8月8日〜17日は夏休みです。「きょうの神田っ子」の更新もお休みします。安全に元気に過ごしてください。

明日から5月

画像1 画像1
4月30日(木)
 今日で4月は終わり、明日からは5月です。
 校舎の窓のメッセージも、よく見ると5月バージョンになっています。

 メッセージの文字「入学おめでとう」「進級おめでとう」はそのままです。
 入学式と始業式は中止すると、池田市の決定が出ましたが、私たちは、まだ子どもたちに「おめでとう」が言えていません。直接言いたいなぁ、会いたいなぁと毎日思っています。

 さて、先日来、保護者の皆さまにお伝えしてますように、5月7日と8日にクラス発表を行います。
 感染拡大防止の観点から、できるだけ保護者の方々が集まることのないように工夫してクラス・担任発表を行う予定です。保護者の皆さまも感染拡大防止にご協力ください。
 明日にでも、詳細をメールでお伝えできると思いますので、お待ちください。

 図書カードが今朝ようやく届きました。
 7日、8日に保護者の方にお渡しいたします。二千円の金券になりますので、きちんとお渡ししたいと思います。
 国からの布マスクも今日届けられたのですが、数が全然足りません。すぐに連絡はしたのですが、明日中に届けられるのは難しそうなので、マスクについては後日ということになりそうです。申し訳ございません。

5月7日以降の市立学校の対応について

4月28日(火)
 先ほどの「きょうの神田っ子」の記事で、連休明けのクラス発表や課題配付について触れましたが、池田市教育委員会として5月7日以降の対応について方針が出されましたので、「休校期間中のお知らせ」のページに掲載いたしました。ご覧ください。

 ⇒ 5月7日以降の市立学校の対応について(池田市教育委員会)

 神田小学校では、今のところ、5月7日(木)と8日(金)の午前中(教科書配付と同じ9時〜10時30分)に体育館で配付したいと考えています。

 クラス発表の場所や学年の振り分けなど、具体的な方法につきましては、決まり次第お伝えいたします。

 大阪府教育庁は、現在、5月10日までは府立学校などの休校を延長すると決めています。
 7日8日につきましても、お子さまの来校は控えていただくことになりますが、当日は新しい担任から保護者の方に配付物をお渡しいたします。
 よろしくお願いいたします。

準備を進めています

画像1 画像1
4月28日(火)
 学校の正門のお向かいに掲示された「池田市立さくら幼稚園・通園バスのりば」の看板がずいぶんと色あせています。
 実は、門の南側の塀に新しいプレートが貼られています。
 4月から、神田小学校の前を通る通園バスのルートが南向きに変更になり、幼稚園のおともだちは神田小側から乗ることになりました。
 でも、まだ、バスは走っていません。

 「ゴールデンウィーク」に入り、あちこちから「休校延長」のニュースが入るようになりました。
 先日、クラスや担任の発表をまだしない理由を述べましたが、さすがにこれ以上は延ばせないと考えています。
 連休明けには、新しいクラス、新しい担任をお伝えし、大阪府からの図書カードや、当面の学習課題を配付したいと思い、学校の方では準備を進めています。
 お渡しする具体的な方法については、十分検討したうえでお伝えしますので、もうしばらくお待ちください。

 新2年生が1年生のときに植えたチューリップの花が、花びらを散らしました。
 みんなが登校するときには、球根ができているかも。

今週で4月が終わります

画像1 画像1
4月27日(月)
 とうとう4月の最終週になってしまいました。
 学習園の畑には、何かが植えられました。何を植えたのかは、登校したときのお楽しみにしておきましょう。

 神田っ子たちはお家でどう過ごしているのでしょうか。
 朝や夕方にお家の人と散歩していたりジョギングしていたりする神田っ子に会うことがあります。運動を生活に取り入れることは、とても大切なことです。
 感染拡大にならないように十分に注意しながら、ぜひ続けてほしいと思います。

 さて、先週に届くと思っていた図書カードは、まだ届きません。
 申し訳ありませんが、5月7日以降になりそうです。ごめんなさい。
 大阪府から子どもたち一人ひとりに配付される図書カードは二千円分です。どんな本を買おうか考えていますか?
 使用期限は2032年の12月31日だそうです。ゆっくり考えられますね。

重要 訂正です!

