暑くなりました。神田っ子のみなさん、汗拭きタオルと水筒を忘れずに。登下校のときは帽子もかぶりましょう。

しばらく雨かも

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(木)
 昨日とちがって、今日はずっと雨でした。
 登校してくる子どもたちも、みんな傘をさして…、と思ったら、傘を閉じて歩く二人組発見。
 この人たちは、午後登校の人たち。午後の雨は、朝に比べるとずいぶん風が出ていて、時折傘が役に立たないほど横なぐりの雨になるときもありました。傘をさしていても頭が濡れていた人もずいぶんいました。
 でも、だからって傘をささないというのは、ちょっと違う気がします。

 英語の授業をしている1年生の教室。そのとなりの教室では、ひらがなの「へ」を勉強していました。「ふ」に比べたらとっても簡単とあなどってはいけません。1画の文字は意外とバランスをとるのが難しいのです。
 4年生は漢字辞典をつかって、部首の勉強をしていました。
 こうして見ると、たった3年で学習内容はぐんと高度になっていることがわかります。

 4年生の別のクラスは、棒温度計を持って廊下にいました。いろいろな温度を調べようとしているのでしょうか。
 今日はどちらかというと湿度を測定してほしいと思うほど蒸し蒸しとしていました。

 さて、来週からいよいよ通常通りの時間割になります。教室にクラス全員がそろい、給食も始まります。ただ、ご承知のように何もかも以前の通りというわけにはまいりません。
 保護者の皆さまには、明日、いろいろとお願い事を書いたお手紙を、子どもたちを通じてお届けします。
 「引き続きけんこうかんさつカードをお願いします」とか「マスクを忘れないでください」とか、これまでもお願いしてきたことをまたしつこく書いていますが、来週からの登校時刻や給食のことなども新たにお願いしていますので、よろしくお願いします。
 明日、ホームページにも掲載する予定です。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/11 PTA役員運営委員会

いじめ防止のための学校基本方針

児童の安全確保のために

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

学校教育自己診断

休校期間中のお知らせ

お知らせ

PTA