最新更新日:2024/05/17
本日:count up122
昨日:226
総数:479853
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

夏読

画像1 画像1
夏の読書週間

図書委員会によるポップは、やはり「怖い話」
あまり読み過ぎると・・・




運動と健康

画像1 画像1
1年生女子保健体育科

「運動と健康」

運動の効果について学習を深めています
運動不足には、とってもためになるお話です

〇健康は、主体と環境の相互作用の下に成り立っていることを理解する。
〇健康の保持増進には、食事、運動、休養および睡眠などの調和のとれた生活習慣が必要であること、生活習慣の乱れは生活習慣病などの要因となることを理解する。

全力少年

画像1 画像1
3年生男子体育科

200M走
全力で駆け抜ける全力少年たち!

♪全力少年♪は、スキマスイッチの名曲
「怯えてたら 何も生まれない」
「世界を開くのは 僕だ」・・・・

今、君たちは全力で少年なんだな

検診車

画像1 画像1
午前中、保健室前に検診車

本校と近隣小中学校の対象の教職員が胃部造影検査を受けました
40歳以上の教職員は必須の検査項目

教職員の健康診断は、学校保健安全法第15条に定めがあります
生徒の健康は、先生の健康に守られています

夏プロ

画像1 画像1
7時間目定例生徒議会

メイン議題は、
「夏を涼しくプロジェクト」
「ちょこボラ」

生徒議会が中部中を変える!
筋を通して、案を立てて、試行期間を設けて、アンケートを行い、実態を見て、修正して、実行する

今大人ができとらんことをちゃんとやっとるよ、諸君

検索

画像1 画像1
2年生国語科

今日は、PC室での授業ですね
「情報を整理し、考えをまとめよう」

テーマは、「夏を涼しく」
日本古来の涼の取り方や地球温暖化などなど、インターネットで検索しています

インターネットの情報から、正しい必要な情報を迅速に収集して、整理することがリテラシーとして求められています

擬人化

画像1 画像1
1年生国語科
「ダイコンは大きな根?」

植物の知恵・・・
擬人化の表現を学習しています

人間以外のものを人物として、人間の性質・特徴を与える比喩の方法

豊かな言葉の使い手となることが大切です
こうした技は身につけていきたいね

I like

画像1 画像1
1年生英語科
be動詞から一般動詞に入りました

like

好きなことをしたい
好きなものを食べたい
好きな人といたい

好きなことができる世の中は幸せだ

あなたの”like”
大事にしなさい

日福

画像1 画像1
日本福祉大学付属高等学校岩本校長先生方が来校されました

日本福祉大学付属高等学校は、知多半島唯一の私立高等学校
広大な高等学校のキャンパスは、美浜町にあります

※ 日本福祉大学付属高等学校

TPO

画像1 画像1
1年生家庭科
衣生活領域「T.P.Oを踏まえた、自分らしい着方を工夫しよう」を
学習中です

明日から、生徒会の「夏を涼しくプロジェクト」のお試し期間
・体操服やワンポイントTシャツ登校
・帽子と日傘
・スポーツドリンク

校内の「風景」が変わるかもしれませんね


屏風

画像1 画像1
2年生美術科

屏風絵に取り組んでいます
下絵を構成中

どんな作品に仕上がるか楽しみですね


冷風

画像1 画像1
今日は、梅雨のしっかりした雨

冷風扇のリース機が2台届きました
酷暑が予想される美術室と第2理科室に設置します

猛暑の中での授業に向けて、知多市教育委員会の格別のご厚意に感謝

アリス

画像1 画像1
1年生国語科
「ちょっと立ち止まって」
説明的文章の読解です

作者は、桑原茂夫さん
この方は、著書に「不思議の国のアリス 完全読本」「チェシャ猫はどこへ行ったか―ルイス・キャロルの写真術」等があります
アリスの研究家でもありますね

久しぶりにアリスの世界を読み返してみては


仮入部

画像1 画像1
1年生は、先週体験入部を2回行いました

これで仮入部の部活が決定
明日、ミーティングがあって仮入部での活動が始まります

こぐちとこば

画像1 画像1
1年生技術科

木材の特徴をつかんでいます
「こぐち」と「こば」

カンナで削るときにどの面を指しているのかで必要な用語
専門用語がわかると深まりますよ

半農

画像1 画像1
愛知県立半田農業高等学校橋本校長先生が来校されました

半田農業は、知多半島でただ一つの農業高等学校
普通科目の他、農業・園芸・食品製造・家庭に関わる専門科目を幅広く学ぶことができます。各学科で体験ができる特別活動を通じて、たくさんの人々とふれあいながら学ぶことができる学校です

※ 半田農業高等学校

Daily Scene

画像1 画像1
2年生英語科

廊下にDaily Sceneの短作文が掲示されています
英語で日記を書くのは英語力をつけるにはいい方法かも
ちなみに日記は、diary
dailyと間違えやすいので要注意


井守家守田守

画像1 画像1
2年生理科
「脊椎動物のなかま」

両生類のところでは、イモリとヤモリと「タモリ」で盛り上がってます
イモリは、井戸を守って、ヤモリは、家を守っていて・・・
タモリさんは田を守ってる!
新説かな

ポーズ

画像1 画像1
3年生女子体育

11時前ですが、非接触温度計で30.2度
夏季の体育実技の授業は、制限をしなくてはなりませんね

マット運動に挑戦中
体操競技では、演技の開始と終了時に「片手あるいは両手を挙げて審判に開始・終了を示すこと」と採点規則に明記されています
最後のポーズまでが大切なんです!

平方根

画像1 画像1
3年生の数学
年間指導計画では、1学期のうちに
・式の展開と因数分解
・平方根
・二次方程式
の3単元を履修しなくてはなりません

おおむね順調に各教科の学習が進んでいます

愛知県教育委員会は今年度の県立高等学校入学選抜について
〇学力検査の範囲変更なし
〇推薦選抜については、努力のプロセスも評価する
と報道発表を行いました

中部中学校では、安易な授業内容の省略に依らず、諸行事等の縮減と夏季休業の短縮によって、2学期末までには、平常の年間指導内容を履修できるようにしていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/