暑くなりました。神田っ子のみなさん、汗拭きタオルと水筒を忘れずに。登下校のときは帽子もかぶりましょう。

暑い!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(月)
 神田小学校ではどろどろだったプールがきれいになりました。
 先週金曜日の放課後、先生たちでプール掃除をしました。
 今年は残念ながら水泳の授業を行うことはできませんが、また来年このプールでみんなが「きゃーきゃー」言いながら水しぶきをあげる姿を想像しつつ、デッキブラシを動かしていました。
 今週中に水を入れる予定です。

 雲一つない快晴の今日は、かなわぬ願いとわかっていながらプールが恋しくなる暑さでした。
 低学年の人たちは、登校してくるとすぐに、アサガオやインゲンマメにお水をあげていました。ランドセルを放り出して水やりに行っている人もいました。

 今日の朝は、門のところにお巡りさんがみんなの安全をまもるため登校見守りに来てくださいました。

 今日6月8日は、19年前にこの池田市で、悲しい、許せない、絶対に忘れてはならない事件のあった日。
 元気に登校してくる神田っ子を見ながら、この子どもたちの笑顔が絶対に失われることのないように、地域の方々とともに子どもたちの安全を守っていかなければならないと強く思いました。

 そんな地域の方から神田っ子のことを心配しているというお手紙をいただきました。

 このところ、お友だちどうし集まって、道路で遊んでいる人がたくさんいるようです。
「道路は危険ですよ。」と心配してくださっていました。
 危険なだけでなく、通行する人やご近所の人に迷惑もかかっていると思います。
 みんなの安全を願ってくださっている地域の方々の気もちも考えて、心配や迷惑をかけない遊び方を工夫してほしいと思います。

 また、この間から何度も注意をしていますが、暑さにも十分気をつけてください。

 今週も暑くなるそうです。マスク着用でますます暑くなります。
 汗拭きタオル、水筒、帽子を忘れずに、暑さ対策をしていきましょう。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/14 内科検診(2年)
7/16 内科検診(4年)

いじめ防止のための学校基本方針

児童の安全確保のために

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

学校教育自己診断

休校期間中のお知らせ

お知らせ

PTA