4月24日(金)
 申し訳ございません。

 先ほど「きょうの神田っ子」で、来週の図書カード配付を予告したところですが、池田市教育委員会から連絡があり、大阪府からの発送が遅れているということなので、来週の配付は難しそうです。

 5月7日以降にお子さまに持ち帰っていただくことになるかもしれません。

 曖昧な情報で申し訳ありませんが、保護者の皆さまには、はっきりわかり次第、メールとホームページでお伝えいたします。

寒い日が続きます

画像1 画像1
4月24日(金)
 4月下旬だというのに寒い日が続いています。天気予報によると、来週なかばには気温もあがるとか…。

 先日、教科書を配付させていただきましたが、各教科書会社が、この期間、それぞれの教科書にあわせたワークシートや動画を公開しています。「学習支援コンテンツ」のページにサイトの紹介を載せていますので、ぜひ、ご活用ください。

 ところで、報道等でご存知の方も多いと思いますが、大阪府から幼児児童生徒に対して図書カードが配付されます。22日以降に各学校園に直送されることになっていますが、まだ届いておりません。
 保護者の皆さまには、届き次第、メールとホームページでご案内いたします。
 来週のどこかで、お渡し日を設定する予定ですが、設定日にご来校できないご家庭には、5月7日以降、お子さまの登校が可能となってから、お子さまを通じてお渡しさせていただきます。

 

「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ

4月23日(木)
 池田市教育委員会を通じて連絡がありました。

 休校中の子どもたち、とくに自習をするのが難しい小学生に向けて、金曜日の朝9時からEテレのサブチャンネルで「フライデーモーニング・スクール」が臨時開校されるそうです。
 理科・社会・プログラミング・生活科の達人の先生たちの、NHK for Schoolのコンテンツを使った特別授業が放送されます。
 テレビで勉強できるというのが便利だと思います。
 4月24日(明日です!)と5月1日の放送内容の案内を、「休校中のお知らせ」のページに掲載しましたので、ぜひご覧ください。

  ⇒ 「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ

季節が逆戻り?

画像1 画像1
4月23日(木)
 今日の空はすっきりと晴れていますが、吹く風は冷たいです。テレビの天気予報では「1か月ぐらい季節が逆戻りです。」と言っていました。
 でも植物は逆戻りしません。
 ツツジの花がどんどん出てきました。
 サクラは花のあとに実をつけています。食用のサクランボではないので、食べても全然おいしくないそうです。

 校庭の花の写真を撮っていると、ちょうどお家の人に送られてきた留守家庭児童会(なかよし会)の子が、
「ねえねえ。」と話しかけてきました。
「一緒に、『ようい、ドン』しよう。」
 ほんの20mほどでしたが、疲れました。

 昨日までの3日間、教科書を受け取りに来てくださった保護者の皆さま、わざわざご足労いただき、ほんとうにありがとうございました。
 温かいお言葉をたくさんいただいたことは、「きょうの神田っ子」にも書かせていただきましたが、
「クラスとか担任の先生は決まってますか?」
「クラス発表は、まだですか?」
などの質問もたくさんいただきました。
 そのお返事というか、まだ発表しない理由(言い訳?)を綴った「学校だより(号外)」を教科書と一緒にお渡しいたしました。
「学校再開時に教科書を受け取ります。」という方も多数いらっしゃいましたので、このホームページの「学校だより」のページに号外を掲載しています。
 よろしければご覧ください。

 ⇒ 学校だより 号外(4月20日)

 早く、神田っ子のみんなに会いたいです!

