最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:46
総数:90479

1年生 学校探検

画像1
画像2
画像3
2年生のお兄さん・お姉さんに連れてもらいながら、学校探検をしました。説明をしっかり聞きながら、どんな部屋があるのかを教えてもらいました。初めて入る部屋で見たことのない物を発見したり、スタンプ集めをしたりして大喜びでした。高学年になったら使う部屋もあると知り、今後のお勉強が楽しみになったという声も聞こえました。2年生のみなさん、ありがとうございました!

5年生 休み時間・放課後

画像1
画像2
画像3
 体育の授業前、外に出ると「今日はめっちゃいい天気やで!」と一人の子が言いました。見上げると雲一つない快晴だったので、影送りができそうだねと伝えると、やり方を覚えていたようで自分の影を見つめだしました。くっきり空に自分の影が浮かび上がり成功したようです。
 放課後、すぐに下校しない子がいたので理由を聞くと、4年生の子の委員会の仕事サポートしようと思って待っていたようです。下校時の放送を4年生の子がきちんとできるか横で見ている姿はかっこよく頼もしくも感じました。
 また、理科では色々な夏野菜を植えました。水やり当番も決め、忘れず行いました。

5年生 図書

画像1
画像2
画像3
 図書の本を借りに行きました。
 高学年なので、本の貸し出し・返却処理は図書委員さんにお任せしています。
 どの子も本を借りると座って静かに読書を始めました。子どもによって読書に対する好き嫌いはあるかもしれませんが、本から得られることもたくさんあると思いますので、進んで読書をする楽しさを見つけていってほしいです。

1年生 なんていおうかな

画像1
画像2
国語では学校生活のあらゆる場面を切り出して、どんな挨拶をすべきか、どんな言葉をお友達にかけるべきかを考える授業をしました。「ちょっと難しいからお友達の意見も聞きたいな」という声があがったので道徳同様にペアで話し合いをしました。その後の意見交流では「なるほど!」や「ブラボー!」という言葉や拍手があちこちから聞こえて、お友達の考えに自然と反応できる子どもたちに感心しました。

1年生 道徳

画像1
画像2
「道徳って初めて聞くなあ。どんなお勉強をするんだろう?」そんな呟きから始まった道徳第1回目の授業。まずは挨拶のお勉強からやってみました。「挨拶をしたらみんながいい気持ち」「周りの人だけじゃなくて自分も嬉しい!」そんなことを全員で話し合いながら1回目を終えました。ペアでの話し合い活動は初めてでしたが、自分の意見を上手に相手に伝えることができていました。

1年生 音楽

画像1
画像2
画像3
音楽の授業では校歌の練習をしたり、体を動かしながら歌を歌ったりしています。ひらがなは学習中なので、歌詞は耳で覚えます。回を重ねるごとに校歌が歌えるようになっていっているので、感心させられます。校歌のときは真剣モード、でもダンスの時はいつものパワフルな子どもたち全開です。最後の決めポーズも個性が溢れていてとても楽しい授業になっています。

1年生 当番活動

画像1
画像2
画像3
今週からは待ちに待った給食や掃除が始まりました。まだまだ子どもたちにとっては食缶や机は重たくて、毎日踏ん張りながらの活動しています。掃除では6年生のお兄さん・お姉さんの力も借りてなんとかがんばりました。来週も子どもたちと一緒にがんばります!

6年生 掃除

画像1
画像2
画像3
今週の木曜日で1年生のサポートは
終了しました!
これから6年生として年下の子たちを
サポートする意識をどんどん
増やして欲しいなと思いました!

6年生 家庭科

画像1画像2
今日の家庭科では自分の生活の時間について
振り返ったことを友達と意見交流しました!
また家族と過ごす時間についても考えました!

6年生 体育

体育では鉄棒で、自分の挑戦したい技や
極めたい技などそれぞれが目標をもち
練習をしました!
画像1画像2

6年生 算数

今日は点対称な図形について調べました。
対応する点や線、角について
意見交流している様子です!
画像1
画像2

2年生 生活科 学校探検リハーサル2

その2
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 学校探検リハーサル1

来週、1年生に学校案内をします。色々な教室を回ってどんな教室かを説明します。覚えて話せる人が増えてきました!本番が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科 「ふきのとう」の音読練習2

次にグループ別で練習しました。自分達で考えながら練習することができました。何人かで読むと、間の長さを揃えることが難しいですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科 「ふきのとう」の音読練習1

みんなで間や大きさなどの工夫点に注意しながら、音読練習をしました!とても上手になってきています!
画像1
画像2
画像3

1年生朝の会

画像1
おはようございます。
入学してから2週間がすぎました。小学校生活にもすっかりなれてきました。朝の準備も早くなり、朝の会までに全員が体育服に着替え終わってます。

6年生 英語

今日の英語の授業では
各国の言語や家族のことについて
英語で交流しました!
画像1
画像2
画像3

2年生 桜の木

画像1
画像2
画像3
4月16日に、桜の木の前で写真を撮りました。子どもたちは春の様子をたくさん見つけて、嬉しそうでした!これからどんどんあたたかくなるのが楽しみです。

5年生 図工

画像1
画像2
 春をテーマに絵を描いています。一人一人がそれぞれ違う春を感じるものを選んで取り組んでいます。授業参観の頃には掲示できていると思いますので楽しみにしておいてください。

5年生 音楽

画像1
 初めて音楽の学習がありました。新しく来た先生のために校歌を歌いました。大きな声で歌えた子が多く、先生にも褒めてもらっていました。さすが、普段から元気のあるクラスは違いますね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 授業参観、PTA総会、学年懇談会
尿検査二次予備日
4/29 昭和の日祝日
4/30 英国駐日大使ご夫妻、ブリティッシュカウンシル英国CEOご夫妻来校
5/2 春の遠足(緑育)お弁当日
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557