最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:56
総数:90338

5年生 集合写真

画像1
画像2
画像3
 体育が少し早く終わったので集合写真を撮りました!

6年生 理科

画像1
画像2
画像3
今日の理科の授業では
6年生で初めての実験でした!
高学年になると手際よく準備し、
また予想したことを基に
しっかり観察していてすごいと思いました!

6年生 体育

今日の体育では鉄棒をしました!
これまでの技の振り返りだけでなく
新しい技にも挑戦してみました!
初めは怖そうにしながらも
どの子もやってみようという姿勢が
伝わり嬉しかったです!

画像1

5年生 体育

画像1
画像2
画像3
 鉄棒をしました。久しぶりの鉄棒なので、去年までにした技のおさらいをしています。棒の握り方や技のポイントを意識して取り組むことができました。

6年生 体育

画像1
画像2
画像3
体育の授業では、友達と協力して
ボールを運んだり、フラフープを潜り抜けたり
楽しい運動をしました!
簡単そうで意外と難しいようで
楽しそうに体を動かしてました!

6年生 英語

英語の学習ではこれまでの復習をかねて
授業をしました!今まで学習した単語や会話文を
自信をもって表現している様子でした!
画像1
画像2
画像3

6年生 理科

先日の理科の授業では、ジャガイモを植えました!
収穫できることを楽しみに
しっかりお世話をしましょう!楽しみですね!
画像1
画像2

6年生 スタート!

いよいよ6年生の学校生活がスタートして
1週間が経ちました!あっという間でした!
今年は最高学年として「最高の1年間」と
思える1年にしたいと思います!
画像1

2年生 体育

画像1
画像2
画像3
体育の授業で、うんていと鉄棒をしました。1年生のときにはできなかった技ができるようになった!と嬉しそうな子がたくさんいました。どのように手を持つと技がしやすいかを考えながらうんていと鉄棒を頑張りました!

1年生 かずとすうじ

画像1
画像2
画像3
算数のお勉強ではかずの学習をはじめました。ブロックをつかってかずを数えるのはもうなれっこです。なので教科書以外の問題にもチャレンジしました。積極的に手を挙げて発表できるようにもなってきたので、とてもうれしいです。

5年生書写

画像1
画像2
個々に目標となる、漢字一文字を決めて毛筆でかく練習をしました。それぞれに真剣な眼差しで取り組んでいます。

2年生体育

画像1
画像2
画像3
「うんてい」と「鉄棒」をしました。「うんてい」は上手な子が多くた最後までやれる子が数名いました。また、「鉄棒」では、だるまさん、コウモリ、ぶたのまるやき、をやってみました。見本でやってくれたのを見て、みんなそれぞれに挑戦しました。

1年生 みんな大集合!

画像1
画像2
画像3
今週の月曜日に入学してきた10名の子どもたち。毎日が初めてで溢れていて緊張しているのかと思いきや、毎日本当に元気に明るく生活しています。来週からは給食や掃除が始まり、5時間目の授業にも取り組んでいきます。一緒にがんばろうね!

5年生 国語

 「ひみつの言葉を引き出そう」の学習をしました。1人の子がお題が見えない状態で、残りの子達で協力してその1人の子がお題の言葉を言うように誘導していきます。初めはストレートにお題の言葉を言わせるような質問をしていましたが、徐々に自然な流れで言わせるような会話ができ、盛り上がっていました。
画像1

5年生 社会

画像1
 今週は4年生の学習内容の復習からしています。47都道府県を覚えるのが苦手なようだったので、カルタや歌を歌って学び直し中です。全部覚えられるように頑張ってね!

2年生国語

画像1
画像2
国語「絵を見て書こう」で、絵を見て分かることを「どこで、どんな人が、どんなことをしたか」をふまえて文章にする練習です。

4年生国語

画像1
画像2
国語で「なりきって書こう」では、自分の大切なものや動物になりきって、そのものや動物の気持ちを文章にして、グループで発表しています。

3年生 朝の英語フォニックス

画像1
朝の学習で、今日は「t」の音について学びました。

1年生算数

画像1
画像2
「すずめさんはみんなきにとまれるかな?」で、数図ブロックを使って数の勉強をしています。

6年生 国語、新出漢字

画像1
6年生では難しい新出漢字がどんどんでてきます。その度にしっかりと覚えていきしましょう。漢字をたくさん知ることで色々な本や文章を読むことができるようになりますよね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 6年生 全国学力学習状況調査(質問紙)
1年生を迎える会
4/24 聴力検査
集団登校反省会(14時 集団下校)
4/25 尿検査二次
4/26 授業参観、PTA総会、学年懇談会
尿検査二次予備日
4/29 昭和の日祝日
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557