最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:23
総数:27872

【崇化館中学校】親育ち交流カフェ

画像1 画像1
11月13日(土)、PTA役員会議終了後に「親育ち交流カフェ」を開催しました。

「親育ち交流カフェ」は4年前から崇化館地区コミュニティ会議の青少年健全育成委員会の方々が企画してくださり、崇化館ブロックで年1度開催しています。
本年度は崇化館中学校での開催となり、豊田市次世代育成課ファシリテーターの三ツ口仁子さんが講師で来てくださいました。

本来であれば、お菓子とお茶を楽しみながら子育てなどについて話し合うのですが、感染予防のため個々にペットボトルとお菓子を配布していただきました。

テーマは
 ・子どものかかわり方で困っていることがどんなことか?
 ・その時、各家庭どのような対応しているか?
 ・話し合いを通して気づいたこと

でしたが、どこのご家庭も「ゲームやSNSについて」「片づけをしない」「親がやってるのになんでダメなの?と言われると困る」などの悩みがありました。

明確な解決策は出ませんでしたが、日ごろはなかなか自分の子どものことしか見えないからこその悩みで、「どうしたらいいものかと困っていたことはどの家庭でも起きていることだと思うと、気分が楽になった」という意見が多かったです。

また、コロナにより多くの人が集まって楽しく話し合う場がない時期が続いていたので久々の話し合いの場がとても楽しかったという意見も多くありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊田市役所 こども・若者部こども・若者政策課
〒471-8501
住所:豊田市西町3-60
TEL:0565-34-6630
FAX:0565-34-6938