最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:18
総数:27843

愛知県小中学校PTA連絡協議会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月12日(水)に愛知芸術文化センターで開催された愛知県小中学校PTA連絡協議会総会に出席しました。総会には、大村知事をはじめ来賓の方々、教員、単位PTA役員など多くの方が出席されました。

 総会では、平成30年度の事業報告や決算報告、令和元年度の役員案、事業計画案、予算案などが審議・承認されました。平成30年度の会長のあいさつに「PTA活動は1人の100歩より、100人の1歩が大切である」との言葉がありました。私もそう思っており、たよりを作成するときなどは、どうしたら多くの方に伝わるか、参加してもらえるかといったことを意識しています。初めは1歩ですが、それが続くことですごいエネルギーとなり、PTA活動がより推進されると思っています。

 また、会の中で表彰状の贈呈がありましたが、豊田市からは県PTA新聞コンクールで次の2校が表彰されました。おめでとうございます!
・愛知県教育委員会賞 … 梅坪小学校PTA
・愛知県小中学校PTA連絡協議会長賞 … 前山小学校父母教師会

 総会後には、合唱作曲家の弓削田健介さん、シンガーソングライターの比留間光悦さんによる記念演奏「いのちと夢のコンサート」を鑑賞しました。歌を通じて歌詞のもつ意味を考えさせていただき、自分を見つめ直すよい時間となりました。まずは、スマホを見る時間を減らし、子どもと向き合う時間を増やします!

第36回 豊田市中学生の主張発表大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日(土)豊田市民文化会館小ホールにて、第36回豊田市中学生の主張発表大会が行われ、市P連代表も審査員の一人として参加しました。この大会は、中学生が学校生活や家庭生活などを通じて、日頃考えていることや実践していることを主張発表するものです。今回は市内7104作品の応募の中から10作品が選ばれ、壇上での発表が行われました。
 中学生が今抱えている悩みや、その中で頑張っていることなど、気持ちのこもった言葉で聞くことができ、私も大変感動しました。多くの方に主張発表を知ってもらい、中学生の生の声を聞いてほしいと思いました。次は少年の主張愛知県大会が、8月23日(金)犬山市民文化会館にて、行われます。ぜひ、足を運んでいただきたいと思います。

三河P連 定期総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(金)に岡崎市役所にて開催された「三河小中学校PTA連絡協議会 定期総会」に出席しました。
 まず、昨年度行われた「日本PTA東海北陸ブロック研究大会」の報告がありました。この大会は愛知県三河地方での開催だったこともあり、三河PTAの小中学校が中心となって発表したことの紹介もありました。発表内容は、以下の「愛知県小中学校PTA連絡協議会」HPに掲載されていますので、ぜひご覧ください。http://www.aichi-syoucyuu-p.com/happyoutaikai/h...
 その他、平成30年度決算報告、令和元年度役員案、事業計画案、予算案が承認されました。また、今年度の三河P連からの研究委嘱校は、豊田では野見小、松平中、広川台小の3校です。この機会を、ぜひ普段のPTA活動に生かし、各単Pのレベルアップをはかっていただければと思います。
 三河Pの役員・理事として、市P連からも代表が参加しています。30年度の役員さん、理事さん、1年間の活動、定期総会の準備、運営ありがとうございました。

「学校の働き方改革」へのメッセージ

 6月6日、日本PTA全国協議会より、県P連を通じ「学校の働き方改革」へのメッセージが送られてきました。内容はおもに次のとおりです。

・教員の厳しい勤務実態を踏まえ、子どもたちに対して効果的な教育活動を行えるようにするためにも「学校の働き方改革」が必要である。
・「学校の働き方改革」が良い方向へ向かうには、学校や教育委員会だけではなく、PTAや保護者の共通理解が必要である。
・今後、PTAと教員が膝を突き合わせて話し合う機会をもち、それぞれの立場で具体的に何ができるのか考え、実践していただきたい。

