暑くなりました。神田っ子のみなさん、汗拭きタオルと水筒を忘れずに。登下校のときは帽子もかぶりましょう。

梅雨はどこへ?

画像1 画像1
6月16日(火)
 先週梅雨入りしたときは、激しい雨が降ったりやんだりして、
「梅雨入りやのにまるで梅雨明けが近づいているかのような雨の降り方やねえ。」
などと言っていたのですが、今週に入り、からっとした暑さになって本当に梅雨明けしたかのようなお天気です。(ちなみに、今週の木曜日金曜日は雨の予報です)

 子どもたちにとってはありがたいお天気なのでしょう、昨日も今日も休み時間には元気に外遊びを楽しんでいました。
 もちろん予鈴が鳴ればみんな大急ぎで教室に入り、本鈴が鳴るときにはちゃんと手洗いを済ませて席についています。

 5年生は初めての家庭科、初めての裁縫に四苦八苦。教室のあちこちで「痛っ。」という声が聞かれます。指を針先でついてしまうことは手縫いではありがちです。気をつけてください。

 運動場の体育は、熱中症対策が必須です。授業時間中でも何度か水分補給をしたり日陰で休んだりしていました。

 3年生の書写。真剣に取り組んでいました。なぜか手のひらや腕が墨だらけになっている人がいました。

 2年生の音楽はリズム遊び。二人組だけど互いの手をあわさないように離れてしていました。

 算数をしていた1年生。机の横には、給食用の帽子がかけられていました。
 いよいよ明日から1年生も給食が始まります。

 ところで、神田小学校では、毎朝のように玄関ホールに検温のための行列ができています。けんこうかんさつカードに体温が書かれていない人たちです。
 中には、朝登校して教室にランドセルを置いた後、ひとしきり遊んでから汗だらけで検温をする人もいます。各教室にも体温計はあるのですが、人数が多いと時間がかかりすぎるので、職員室前でも測っています。ひとり終わるごとに体温計も消毒しているので大変です。
 神田っ子のみなさんにお願いです。検温はお家で済ませてカードに記入してきてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/14 内科検診(2年)
7/16 内科検診(4年)

いじめ防止のための学校基本方針

児童の安全確保のために

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

学校教育自己診断

休校期間中のお知らせ

お知らせ

PTA