最新更新日:2024/05/16
本日:count up16
昨日:23
総数:27882

若林西小学校運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月13日(金)若林西小学校で運動会準備を行いました。
 テント張り、校庭の白線引き、違法駐車防止のためのカラーコーン設置などのお手伝いをいたしました。
 今年はこどもたちにとっての思い出になる行事がほとんど中止や縮小となり残念ですが、運動会こそは最高に楽しい思い出にしてほしいという思いで準備いたしました。
 当日は雲ひとつない最高の青空のもと、感動的な運動会でした。
今後もコロナウィルス対策をしっかり行って活動していきます。

第2回 豊田市教育行政計画審議会

画像1 画像1
 11月12日(木)第2回豊田市教育行政計画審議会が豊田市役所内会議室にて行われました。今回の審議会の内容としては、豊田市の教育に関するアンケートを豊田市民に対して実施した結果の速報、第3次教育行政計画における豊田市の現状分析と課題設定について教育委員会の方々を中心に話し合いました。
 今年度は新型コロナの影響での学校の休校から始まり、子供達の教育面で一生徒の親として不安な面もありましたが、オンライン授業などを活用し、すべての学生への教育面のフォローがもっとあればいいなと考えさせられました。
 教育委員会の方々も豊田市の「教育」を盛り上げようと考えています。僕も微力ながら盛り上げる手伝いが出来たらと思います。皆さん!!豊田市をもっともっと盛り上げていきましょう!!

西三北地域恊働生徒指導推進研究大会

画像1 画像1
画像2 画像2
令和2年11月11日(水曜) 豊田市民文化会館で西三北地域恊働生徒指導推進研究大会に参加致しました。
事業の趣旨は「高等学校が核になり中学校と緊密な連携を図り、家庭-地域と恊働して生徒指導の推進、社会性を身に付け自立した若者を育成」です。
大会テ―マ「明るく、楽しく、生き生きと学校生活を送るため」です。
大会は3部構成で「意見発表作文」 中学校の部、高等学校の部でそれぞれの優秀作の披露です。表彰はコロナ感染拡大防止の為中止、紙面での紹介となりました。
優秀作品の作文発表を聞きたかったですが残念です。
次に「意見発表会」中学校教員代表、高等学校教員代表、PTA代表の意見発表です。
最後に、講演会で「スマホ、ケイタイ安全教室」SNSでのいじめやケイタイ使用のモラルについてでした。
子供を持つ保護者向けに分かり易い講演でした。
市P連でも、保護者向けに行いたい講演です。
参加者はPTA役員、学校関係者等で100名以上の参加で盛大な大会でした。






「子どもの未来を見つめる会」

画像1 画像1
毎年8月に豊田市教職員組合と豊田市PTA連絡協議会合同開催の「子どもの未来を見つめる会」が本年度はコロナ感染拡大防止の為、豊田市民会館での開催を中止とした。
代替え案を、豊田市教職員組合と検討行い「子ども達の笑顔あふれる生活」を願い、保護者と女性教員から子ども達に温かいメッセージを伝える、モザイクア―トポスターを作成しました。
各学校のシンボルとなる写真と保護者と女性教員のメッセージで作られています。
ポスターは豊田市の小、中学校へ配布を行い子どもたちへメッセージを届けます。
すごく良い出来映えです。 是非!子供の通う学校を探して下さい。
メッセージを読んで頂けると保護者、女性教員から子供達への温かい思いが伝わります。


教育を語る父母と教師のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月7日(土)教育を語る父母と教師のつどいが豊田市教育会館で開催されました。今回は新型コロナウイルス感染防止対策として、豊田市PTA連絡協議会役員のみの参加でした。
 「生きる力を育む ゆとりとふれあいのある教育の実現を目指して」をテーマに、こどもたちの困っていることや、学校、家庭、地域の連携について様々な内容を、教員と保護者の立場からデータの説明がありました。
 分科会では、教員と保護者6人ほどのグループに分かれて、自由に意見交換をしました。我々のグループでは、コロナ禍でのこどもの学校や家庭での様子や変化、家庭での教育について、先生方や他の保護者と話し合うことができ、とても楽しく有意義な経験をすることができました。個人的には、家庭の教育というのは閉鎖的で、いろんな方と話し合う機会があまりないので、新たな発見があり、非常に大切だと思いました。
 最後に、学校でのコロナウイルスの感染防止対策が徹底されているおかげで、安心してこどもを学校に通学できることに、先生方にとても感謝しております。

令和2年度 第6回市P連 役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月4日(水)福祉センターにおいて第6回豊田市PTA連絡協議役員会が
開催されました。
今後の活動内容について沢山の協議事項を検討しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、多くの行事が中止や縮小に
なっていますが、今年度だけでなく来年度の活動内容についても
慎重に議論を行いました。
次回役員会は12月9日(水)予定です。
宜しくお願い致します。

【浄水小学校】あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
浄水小学校では7月、9月とPTA主催のあいさつ運動を行いました。
元気いっぱいであいさつをしてくれる子もいれば、恥ずかしがって小さな声であいさつしてくれる子もいました。
今年は進んであいさつできる子を育成する為、11月発行予定のPTA広報にあいさつがもたらす良さについて掲載する事で、親子であいさつについて話し合うきっかけになればと思っています。
次回のあいさつ運動は12月を予定してます。

また、今年はコロナ禍で企画していたイベントがほぼ中止になってしまった為、密にならずに出来る楽しいイベントをPTA役員で検討中です。
実施出来ましたら後日展開させて頂きます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
市P連
4/3 第11回役員会(新旧)
豊田市役所 こども・若者部こども・若者政策課
〒471-8501
住所:豊田市西町3-60
TEL:0565-34-6630
FAX:0565-34-6938