最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:63
総数:90434

2年生 図画工作科 お花見スケッチ

校庭にある桜とチューリップのスケッチをしました。お花の全体や細かいところまでしっかり見てかけましたね!
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科 体力テストの練習

5月に体力テストがあります。今回は上体起こしの練習をしました。低学年には、しんどい種目ですが、楽しみながら頑張ることができていました!
画像1
画像2
画像3

6年生 体育

体育館でスポーツテストの練習をしました!
ベストを出せるように頑張りましょう!
画像1
画像2

6年生 理科

みんなの育てたい野菜の苗を
畑に植えました!
成長するのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

5年生 クラブ活動

画像1
画像2
 本日第一回目のバレー・バスケ・バドミントンクラブでは、今後の練習計画を立てた後、今日はバドミントンをしました。ネットを挟んでラリーの練習をしてから試合をしました。フォアハンドは上手にできますが、バックハンドになると難しいようです。

5年生 体育

画像1
画像2
 今日は運動場が使えなかったので、体育館で体力テストの練習をしました。去年よりも記録が伸びるように、こつを意識しながら取り組んでいきましょう!

2年生 学校探検4

その4
画像1
画像2
画像3

2年生 学校探検3

その3
画像1
画像2
画像3

2年生 学校探検2

その2
画像1
画像2
画像3

2年生 学校探検1

今日は学校探検の本番でした!2年生は、とてもやさしい言葉で1年生に声をかけ、ていねいに校内を案内しました。また、色々な教室の道具などについて、「これは、〜するときに使うんだよ。」と説明する姿がとても頼もしかったです。1年生に「楽しかった!」と言ってもらえたこともとても嬉しかったですね!
画像1
画像2
画像3

1年生 鯉のぼりづくり

画像1
画像2
画像3
もうすぐこどもの日なので、鯉のぼりを作りました。カラーマッキーと紙切れを使って赴くままに鯉のぼりを彩っていく子どもたち。完成品は授業参観日にぜひご覧ください!

1年生 体育

画像1
画像2
画像3
先週から2年生との合同体育が始まりました。今日は雨だったのでスポーツテストの練習です。気合いを入れて体操をした後は上体起こし!2年生にアドバイスをもらいながら腹筋に力を入れます!歯を食いしばりながら頑張りました。5月の本番に向けて、また練習しようね。

1年生 学校探検

画像1
画像2
画像3
2年生のお兄さん・お姉さんに連れてもらいながら、学校探検をしました。説明をしっかり聞きながら、どんな部屋があるのかを教えてもらいました。初めて入る部屋で見たことのない物を発見したり、スタンプ集めをしたりして大喜びでした。高学年になったら使う部屋もあると知り、今後のお勉強が楽しみになったという声も聞こえました。2年生のみなさん、ありがとうございました!

5年生 休み時間・放課後

画像1
画像2
画像3
 体育の授業前、外に出ると「今日はめっちゃいい天気やで!」と一人の子が言いました。見上げると雲一つない快晴だったので、影送りができそうだねと伝えると、やり方を覚えていたようで自分の影を見つめだしました。くっきり空に自分の影が浮かび上がり成功したようです。
 放課後、すぐに下校しない子がいたので理由を聞くと、4年生の子の委員会の仕事サポートしようと思って待っていたようです。下校時の放送を4年生の子がきちんとできるか横で見ている姿はかっこよく頼もしくも感じました。
 また、理科では色々な夏野菜を植えました。水やり当番も決め、忘れず行いました。

5年生 図書

画像1
画像2
画像3
 図書の本を借りに行きました。
 高学年なので、本の貸し出し・返却処理は図書委員さんにお任せしています。
 どの子も本を借りると座って静かに読書を始めました。子どもによって読書に対する好き嫌いはあるかもしれませんが、本から得られることもたくさんあると思いますので、進んで読書をする楽しさを見つけていってほしいです。

1年生 なんていおうかな

画像1
画像2
国語では学校生活のあらゆる場面を切り出して、どんな挨拶をすべきか、どんな言葉をお友達にかけるべきかを考える授業をしました。「ちょっと難しいからお友達の意見も聞きたいな」という声があがったので道徳同様にペアで話し合いをしました。その後の意見交流では「なるほど!」や「ブラボー!」という言葉や拍手があちこちから聞こえて、お友達の考えに自然と反応できる子どもたちに感心しました。

1年生 道徳

画像1
画像2
「道徳って初めて聞くなあ。どんなお勉強をするんだろう?」そんな呟きから始まった道徳第1回目の授業。まずは挨拶のお勉強からやってみました。「挨拶をしたらみんながいい気持ち」「周りの人だけじゃなくて自分も嬉しい!」そんなことを全員で話し合いながら1回目を終えました。ペアでの話し合い活動は初めてでしたが、自分の意見を上手に相手に伝えることができていました。

1年生 音楽

画像1
画像2
画像3
音楽の授業では校歌の練習をしたり、体を動かしながら歌を歌ったりしています。ひらがなは学習中なので、歌詞は耳で覚えます。回を重ねるごとに校歌が歌えるようになっていっているので、感心させられます。校歌のときは真剣モード、でもダンスの時はいつものパワフルな子どもたち全開です。最後の決めポーズも個性が溢れていてとても楽しい授業になっています。

1年生 当番活動

画像1
画像2
画像3
今週からは待ちに待った給食や掃除が始まりました。まだまだ子どもたちにとっては食缶や机は重たくて、毎日踏ん張りながらの活動しています。掃除では6年生のお兄さん・お姉さんの力も借りてなんとかがんばりました。来週も子どもたちと一緒にがんばります!

6年生 掃除

画像1
画像2
画像3
今週の木曜日で1年生のサポートは
終了しました!
これから6年生として年下の子たちを
サポートする意識をどんどん
増やして欲しいなと思いました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 尿検査二次
4/26 授業参観、PTA総会、学年懇談会
尿検査二次予備日
4/29 昭和の日祝日
4/30 英国駐日大使ご夫妻、ブリティッシュカウンシル英国CEOご夫妻来校
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557