最新更新日:2024/05/20 | |
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2年生の皆さんへ Hello, everyone!
お元気ですか?2月28日以来ですね。
わたしが学年集会で話をした英語の課題は順調に進んでいますか? えっ?もう Joy JoyのP120〜121も、SNのP76〜77も答え合わせまで終わっちゃったの? 素晴らしい!(拍手!) では、次に「語順トレーニング」に進みましょう。 これは2年生で学習した基本文と大切な表現の練習になっています。 しっかり取り組めば、2年生の学習内容が確実に定着します! 1回と言わず、2回、3回…♪と書いてみてくださいね。 そうそう!語順トレーニングに取り組むとき、本体に書き込んでも goodですが、自主勉強ノートに書くと何度も練習出来てbetterですよ! (原級ー比較級ー最上級♪覚えていますよね!) えっ?もうすでに自主勉強ノートに書いている? さすが、英語大好き♡2年生!その調子でね♪ See you! Patricia 【2年生 数学科】パラドックス上のことがらは正しいですか? これは「アキレスと亀のパラドックス」という問題です。パラドックス(paradox)とは、正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、受け入れがたい結論が得られることを表す言葉です。 「アキレスと亀」の問題の結論はどうでしょうか?一見正しそうに思えますが…。当然,間違っています。足の速いアキレスが確実に追いつきます。つまり,推論が間違っていることになりますが,どこが間違っているのでしょうか。 時間に余裕がある今,1つの問題に向き合い、じっくりと考える経験をしてほしいと思います。 アキレスと亀のパラドックスは,結論が間違っていることが直感で分かりやすい問題ですが、次の問題はどうでしょう。確率に関する問題です。かつて世界中で大論争を巻き起こした問題です。 モンティ・ホール問題 解答者の前に閉じた3つのドアがあって、1つのドアの後ろには景品の新車が、2つのドアの後ろには、はずれを意味するヤギがいる。解答者は新車のドアを当てると新車がもらえる。解答者が1つのドアを選択した後、司会のモンティが残りのドアのうちヤギがいるドアを開けてヤギを見せる。ここで解答者は、最初に選んだドアを、残っている開けられていないドアに変更してもよいと言われる。 解答者はドアを変更すべきだろうか? 問題と答えは を参考にしてみて下さい。 2年生 【体育科 東&土本】より
2年生のみなさんお元気ですか?
勉強のしすぎで、疲れがたまったり、運動不足になったりしているのではないでしょうか。 そんなときは授業でやった「パプリカ」を踊るしかありませんね!! NHKの公式練習動画をのせておきます。 <NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス解説動画 3月24日に練習の成果を見せてくださいね!! |
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