重要 「ツイタもん」メールについて

4月22日(水)
 休校期間中、学校からは何度か「ツイタもん」メールで保護者の皆さまに連絡をさせていただいていますが、「登録したはずなのにメールが届かない」というお問い合わせを複数いただいています。
 ツイタもん事務局では、登録いただいたデータの更新作業中とのことでした。(しばらく時間がかかるそうです。)

 ツイタもんの件でご不明な点がありましたら、ツイタもん事務局までお問い合わせください。
    フリーダイヤル 0120-833-214

教科書配付3日め予備日です

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(水)
 1日めは1〜3年生、昨日は4〜6年生を基本に教科書配付を行わせていただきましたが、今日は予備日です。
 月曜日と火曜日の都合がつかないという保護者の方々に来ていただきました。
 事前にご連絡をいただき、来られる人数もわかっていたので、体育館のブースは縮小させていただきました。

 今日は、夕方の4時から5時半も教科書配付を行います。
 こちらの方は会議室前で行います。
 玄関を入って左に進み、職員室の隣になります。
 部屋には入らず、ドアの前で受付をさせていただきます。
 お一人ずつ、ソーシャルディスタンスを保って、廊下にお並びいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

 もしまだご連絡いただいていない方で、「やっぱり今日の夕方に取りに行こう。」と思われる方がいらっしゃいましたら、事前に学校までご連絡ください。

 ところで、今日も来られた保護者の方からは、温かいねぎらいのお言葉をいただきましたが、ひとつ気になる情報がありました。
「家で動かないから、なんかお腹が出てきたみたい。」
 小学生のお子さんの話です。運動不足で筋力が下がると、体温も下がって、免疫力も下がってしまうと言われています。なかなか外に出て思いっきり運動をするのも難しいところですが、例えば、家の前で縄跳びをしてみるとか、くふうして身体を動かしてみましょう。
 このホームページの「学習支援コンテンツ」から進んでいくと、大阪府の「めっちゃWAKUWAKUダンス」や「めっちゃスマイル体操」も見られますよ。ぜひ一緒にやってみましょう。ラジオ体操をするだけでも全然違いますよ。

不安やストレスを感じたときに…(池田市教育センターからのお知らせ)

4月22日(水)
 池田市教育センターから、臨時休業期間中の子どもたちの心のケアについて案内がありましたのでお伝えします。

 ⇒ 子どもたちの心のケアのために

 教育センターではハローダイヤルで相談を受けております。保護者のみなさまからも、お子様のことで悩みごとや相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。

   教育センターハローダイヤル (TEL:072-753-8600)
     月曜日〜金曜日の午前9時から午後5時

 また、学校においてはスクールカウンセラーも相談を受けております。気がかりなこと、ご心配なことがありましたらご連絡ください。

教科書配付2日めです

画像1 画像1
4月21日(火)
 中庭に「神田のせせらぎ」という植え込みがあります。昭和55年(1980年)に神田財産区からいただいた築山です。ツツジのつぼみが顔を出していました。
 教科書配付を行う体育館の方を見ると、渡り廊下の屋根の向こうにピンクの花が見えました。ハナミズキです。そばに行って「空を押し上げて」見ると、「薄紅色のかわいい」花が咲いていました。実は花びらに見えるのは葉が変形した部分なのだそうです。

 季節は進んでいます。
 今日、赤ちゃんを抱っこして教科書を取りに来てくれたお母さんがいました。朝の登校時によく小学生の子どもさんと一緒に歩いて来られていたお母さんです。赤ちゃんが大きくなっていて驚きました。

 今日もチューリップの鉢の写真を撮る保護者の方がいらっしゃいました。
 今日もお手紙を持ってきてくださった方がいらっしゃいました。
 今日も温かいお言葉をたくさんいただきました。
 
