暑くなりました。神田っ子のみなさん、汗拭きタオルと水筒を忘れずに。登下校のときは帽子もかぶりましょう。

重要 熱中症に気をつけよう!

画像1 画像1
6月5日(金)
 今日も朝から気温がぐんぐんと上がっています。
 子どもたちには「家を出るときからマスクを着けましょう。」とずっと言っていたので、みんなきちんとマスクを着用して登校してきています。
 おうちの方のご協力が本当にありがたいです。

 登校してくる子どもたちには、「走らなくていいよ。マスクして走ると暑くなりすぎるよ。」と声をかけているのですが、今朝も走ってくる子が何人かいました。しかもマスクがずれないように手で押さえている子も。

 6月に入って一気に暑くなりました。
 コロナウイルスの感染リスクとともに熱中症リスクも高くなっています。

 学校では、体育の時間以外は子どもたちへのマスク着用を指導していますが、登下校時に屋外で人と十分な距離がとれるとき、例えばお友だちとわかれて一人で歩いているときなどは、マスクを外すようにしましょう。
 もちろん、お友だちと一緒でも、暑くてたまらないときは、少し離れてしゃべらないようにしてマスクを外した方が熱中症対策としては安全だと思います。

 厚生労働省のホームページに「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントがまとめられています。大人向きですが、そちらもご覧ください。

 ⇒ 「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント


 今日で午前午後に分かれての分散登校も1週目を終えます。
 いよいよ来週で分散登校期間も終わります。
 6月15日からみんなそろって通常通りの学校生活が始められるように、来週も気を引き締めて、感染防止に気をつけながら熱中症予防にも取り組んでいきたいと思います。

 神田っ子の皆さんは、15日から再開する通常通りの学校生活にそなえて、午後登校の日でもちゃんと朝から起きてお家で学習するなど、生活リズムを整えるようにしましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/14 内科検診(2年)
7/16 内科検診(4年)

いじめ防止のための学校基本方針

児童の安全確保のために

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

学校教育自己診断

休校期間中のお知らせ

お知らせ

PTA