暑くなりました。神田っ子のみなさん、汗拭きタオルと水筒を忘れずに。登下校のときは帽子もかぶりましょう。

1年生も給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(水)
 学校が本格的に再開されて3日目。
 飼育かごに生き物を入れて、学校に連れてくる人がぽつぽつと現れ始めました。
 今日はカブトムシのさなぎを連れて来ていました。のぞき込むと少し見えていたのですが、写真ではちょっとわかりにくくてごめんなさい。

 一人1台タブレットを持って6年生がしていたのは、「ZOOM」アプリの練習です。
 新型コロナウイルスの第2波、第3波の流行で万が一また臨時休校となったときに備え、双方向のオンライン授業の実施を見据えた接続テストをすることになりました。
 タブレットは教育委員会から借りているものです。
 今日は、まず教室で、全員でアプリの使い方を確認した後、校内のあちこちに散らばって、接続できるか、ミーティングに参加できるかを確かめました。
 接続した状態で、あちこちウロウロしている人がたくさんいました。タブレットを持ったまま走るのはやめてくださいね。
 上から見ていると、水の入ったプールが恋しくなってしまったので、写真を撮ってしまいました。さすがにプールサイドには6年生はいませんでした。
 6年生は、今週、学校でクラスごとに練習をして、来週は、希望者のみですが、お家にタブレットを持って帰って、接続テストをします。

 そして、今日は、1年生の給食開始。
 4時間目からみっちりと給食のお話を聞き、みんな帽子とマスクを身につけます。給食当番の人は持ってきた給食エプロンも着ました。
 今年、1年生のエプロンは、全員個人持ちをお願いしています。
 
 感染拡大防止のために、今はどの学年も「自分の分は自分で運ぶ」という方法で準備をします。
 1年生は一人ひとりお盆を持って、おわんやお皿に入った給食を取りに行きます。
 今日のメニューはキャベツのスープ煮。こぼさないように慎重に慎重に運んでいました。
 食べ終わるころに、「おいしかった?」と聞くと、みんな声に出さないで大きくうなずいてくれました。
 あしたはご飯の日。準備のハードルが少し上がります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/14 内科検診(2年)
7/16 内科検診(4年)

いじめ防止のための学校基本方針

児童の安全確保のために

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

学校教育自己診断

休校期間中のお知らせ

お知らせ

PTA