最新更新日:2018/06/21
本日:count up1
昨日:26
総数:713
青葉まつり 雨雲を吹き飛ばす 素晴らしい演奏でした  

附属小学校との交流学習 体験先へお願いと打ち合わせに行こう! さんぼうさん

さんぼう担当の班が打ち合わせに行きました。
画像1

附属小学校との交流学習 体験先へお願いと打ち合わせに行こう! 三宝院さん

三宝院担当の班が打ち合わせに行きました。
画像1

附属小学校との交流学習 体験先へお願いと打ち合わせに行こう! かさ国さん

6月21日に和歌山大学附属小学校の4年のみなさんが高野山合宿へきます。そのときに、交流学習として、高野山小学校の4年生がお店やお寺、観光スポットへ案内します。

この学習のめあてとしては、
「高野山を案内して、楽しくて、良い所を知ってもらい、また来たいと思ってもらえるようにする。そして、友達になろう。」
と、学級全体で意見を出し合い、設定しました。

みんなやる気満々です!打ち合わせの後も、とても充実した顔で「当日が楽しみ!」と話してくれました。

さあ、当日まであと少し、みんなでがんばるぞー!
画像1
画像2

体育科 キャッチバレーボールをしよう!

今日のバレーボールの試合は、各チームでめあてをもってからしました。

ボールを落とさないように声を掛け合うこと、人がいないところをねらうことなど、試合に勝つためにそれぞれめあてをもつことができていました。

勝ち負けも重要だと思いますが、勝ちに向かってチームでがんばる姿がとても嬉しく感じました。

また、ラリーがたくさん続き、アタックが鋭くきまってきました。

次の時間も楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

附属小学校との交流学習 体験先へお願いと打ち合わせに行こう! ふぜんさん

ふぜん担当の班が打ち合わせに行きました。
画像1

附属小学校との交流学習 体験先へお願いと打ち合わせに行こう! 濱田屋

濱田屋担当の班が打ち合わせに行きました。
画像1

今月の読み聞かせ

今月は、山口 克子さんが来てくださいました。
『オレ、カエルやめるや』の「なんで?」のフレーズで
大笑いの1・2年生でした。
読み聞かせが大好きなみんなです。
画像1
画像2
画像3

朝の町内放送が!

 朝の町内放送の声が変わりました!
 6月12日から、高野山小学校児童会会長の平野悠真さんのアナウンスになりました。
 平野さんの元気な声を聞きながら、みなさんも安全に気をつけて、元気に登校してきてくださいね。

 写真は、本校運動場入り口の掲示板≪青葉まつり編≫です。
画像1

国語科 きいてきいてきいてみよう

国語科では、聞き手・話し手・記録者の三役に分かれてインタビューの練習をしました。
子どもたちは、5分間の限られた中で相手から情報を得ようと必死に頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

6月12日の鼓笛練習

今日は、花坂小学校の児童も来てくれ、一緒に練習しました。
残念ながら雨が降っていて、体育館での練習でしたが、みんな頑張っていました。
1年生の中には、高学年の鼓笛に見とれている子もいました。
体育館に、素晴らしい演奏と歌声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

6月11日の鼓笛練習

いよいよ、青葉まつりが今週の金曜日となりました。
練習にも熱が入ってきています。
この日から、全校練習が始まりました。
1年生2年生の合唱も加わって、本番さながらの練習です。

画像1
画像2
画像3

体育科 壁倒立

体育の時間に、マット運動を行いました。
立位からの壁倒立を成功させるために、壁登り倒立から練習を始めました。
子ども達は、手や足にあざを作りながらも、一生懸命頑張っていました。
子ども達は、技ができると「やったー!できたぁ。」と大きな声をあげていました。

画像1
画像2

よい歯を育てるコンクール

伊都地方の24校から各学年代表が集まり、よい歯を育てるコンクールが行われています。審査を待つ間、いろいろな体験活動をしています。
画像1
画像2
画像3

外国語科 How many 〜 ?

外国語科では、数を尋ねる表現の「How many 〜?」を勉強しています。
子ども達は、ホワイトボードを使って身の回りのものの数を尋ねたり、トランプを使って数を数える活動をしたり、楽しみながら英語に取り組んでいました。
画像1
画像2

全国小学生歯みがき大会

本日の5時間目に、全国小学生歯みがき大会に参加しました。
全国小学生歯みがき大会とは、毎年、「歯と口の健康習慣」に合わせて開かれ、歯ブラシの使い方や歯肉炎についての授業を受けます。
子どもたちの感想には、
「歯みがき大会で、ぼくは歯肉炎がはみがきをしっかりしたら、治るということを初めて知りました。原因は歯垢なのでこれから歯みがきをした後、フロスもしっかりとしたいと思います。」などがありました。
子どもたちは、歯ブラシを片手に説明を注意深く聞いていました。
画像1
画像2
画像3

国語科 新聞をつくろう!

国語科で新聞作りについて学習しました。その学習したことを使って、エコライフ紀北見学で得たことをもとに「エコライフ紀北新聞」を作りました。

個性が出ているいい新聞ができたので、学校に来られた時は是非見てくださいね!
画像1
画像2

道路の清掃車見学をしました!

役場の建設課の方の協力で、道路の清掃車を見学させていただきました。

車の運転席にのせてもらうとたくさんのスイッチやレバーがありました。

次は、実際に清掃しているところを見せてもらいました!
なんと、ブラシでごみを掃いたあと、車がごみを吸い込みます!1台二役とはびっくりですね!

子ども達は見学後、道路をきれいにしていく大切さについて考えることができました。
画像1
画像2

道路の清掃車見学をしました!

今日、道路の清掃車を見せていただきました!

車の装備や道路を清掃しているところを見せてもらいました。

とても大きな車で迫力満点でした!
画像1
画像2

家庭科 裁縫

今日の家庭科は、玉結びと玉止めを学習しました。
子ども達は、初めての裁縫に苦戦中。がんばって!
画像1
画像2
画像3

理科 び生物の観察

理科の授業では、メダカが食べるものの勉強をしています。
子どもたちは、メダカの食べているび生物をけんび鏡で調べました。
うにょうにょと動くび生物を見ながら悲鳴をあげつつ、一生懸命に観察していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 読み聞かせ
6/14 鼓笛全体練習(5限)
6/15 青葉まつり参加
6/18 音楽コンサート(14:00〜15:30)
鼓笛パレード予備日
6/19 漢字の博士試験(1限)
プール掃除(2〜4限)
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557