暑くなりました。神田っ子のみなさん、汗拭きタオルと水筒を忘れずに。登下校のときは帽子もかぶりましょう。

おおきくなるっていうことは

画像1 画像1
5月28日(木)
 空の青と木々の緑がくっきりと色鮮やかです。気づけばアジサイがずいぶん大きくなっていました。

 今日も1年生は発育測定。
 保健室の中も距離を保てるように足型を床に貼っています。

 測定を終えた子どもたちが、けんこうカードに書かれた測定結果を見ていました。「ひゃくじゅうご・・・。」と100より大きい数字を読み上げている人もいました。
 お話していると、マスクがずれて、前歯のないお口が見えました。
 そうでした。この年頃にしか見られない、あの何とも微笑ましい口元が、マスクの下に隠れていいたのです。

 「おおきくなるっていうことは、あたらしいはがはえてくるってこと」

 たくさんの子どもたちが、幼稚園や保育園のときに読んでもらったかもしれない、あの絵本のことを思い出しました。(手元にその絵本がなくて、正確な文章がわかりませんが。)

 「またひとつ おおきくなった おめでとう みんな」

 入学式ができなかった1年生に、入学のお祝いの気もちを伝える集会を、6月15日にします。
 「服装はどうしたらいいの?」と保護者の皆さんの間で話題になっていると聞きました。
 確かに区切りの集会ですし、記念の集合写真も撮りますが、メールでもお知らせしているように、その日は通常の授業も行います。なので、動きやすく、汚れる心配をしなくてよいもの、そして気候に合ったものを選んでいただけたらと思います。

 まだ5月の今日でも、1年生が下校する11時ごろは、日差しもギラギラして、けっこう気温も高くなっていました。
 6月15日は、もうかなり暑いと思います。おしゃれしすぎて熱中症ということになったら大変です。
 子どもたちが活動しやすい服装でお願いします。

 ところで、今月いっぱいで休校期間が終了しますので、神田小学校のホームページの「休校期間中のお知らせ」というページ名を「お知らせ」に変更しました。
 ページ名を変更しただけで、休校期間中のお知らせはまだ見られるようになっていますので、ご安心ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/14 内科検診(2年)
7/16 内科検診(4年)

いじめ防止のための学校基本方針

児童の安全確保のために

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

学校教育自己診断

休校期間中のお知らせ

お知らせ

PTA