最新更新日:2024/05/16
本日:count up13
昨日:56
総数:27935

【佐切小学校】環境支援ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(日)に地域の方にも参加していただき環境支援ボランティア活動を行いました。

この日は、多くのボランティアの方に参加していただけたので、学校で飼育しているうさぎ小屋の柵の改修のほかに、通学路の竹の伐採や池の清掃と3つの作業を行うことができました。

柵を高くしたので、子供たちの飼育活動中にうさぎが脱走してしまう心配もなくなり、毎日の飼育活動を安心して行えるようになったと思います。

【三河小中学校PTA】第一回役員会・理事会

画像1 画像1
6月30日(木)豊田市福祉センターにおいて、三河小中学校PTA連絡協議会の第一回役員会・理事会何行われました。
三河の小中学校から役員さん、理事さんが集まって活発な議論がなされました。

【逢妻中学校】挨拶運動

画像1 画像1
6月2日(木)、朝の登校時に挨拶運動を行いました。
正門前と南門前にお揃いのベストを着た役員が並び、マスク越しではありますが、生徒たちと「おはようございます」とあいさつを交わし、生徒たちの元気な声を朝から聞いて微笑ましくもあり、こちらまで元気を分けてもらえました。
コロナ禍ですが、やれる事が少しずつ戻ってきていて忙しくも嬉しい朝となりました。

【逢妻中学校】体育祭開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空広がる5月22日日曜日に体育祭を行いました。
当初は前日の土曜日に開催予定だったのが、天候不良のため翌日の日曜日に延期になり、開催となりました。
私たち役員は保護者の入場規制と、観覧席の演技学年優先のための保護者の入れ替えを行いました。
マナーの良い保護者様に助けられ、大きな問題もなく無事に終わることができました。
ここ数年、新型コロナの影響で体育祭のやり方、保護者の観覧方法などが変わってきていることから、学校側は毎年悩むところだと思いますが、私たち役員は微力ながら学校と協力して、子供たちの中学校生活の良き思い出の1ページを一緒に作っていきたいと思っています。

交通安全市民会議ニュース

豊田市交通安全市民会議より、交通安全市民会議ニュース7月号が届きました。
ぜひご一読ください。
交通安全市民会議ニュース7月号
画像1 画像1

【堤小学校】社会を明るくする運動

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(土)前林交流館で『社会を明るくする運動』がありました。
私たちは受付のお手伝いをしました。

最初に和太鼓の発表。迫力があってかっこよかったです。

来賓に各学校の先生などお越しいただき、堤小学校、駒場小学校、前林中学校の9人の代表生徒が作文の発表を行いました。
それぞれの経験から、こうしたら社会がよくなるのではないかという強い思いのこもった作文でした。

司会も前林中学校の生徒が行いました。

観覧は関係者のみでしたので、後日交流館で今回の発表が流される予定です。お越しの際はご覧になられてください。

第1回理事会

画像1 画像1
6月25日福祉センターにて、第1回理事会(広報担当者会)が行われました。
この日出席した理事22名は、広報活動の役割や記事の執筆の説明を聞き、作成練習をし理解していただきました。
このホームページは、PTA活動をより幅広く多くの人へ知らせていく事を目標とし、次の記事が楽しみになる、と思っていただけるようなホームページを、理事全員で作っていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

市P連

三河・県・日P連

その他

総会

事務局より

豊田市役所 こども・若者部こども・若者政策課
〒471-8501
住所:豊田市西町3-60
TEL:0565-34-6630
FAX:0565-34-6938