 今日は何人かの方から、「『きょうの神田っ子』毎日読んでいます。」と言っていただきました。

「子どもと一緒に読んでます。」
 とっても嬉しいです。子どもたちにも届けるつもりで、これからも書きます。

「校舎のメッセージも見ました。」
 ありがとうございます。今、いろんな学校にメッセージが掲示されていますね。

「空とか花とかの写真、見てます。」
 空とか花とかしかお届けできないのが残念です。早く子どもたちの活動の様子をお届けできるといいのですが。

「一緒にがんばりましょう。」
 涙が出そうになるくらい感激しました。きっとお家の人の方がずっとずっと大変なのに。


 明日は、教科書配付の予備日とさせていただいています。昨日、今日と同じ、9時から10時半と、16時から17時半も配付いたします。
 明日取りに来られる予定の方と、学校再開時に受け取る予定の方で、まだ学校の方にご連絡いただいていない方は、学校までご一報いただけると助かります。

LINEを活用した教育相談について訂正

4月21日(火)
 LINEを活用した教育相談について、「休校期間中のお知らせ」と4月16日の「きょうの神田っ子」に掲載しておりましたが、間違ったものだったとの連絡を受けましたので、削除いたしました。大変失礼いたしました。

 学校休業期間中に児童生徒が使用できるアカウント登録用QRコードは、池田市教育センターのHPに掲載されています。

 ⇒ 池田市教育センター

 なお、教育センターのホームページには、池田市教育センターの相談窓口「ハローダイヤル」のご案内も掲載されています。
 よろしければご活用ください。

教科書配付1日め

画像1 画像1
4月20日(月)
 今日の朝のお天気は、あいにくの雨。
 8時台にいったん明るくなったのですが、教科書配付の時刻になると、またまた雨が降り出してきました。
 それでも、9時半ごろには青空も広がりはじめました。

 今日は1年生から3年生という設定だけで、とくに細かく時間を区切ったわけではありませんでしたが、混みあうこともなく、分散して来ていただきました。
 マスクの着用や手指の消毒にもご協力いただき、ありがとうございました。

 新しいクラス、新しい担任の発表もないまま、家で退屈しきっている神田っ子が多いと思われるのですが、来校された保護者の方々からは、「学校も大変ですね。」とか、「先生方もお体気をつけてくださいね。」とか、とても温かいお言葉をかけていただきました。中には、「預かってきました。」と言って、お子さんからのお手紙を渡してくださった方もいらっしゃいました。ほんとうに嬉しかったです。

 体育館に向かう通路には、新2年生のチューリップの植木鉢が並んでいて、立ち止まって、1つの鉢の写真を撮っておられる保護者の方がいらっしゃいました。もしかしたら、「チューリップ、どうなってるか、見てきて。」と頼まれたのかもしれません。来校は保護者の方のみとお願いしています。ご協力ありがとうございます。

 明日は4〜6年の教科書配付です。

教科書の準備をしました。

画像1 画像1
4月17日(金)
 来週20日(月)〜22日(水)の教科書配付に向けて、教室に準備していた教科書を、体育館におろしました。
 体育館は入学式仕様になっていたので、パイプ椅子を利用して、学年ごとのブースをつくっています。

 今日、保護者の皆さまには、こんなメールを配信しました。新入生の保護者の方など、まだメールの登録ができていない方がいらっしゃいますので、ここでもご案内いたします。


〇冊数及び落丁などのチェックを手短にお願いするために、各学年の配布冊数を予めお知らせいたします。
・1年生  8冊 国語・書写・算数(1)・算数(2)・生活・音楽・図工・道徳
・2年生  5冊 国語・書写・算数・音楽・道徳
・3年生  12冊 国語・書写・社会・地図帳・算数・理科・音楽・図工・保健・道徳・英語・社会副読本
・4年生  9冊 国語・書写・地図帳・算数・理科・音楽・道徳・英語・社会別冊
・5年生  11冊 国語・書写・社会・算数・理科・音楽・図工・家庭・保健・英語・道徳
・6年生  8冊 国語・書写・社会・算数・理科・音楽・英語・道徳

