暑くなりました。神田っ子のみなさん、汗拭きタオルと水筒を忘れずに。登下校のときは帽子もかぶりましょう。

明日が創立記念日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(金)
 梅雨らしい雨の朝です。夜中のような大雨が続かなくて、ほっとしました。

 6年生は今日も「ZOOM」アプリを使った学習。3クラスめです。いよいよ来週はお家にタブレットを持ち帰って接続テストをします。
 子どもたちを見ていると、画面にクラスの仲間が映し出されただけでめちゃくちゃ喜んでいて、もし万が一長い休校期間がまたあったりしたら、こうして仲間の顔を見られるだけで安心するのかもしれないなぁと改めて思いました。

 しーんと静まり返って作業に没頭している教室がありました。
 5年生の家庭科でした。名前のぬいとりをしていました。玉結びと玉止めで苦労している人が多かったです。これを乗り越えると、ぐんと裁縫が楽しくなります。たぶん。頑張ってください。

 「気持ち悪い〜。」という声が聞こえたのは、3年生の教室。
 理科の教科書を開いたとたん、何人かの子が悲鳴をあげていました。見ると、昆虫の成長の様子です。幼虫が苦手な子もいるようですが、昆虫も生きて成長しているので、しっかり勉強してください。

 2年生は絵の具でいろんな色をつくって三角形を塗っていました。みんなそれぞれ違う色をつくっていて、その違いが楽しかったです。指先にもきれいな色が。

 ところで図書館では、絵本の読み聞かせや図書の貸し出し、返却を行っています。
 以前と同じように見えますが、返却された本は、窓際の机の上に並べて、72時間たってから書架に戻します。借りないでその時間に読んだだけの本も書架には戻しません。
 もちろん借りるときも「ソーシャルディスタンス」でカウンター前に並びます。

 通常の時間割での授業が5日間続きました。
 週の後半になって疲れているのか、保健室を来室する人が増えています。発熱はないのですが、頭が痛かったりお腹が痛かったり、身体の不調だけでなく心も疲れているのかもしれません。
 土曜日と日曜日は、少し身体を休ませて、気持ちの落ち着くようなことを楽しんで過ごしてほしいと思います。

 2年生の教室に『ビー玉ころころ』という作品が掲示されていました。みんなの作品が繋がってひとつの作品になっています。
 机は離れているけれど、作品はくっついているのが素敵だなと思いました。

 さて、明日6月20日は、神田小学校の創立記念日です。
 昭和53年(1978年)4月1日に池田市の第10番目の小学校として開校しました。それまで呉服小学校と北豊島小学校に通っていた2年生から4年生の人たちと新1年生と転入生、あわせて643名でスタートしました。4年生が最高学年だったのですね。
 その年、開校記念式典を行ったのが6月20日。だから、創立記念日が6月20日なのです。
 神田っ子のみなさん、知っておいてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/14 内科検診(2年)
7/16 内科検診(4年)

いじめ防止のための学校基本方針

児童の安全確保のために

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

学校教育自己診断

休校期間中のお知らせ

お知らせ

PTA