最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:23
総数:89299

6年生 冬の子ども会

宝来作りをしました。
来年は辰年で、自分の干支だと喜んでいました!
いい年になりますように!
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語科

校内の研究授業を行いました。
映し出された言葉をフォニックスを使って読んだり、先生達がどんなやりとりをしているのか考えたり、今までの学びの成果を発揮することができました。
また、自分の好きなもの、好きでないものやその理由についての話し方について学びました。


画像1
画像2
画像3

6年生 部活動体験

野球部と卓球部の体験をさせていただきました。
中学生の先輩方が丁寧に打ち方を教えてくれたり、ハンデ付きの試合をしてくれたりととても充実した体験になりました!
画像1
画像2
画像3

6年生 中学校説明会

中学校の行事やきまり、制服について説明をうけました。
新しいブレザータイプの制服の機能の凄さに歓声が上がりました!
画像1
画像2
画像3

12月16日 ジュニア駅伝練習

画像1
画像2
画像3
今日は土曜日だったので小中合同練習を行いました。
小学生は35分間と今季最長のジョギングでしたが、中学生に負けないペースで頑張りました!
全員最後までしっかり走り切るなど体力がとても高まってきており感心しました!

来週もみんなで頑張っていきましょう!

2年生 宝来作り

画像1
画像2
冬の子ども会で宝来を作りました。アートナイフを以前使ったことがある子どもたちは、もうお手のものです。去年より難しい絵柄に挑戦しましたが、みんな素晴らしい宝来を作ることができました。お手伝いに来たくださった保護者の方も「去年より上手になってる!」と驚きの声をあげていましたよ。来年は辰年!できた宝来をお家に飾って素敵な年にしてね!
保護者のみなさま、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

2年生 音楽「こぎつね」発表会

画像1
画像2
画像3
低音楽器やすず、木琴、鍵盤ハーモニカを使って「こぎつね」の発表をしました。最初は簡単なフレーズから練習を始めた鍵盤ハーモニカですが、少しずつ練習を重ね、今では複数の段に跨るメロディーを弾けるようになりました!本番は少し緊張していましたが、練習の成果が出せました!

1年生 宝来づくり

 子どもたちが楽しみにしていた宝来づくりがありました。カッターの練習はしましたが、本番の型紙が上手く切れるか緊張気味の様子でした。お手伝いに来てくださった大人の方達にアドバイスをもらったり見守られたりしながら切り進めていきました。体に力が入って、手や首が痛いという子どもたちもいましたが、最後までやり切りました。切り終わって、図工室で判子と赤い紙を付けてもらい完成です。
 子どもたちが持ち帰った宝来をお家に飾ってあげてください。そして、今日はお忙しい中お手伝いに来ていただきありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 図工

 宝来づくりに向けて、カッターの練習をしました。1回目は直線や曲線を切る練習、2回目は自分が好きな形を切る練習をしました。カッターを使う時の注意をよく聞いて集中して取り組みました。はじめて使う子もいたみたいで怖がっている様子も見られましたが、頑張りました。
画像1
画像2

4年生宝来作り その2

画像1
画像2
画像3
集中して切り抜き、上手に仕上げることができました!

今年も宝来作りをさせていただき、来年も良い年になりそうです。
材料の準備や子供たちのサポートでご協力いただきましたPTAの皆様、ありがとうございました!

4年生 宝来作り その1

画像1
画像2
PTAの方に説明をしていただいてから宝来作りがスタートしました!

みんな一言も話さず、黙々と集中して取り組んでいます!

12月11日 ジュニア駅伝練習

画像1
画像2
今日の練習では30分間のジョギングと150mのダッシュ3本を行いました。
練習を本格的に始めて2週間くらいですが、みんな体力がつき、最後までしっかりと走りきれるようになって頼もしいです。多い選手では6km近く走っていました。この調子でどんどん力をつけていってほしいと思います!

図書委員会

今日の図書委員会は、図書室に飾るツリーを作りました。それぞれのアイデアで、素敵なツリーになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 餅つき大会

画像1
画像2
待ちに待った餅つき大会!自分たちでついたお餅の味は格別においしい!冬の思い出がまた増えました!

2年生 はさみのアート

画像1
画像2
図工の時間に画用紙を切り、黒の画用紙に貼り付けて作品を作りました。下書きをせずに赴くままにハサミを動かす子どもたち。どんな作品が完成するのか楽しみです!

1年生 もちつき大会

 はじめてのもちつき大会!杵が重くて大変でしたが、つきたてのおもちはもちもちしていて、とてもおいしかったようです。次の日書いた作文では、「自分でつくのが楽しかった!」「来年は一人でつけるようになりたい。」「次の1年生のお手本になりたい!」など、いろんな感想が出てきました。
画像1
画像2

1年生 図工

 まつぼっくりのクリスマスツリーを作りました。はじめに絵の具で色をつけて、それから紐やビーズで飾り付けをして出来上がりです!一人一人が思い思いの作品を作ることができました。しばらく家で飾ってあげてくださいね。
画像1
画像2

6年生 もちつき大会

小学校最後のもちつき大会!力を込めて一生懸命つきました!

いただいたおもちはとても美味しかったようで、「もっと食べたい!」という声が上がっていました!
画像1
画像2
画像3

3年生 交番見学

先日、社会科見学で交番へ行きました!
警察官のお仕事や大切にしていることを
聞かせていただいたり
パトロールカーの中を
見せていただいたりしました!
画像1
画像2
画像3

2年生 色んな模様を作ろう

画像1
画像2
画像3
算数の「三角形と四角形」の学習も終盤に差し掛かっています。今回は色んな形を並べて模様を作りました。友達が作った模様を真似したり、直角かどうかを紙をあてて調べたり、意欲的に取り組めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離別式
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557