〇会場は体育館です。入口は舞台側、出口は図工室側の一方通行です。シートを敷いていますので、下靴のままで結構です。

〇各学年がブースに分かれていますので、新学年のブースで、お子様のフルネームをお伝えください。各ブースでは、旧学年担任を中心に対応します。
 
〇図書館から借りている本があるご家庭は、返却箱を用意いたしますので、ご持参していただけると助かります。

〇市役所7階選挙管理委員会で、医療用として未使用の雨がっぱの提供をお願いしています。教科書配布の時に持参していただければ、学校からまとめて届けます。未使用のものがありましたらご提供ください。

〇重ね重ねになりますが、来校されるときは、手洗い、消毒、マスクの着用等、感染予防の対策をお願いいたします。会話は必要最低限で実施したいと思っていますのでよろしくお願いいたします。少しでも体調の悪い方は来校されないようにお願いいたします。今回取りに来ることができなかった方は学校再開時に配布します。取りに来られないことになった場合は、教頭までご連絡ください(072-753-1060)。

以上、よろしくお願いいたします。


 長くなってしまいました。

 なお、この間、「きょうの神田っ子」でお伝えしてきました、家庭学習で使えるコンテンツの紹介を「学習支援コンテンツ」のページにまとめましたので、ご活用ください。

 週末もお元気でお過ごしください。

ぽかぽか陽気

画像1 画像1
4月16日(木)
 今日もいいお天気になりました。
 神田小学校の近くのお家に鯉のぼりが飾られていました。もうそんな季節です。

 今日は、もし新型コロナウイルスが拡がっていなかったら、全国学力・学習状況調査が行われていた日なんだなぁ…と青空を眺めながら思いました。
 勉強が進まないことは心配だけど、こんな日は、少し家の外に出て(お出かけではありません。玄関の外ぐらいで。)、深呼吸をしてみると気持ちいいと思います。

 校庭の桜は、桜であることを忘れてしまうほどの葉桜になりました。
 チューリップやパンジーの見ごろも、あと少しでしょうか?
 学習園では、すぐにでも植物が植えられるように、畑の準備がされています。

 さて、昨日、池田市教育委員会より、こんな案内がありましたのでお知らせいたします。

【プログラミング学習教材提供のお知らせ】

 平素は、本市の教育行政にご理解ご支援を賜りありがとうございます。
 臨時休業期間中、自宅でのプログラミング学習に楽しく活用いただけるオンライン教材を紹介いたします。是非ご利用ください。

・市内小学校で一部学年のプログラミング教育を支援していただいている特定非営利活動法人ロジカ・アカデミーとLINEが共同開発したオンライン教材となります。

・ドリル形式の教材を用いたプログラミングの自主学習教材です。約15分単位で学習できるレッスンをいくつか含んだ教材を現時点で11コース分リリースされており、今後も継続的にコースが追加される予定です。

・保護者向けのガイドも同梱されており、親子で学習を進めることができます。

・オンライン学習教材は下のURLよりアクセスすることで利用できます。(特に会員登録等は必要ありません)

http://line-entry-blog.line.me/archives/5802933...

ふくまるチャレンジ

画像1 画像1
4月15日(水)
 昨日の夕方、保護者の皆さまにはメールでご案内しましたが、昨日から池田市のホームページに小学生向けの復習プリントがアップされています。
 国語と算数のプリントを毎日午前中に1枚程度掲示されます。
 5分ぐらいでできてしまう、前の学年の復習プリントです。
 たったの5分でも、するとしないでは大違いです。ぜひ、やってみてほしいと思います。

 池田市のホームページから「臨時休業中の学習について」⇒「ふくまるチャレンジ」を見てください。

 http://www.city.ikeda.osaka.jp/soshiki/kyoikuii...

