暑くなりました。神田っ子のみなさん、汗拭きタオルと水筒を忘れずに。登下校のときは帽子もかぶりましょう。

夏だけど

画像1 画像1
6月4日(木)
「もう夏だけど、授業は『春』」というタイトルで「きょうの神田っ子」をお届けしたのは2日前。
 今日も、テーマは同じ感じがします。

 4年生の教室に行くと、苗のポットが配られていました。ツルレイシです。ニガウリとかゴーヤとかいわれる植物です。
 一般的にはゴールデンウイークあたりにホームセンターに行って「グリーンカーテンセット」とかいってゴーヤの苗を買ったりするような気がします。
 とすると、約1ヶ月遅れているのでしょうか。
 大丈夫、今からでも大きく育ちます!たぶん。

 2年生は短距離走をしていました。
 暑いので、待っている人たちは渡り廊下の影で待機です。「密」に見えますが、おしゃべりもしないで、静かに座っていました。
 一方走り終えた人たちは、戻ってきて、まずはお茶、そして影に入って…、ゴロン。
「暑い〜。」
 この後、2年生は早々に教室に引き上げて行きました。
 そういえば、短距離走のタイムを計測するのも、例年はたいてい4月5月に終わらせています。

 1年生のアサガオも本葉が出ていました。
 1年生は、毎日登校するとランドセルを背負ったまま、まず中庭に行って、お水をあげています。そのかいあって、ぐんぐん大きく育っています。少し遅れをとったと思っていましたが、意外と早く花を咲かせるかもしれません。

 今日の午後、「光化学スモッグの予報が発令されました」と連絡が回ってきました。
 暑いはずです。
 エアコン工事のためのフェンスがちょうどいい具合にあったので、「予報」の旗を掲出しました。
 旗を出したときには、校庭には誰一人としていませんでした。

 明日も暑くなりそうです。
 汗拭きタオルと十分な量のお茶の用意を忘れずにお願いします。登下校の際は、帽子もあった方がいいでしょう。
 そして、暑いけど、マスクの着用もお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/14 内科検診(2年)
7/16 内科検診(4年)

いじめ防止のための学校基本方針

児童の安全確保のために

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

学校教育自己診断

休校期間中のお知らせ

お知らせ

PTA