 画像1
発声練習をしながら、歌のポイントをチェックしています。
どの子も笑顔で溢れています!

1年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
プリントから英単語を探し出し、たくさんの英単語に触れています。
なかなか見つけられない子も、仲間と協力しながら挑戦しています!

1年数学

画像1 画像1
正の数・負の数を数直線を活用して確認しています。
これから、数直線を離れ、自分たちで計算する過程に入ります。

1年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国境についての学習です。地図帳を見ながら内陸国や海洋国を確認しましたが、初めて聞く国の名前も生徒からどんどん出てきました。「どうしてそんなによく知っているの」と尋ねると、「小学校のときに、世界の国々について調べたから」という返事がありました。中学校の社会も楽しいですよ。しっかり勉強してくださいね。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校でも学習したので、知っている内容もありますね。「意外と簡単です」と言う子もいました。少しずつ難しくなっていくので、しっかり学習に取り組みましょうね。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回学んだ内容の小テストを行いました。少しずつ確実に覚えていくといいですよ。

1年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年全体で道徳の授業を行いました。自立に向けて、どんな力が大切かなど動画を見たり、先生の話を聞いたりして考えました。みんなとても真剣な表情で課題に向き合っていました。

1年生 数学

絶対値と数の大小について学習をしました。

正の数では大小はすぐわかるけれど、
負の数になると大小がこんがらがってしまい、
真剣に考える様子が見られました。

公開授業ということもあり、
いつにも増して熱心に授業を受ける様子が見られ、
みなさんの授業を大切にする気持ちを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
武道場で体力テストの練習をしています。
長座体前屈や握力など、実施方法を確認したり、計測の練習をしたり、一回でも記録を伸ばそうと笑顔で頑張る1年生です!

1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリエンテーションを行いました。先生の話をしっかり聞く姿がとても立派です。これからたくさんのことを学んでいきましょう。

1年生 学年集会

1年生の学年集会がありました。

前半は先生方の自己紹介、
後半は中学生としての学習や生活について、1年生への思いをまじえて話がありました。

学年主任の雄太先生からは、苦手なことに挑戦することや助け合うことの大切さなど
、あたたかい話がありました。

中学生としての気持ちを高め、今後の生活について考えながら聞く様子がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から授業がスタートします!
オリエンテーションで自己紹介や教材の紹介をしています。

校内巡り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はクラスごとに校内巡りをしました。職員室前では、学年主任から話を聞き、実際に職員室入室の仕方を確認しました。少し緊張した面持ちでしたが、きっとすぐに慣れますよ。

中学生2日目

1年生昇降口には学年主任からのメッセージ。
緊張の入学式から2日目、今日は笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/