 見られたらおわかりかと思いますが、この「ふくまるチャレンジ」は2年生から6年生の分しかありません。復習だから当然です。

 でも、1年生も何かしたいですよね。
 実は、1年生にぜひやっておいてほしいことがあります。
 それは、正しいえんぴつの持ち方です。
 入学したときには既に持ち方のクセができあがっている人がたくさんいます。
 著作権の関係で画像を掲載することは控えますが、「えんぴつ 持ち方」で検索すると、正しい持ち方の画像やポイントなどを見ることができます。
 お家でお絵描きをしたり、塗り絵をしたりするときに、ちょっと意識して、正しく鉛筆を持つ練習をしてみてください。

 神田小学校では、「えんぴつ持ち方検定」というテストをしますよ。予定ですが…。

教科書の配付について【追記】

4月14日(火)
 先ほどお伝えしました「教科書の配付について」ですが、内容を追加して、差し替えています。

 教科書の配付について(4月14日神田小)

・配付日程で22日(水)の予備日は、9:00〜10:30に加えて、16:00〜17:30にもお受け取りいただけるように設定しました。

・貸出中の学校図書館の本の返却箱を設置しますので、お持ちいただけると助かります。

 あと、マスクの着用等のお願いも追記しています。

 予備日に来られる方や、学年設定日以外に来られる方、また、3日間とも来られない方は、学校までご連絡ください。

教科書の配付について

画像1 画像1
4月14日(火)
 来週の20日(月)と21日(火)に、ご希望の方に新学年の教科書をお渡しできることになりました。
 感染拡大を避けるために、時間や場所を学校の方で決めさせていただきます。
 詳しくは、神田小学校のホームページの「休校期間中のお知らせ」ページに掲載しています。

 教科書の配付について(4月14日神田小)

 池田市のホームページもご覧ください。
 ⇒ http://www.city.ikeda.osaka.jp/kosodate/kyoiku/...

 今日は雨もあがり、すっきりとした青空が広がっています。
 校庭のヒラドツツジの花が顔を出し始めました。季節は着実に進んでいます。

 昨日の発表では、池田市でまた新たに3名の方の感染が分かったとのこと。依然として油断のできない状況が続いています。
 外出自粛の要請も出されている中、くれぐれも無理をされないようお願いいたします。
 設定した時間に来られない方にも、学校再開時にはお渡しできます。
 

雨ですね

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(月)
 週の始まりの月曜日はあいにくの雨になりました。
 中庭の桜の木の根元の地面や、雨に濡れた渡り廊下の床が、よく見ると、桜色の模様に飾られています。

「夕方、お散歩してる神田っ子に会ったよ。」とか、
「ジョギングしてる子がいた。」とか、先週、先生たちがお話していました。
 今日の、この冷たい雨では散歩もきびしいですね。

 神田っ子のみなさんは、お家の中でどのように過ごしていますか?
 池田市のホームページでも、神田小学校のホームページでも、お家でできる学習のコンテンツをいろいろ紹介しています。子どもだけでスマホやタブレットが使える環境にないと、なかなか難しいのですが…。

 インターネットで勉強しなくても、前の学年の教科書を読むだけでも勉強にはなります。前の学年の漢字の復習や、算数の教科書の問題をやってみたりしたら、とっても力がつきます。家の中でちょっとした運動をしてみるのもいいと思います。

 日記を書くのもおすすめです。
 毎日同じことばかりと思っている人もいるかもしれませんが、よく注意していると、必ず「発見」はあります。昨日と違うことを見つけたら、メモをしておくといいと思います。
 今日したこと、見たテレビ番組、読んだ本、食べたものなど、書くことはいくらでもあります。
 今、経験していることは、おそらく一生のうちにそんなに経験することはないはずです。貴重な記録になりますよ。

 もし、「日記書いてたよ。」という人がいたら、学校が再開したときに、ぜひ読ませてほしいなぁと思います。「いいよ。」っていう人がいたら、うれしいなぁ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/13 学校園閉庁日
8/14 学校園閉庁日
8/18 2学期始業式
「自然学舎」保護者説明会
8/19 給食シミュレーション

いじめ防止のための学校基本方針

児童の安全確保のために

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

学校教育自己診断

休校期間中のお知らせ

お知らせ

PTA

教育課程特例校