暑くなりました。神田っ子のみなさん、汗拭きタオルと水筒を忘れずに。登下校のときは帽子もかぶりましょう。

KJ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日(木)
 今日の朝、池田警察署のお巡りさんが神田っ子の登校見守りに来てくださいました。
「お一人なのにパトカー?」と思ったら、たくさんの「交通マナーアップ・通学路」のコーンを持ってきてくださっていました。
 実は神田小学校の前の道は朝の7時から9時は車両通行禁止。許可された自動車以外は通ることはできません。バイクはエンジンを切って押して歩かないといけません。
 こうしてたくさんのコーンを道に並べていただくと、通行するドライバーのみなさんの注意を促すことにもなるので、とっても助かります。

 ところで、神田小学校では、今年度、大阪府教育委員会から「国語の授業づくりモデル小学校」という研究指定を受けています。
 これは、昨年度まで受けていた「確かな学びをはぐくむ学校づくり推進校(TM)」と同じ「スクールエンパワーメント(SE)推進事業」の中の一つです。
 去年度まで「TM」という呼び名が定着していたので、今年の「国語の授業づくり」を勝手に「KJ」と呼んでいます。
 KJ担当者は、おもに3年生以上の国語の授業に入りますが、単元のスタートの前には学年ごとに「KB(教材分析の会)」という勉強会をしています。

 少々説明が長くなりました。

 今日の朝学習の時間は、読書活動の時間でした。実は、今週の火曜日には、KJ担当の先生が企画立案した学習を、朝学習の時間にしていました。1年生と2年生はことばのプリント学習、3年生以上は「作家の時間」という書く活動の学習です。
 今日の朝学習では、1年生と2年生は絵本の読み聞かせ、3年生以上は、前回の「作家の時間」の続きや振り返り、また書くための「読む」活動などが行われていました。
 この朝学習の時間、廊下を歩くと、校舎全体が「しーん」と静まり返っています。
 たまに聞こえるのは、電子黒板からのKJの先生の声ぐらいです。

 静かな中で一日の学校生活がスタートしていました。


 一番下の写真は、静かな朝とは打って変わって、大慌ての一幕。
 3時間目に運動場で6年生が体育をしている途中、突然、雨が降り出しました。
 大急ぎでみんな校舎に入ったのですが、その後、先生たちだけで、ハードルやコーンなどを片付けていました。ご苦労様です。

 明日にかけて不安定なお天気が続きそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/14 内科検診(2年)
7/16 内科検診(4年)

いじめ防止のための学校基本方針

児童の安全確保のために

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

学校教育自己診断

休校期間中のお知らせ

お知らせ

PTA