詳細はTOPページの「配布文書」からご覧ください。

県P連新旧理事会

画像1 画像1
 6月5日(水)、愛知県教育会館で県P連の新旧理事会に出席し、6月12日(水)に開催される県PTA総会の議事内容について説明を受けました。
 説明を受ける中で、平成30年度の役員さんが児童・生徒、学校、保護者のことを真剣に考えて1年間活動されてきたことを感じました。総会資料の活動方針や事業計画、宣言などに役員さんの思いがいっぱい詰まっているのが感じられます。
 会長さんのあいさつの中には、新役員・新理事に向け、次の2つのお願いがありました。
(1)「子とともに ゆう&ゆう」を活用していただきたい。
私はPTA役員になって初めて「ゆう&ゆう」の存在を知りました。私のお気に入りの記事は「となりのPTA」です。他校のPTA活動を知ることで元気をもらえます。「ゆう&ゆう」にはPTA活動や子育てに役立つ情報が満載ですので、ぜひご覧いただきたいと思います。「ゆう&ゆう」は、もともとは県PTAの活動誌が始まりだそうです。売り上げの一部は県PTAに寄付され、活動資金に使われています。
(2)安全互助事業を活用していただきたい。
様々なPTA活動を行っていく中で、けがや事故などの心配がありますが、この事業を知ることで活動の幅が広がってきます。もっともっと子ども達の笑顔あふれる活動が増えるとよいと思います。
 引き続き、県PTAの活動を皆様に発信していきます。

第1回豊田市食育推進会議

画像1 画像1
 5月29日(水)市役所会議室において、令和元年度第1回豊田市食育推進会議が行われ、市P連からも役員が出席しました。本会議は副市長、豊田加茂医師会などの医療関係者、あいち豊田農業協同組合などの農業関係者、トヨタ自動車などの企業関係者、学校関係者、連合愛知豊田地域協議会、など20名が委員として集まり、豊田市食育推進計画の作成、及びその実施の推進をはかっていく会議です。「健康づくり豊田21」の計画にもあるように、「バランスよく食べる」ことは健康づくりの基本です。今回の食育推進計画の作成・実施を通し、今後、一人でも多くの市民が食について興味をもち、栄養・食生活の改善の面で健康づくりのお役に立てたら幸いです。
 なお、食育推進会議の会議録などは豊田市HPより閲覧可能です。興味をもたれた方は豊田市HPのTOPページにあるサイト内検索より、「豊田市食育推進会議」で検索してご覧ください。

第1回豊田市いじめ防止委員会

画像1 画像1
 5月28日(火)市役所会議室において、第1回豊田市いじめ防止委員会が行われ、市P連からも役員が出席しました。本委員会は弁護士、心理・福祉の専門家、関係行政機関の職員、学識関係者、保護者など13名が委員として集まり、豊田市のいじめの現状と取組について対策協議をはかっていく委員会です。
 今年度は、いじめの早期発見へとつながる更なる対策や、中学生に豊田市子ども条例の正しい理解を深めるための事業を推進することが話し合われました。
 初めての委員会活動で大変緊張しましたが、子どもたちがいじめに悩み苦しみ続けることなく学校生活を送ることができるよう、保護者代表として微力ながら務めていきたいと思います。

第1回豊田市特別支援連携協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月24日(金)に、市役所の会議室において、第1回豊田市特別支援連携協議会が行われ、市P連からも役員と事務局担当者が参加しました。本協議会は市内関係機関、学校・こども園関係者、医療機関関係者、学識経験者、保護者など22名が委員として集まり、障がいのある子どもが生涯にわたって必要な支援が受けられ、人として充実した生活を送れるための方策について、協議・連携・調整をはかっていく会です。
 現在、豊田市では「ブロックサポート体制」がとられています(写真2枚目)。これは、第2期愛知県特別支援教育推進計画「愛知つながりプラン2023」の中にもモデルとして紹介されているものです。協議会では、今年度もその連携強化をさらに進めていくこと、個別の教育支援計画の様式を見直していくことなどが確認されました。

令和元年度第1回市P連役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月22日(水)に、第1回豊田市PTA連絡協議会役員会が開催され、市P連ホームページの運用方法、9月に行われる情報交換会についての検討を行いました。
 本年度最初の役員会のため、緊張感いっぱいかと思いましたが、同じ志をもった仲間だけあって、和気あいあいとした中にも活発な意見が飛び交い、大変有意義な役員会となりました。次回の役員会は6月19日(水)の予定です。

令和元年度新役員 よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日の定期総会において、令和元年度の新役員が承認されました。今年度の役員のテーマは「もっと遊べ!」です。同じ時間を使うのなら、楽しく、子どもたちのためになるような活動ができたらよいと考えています。今年度の諸活動に向け、役員一同がんばります。単Pの皆さま方のご支援、ご協力をお願い致します。

第21回新聞コンクール入賞校発表

画像1 画像1
 5月11日に行われた定期総会に先立ち、第21回新聞コンクールの表彰式が行われました。今回受賞されたのは、次の単Pの皆さんです。おめでとうございます!

