暑くなりました。神田っ子のみなさん、汗拭きタオルと水筒を忘れずに。登下校のときは帽子もかぶりましょう。

今日は夏でした

画像1 画像1
5月29日(金)
 先ほどの記事で、「今年度プール指導の実施を見送ります」とお知らせしましたが、プールサイドでは校務員さんが高圧洗浄機を使って掃除をしてくれていました。いくらプールを使わないといっても、夏中このままにしておくと、蚊がいっぱい発生したり嫌なにおいがしたりすることにもなりかねないので、プールのメンテナンスは行います。

 それにしても、今日は暑かったです。校務員さんも外での作業は要注意です。

 そんな暑い日を選んだわけではありませんが、3年生は屋上に上がりました。

 昔は屋上にちゃんとフェンスがありました。
 ローラースケートで踊るアイドルグループがはやったころは、神田小にも「ローラースケートクラブ」があって、屋上で練習をしていました。
 屋上でドッジボールもしていたそうです。

 今の屋上はとても危険です。

 3年生は、Aグループ、Bグループそれぞれをさらに2分割して屋上に上がっていました。少人数です。
 そこに、今日登校じゃない学年の先生もお手伝いに来たりして、たくさんの大人で子どもたちを見守っていました。

 学校のまわりに、どんな建物や施設があるのか、校区の地図と照らし合わせながら、一生懸命見ていました。
 「八坂神社のあたりは、上から見ると、ほんとうに森だなぁ。」とか、「高速道路がたくさんあるなぁ。」とか、「ダイハツの看板が多いなぁ。」とか、いろんな発見がありました。

 15分×4回、炎天下でマスクをつけて指導していた3年生の担任の先生は、たぶん顔の上半分だけが日焼けしたと思います。

 4グループ目の学習が終わるころ、下校していく6年生の姿が小さく見えました。

 さて、来週からはいよいよ授業再開です。
 引き続き、朝の検温・健康観察と、暑いけれどマスクの着用を忘れずお願いします。
 また、気温もぐんぐん上昇しています。水筒(半日でもたっぷりのお茶を)、汗拭きタオルは必需品です。帽子もあった方がいいですね。
 まだしばらくは分散登校ですが、6学年全部が登校して、どの教室にも(半分ですが)子どもたちがいる風景は久しぶりです。
 ワクワクするけど、しっかりと気を引き締めて、引き続き感染拡大防止のための対策をしていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/14 内科検診(2年)
7/16 内科検診(4年)

いじめ防止のための学校基本方針

児童の安全確保のために

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

学校教育自己診断

休校期間中のお知らせ

お知らせ

PTA