【最優秀賞】
 ・御作小学校PTA
 ・豊南中学校育友会
【優秀賞】
 ・井上小学校PTA
 ・梅坪小学校PTA
 ・保見中学校PTA
【特別賞】
 会長賞
 ・根川小学校PTA
 ・松平中学校育友会
 副会長賞
 ・五ヶ丘東小学校PTA
 ・飯野小学校PTA
 機関紙委員長賞
 ・市木小学校PTA

定期総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(土)福祉センターにて、豊田市PTA連絡協議会の定期総会が開催されました。約120名の単Pの皆さんの参加を得て、平成30年度事業等の承認、令和元年度事業等の審議、役員の承認等が行われました。
 子どもたちの健全な心身の成長と幸せを願い、保護者と教師が共に手を携えて、地域との連携のもとで活動した平成30年度の役員は、本日をもって退任です。1年間本当にお世話になりました。
 令和元年度の役員の皆さんがんばってください!
 また、今年度も各単Pの皆さんのご協力をお願いします!

【三河PTA】家庭教育推進協議会

画像1 画像1
 5月10日、西三河総合庁舎において、第1回西三河地区家庭教育推進協議会が行われました。この会は、西三河の10の市町の家庭教育に関わる方が出席し、情報交換等を行っています。今回は、本会の活動計画の承認、各地域での今年度の計画発表が行われました。豊田市からは事務局が代表として出席し、家庭教育手帳「親ノート」や「親育ち交流カフェ」、市P連の取組等を紹介しました。
 第2回の家庭教育推進協議会では、豊田市から土橋小学校PTAの実践が報告される予定です。豊田市の取組を西三河地区に広めると同時に、各地域の取組を学ぶ機会になればと思います。

豊田市PTA連絡協議会とは

画像1 画像1
画像2 画像2
 「豊田市PTA連絡協議会」と言われても、なかなか聞き慣れない名前だと思います。そこで今回は、概要と組織についてご紹介させていただきました。少しでも「市P連」についての理解を深めていただければと思います。
 今年度も豊田市内各小・中学校保護者の皆さま、ならびに教職員の皆さまのご理解、お力添えの程、よろしくお願いいたします。

最後の役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山内祥正会長(若園ブロック)を中心に各ブロックの代表が集まり話し合う、豊田市PTA連絡協議会 役員会。月に1度のペースで開催しています。

《主な協議内容》
 ・講演会のテーマ選定
 ・愛知県、三河PTA連絡協議会の情報共有
 ・各担当が参加した行事の報告、意見交換
 ・児童、生徒を取り巻く問題、PTAの役員決めの悩み等・・・

1年一緒に熱く活動した仲間との役員会も今日が最後。今回の協議内容は、5月11日(土)に開催する定期総会について。
最後まで全力で取り組みますのでよろしくお願いいたします。
 

新旧PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(土)、福祉センターにおいて市P連新旧役員会が行われました。まず、お互いに自己紹介をした後、5月11日に行われる定期総会の打ち合わせと新年度へ向けての引継ぎを行いました。平成31年度役員予定者の方は皆、やや緊張した面持ちでしたが、すぐにそれも打ち解け、和気あいあいとした雰囲気の中で役員会を行うことができました。4月からの市P連をよろしくお願いします。
 
 さて、本日より市P連の新しいホームページが動き始めました。市P連の活動を、皆様により身近に感じていただけるようなものになるよう、役員一同がんばっていきます。よろしくお願いします!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
市P連
4/4 第11回役員会(新旧)
豊田市役所 こども・若者部こども・若者政策課
〒471-8501
住所:豊田市西町3-60
TEL:0565-34-6630
FAX:0565-34-6938