最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

社会科見学 エコライフ紀北

社会科では「ごみのしまつと活用」を勉強しました。

自分達の地域のごみは、どのようにして処理されているのかを知るためにごみ処理場「エコライフ紀北」へ行きました。

まずは、施設の説明を聞き、次に、燃えないごみの処理について見学させていただきました。どの子も習ったことと比べながら、一生懸命見学できていました。
画像1
画像2

英語学習楽しかったよ!

今日はみんなが楽しみにしている英語がありました。
いつもはスティーブン先生だけですが、今日は中学校の先生も来てくれました。
自己紹介をしてから、体の部分の英語を勉強しました。
元気よく大きな声で発音でき、先生からも褒められました!
画像1
画像2
画像3

田植え体験

今日は、午後から花坂小学校の児童との交流学習で田植え体験をさせていただきました。
子ども達は、足で踏んだ泥の感触に「気持ちいい!」と声をあげながら、一生懸命に苗を植えていました。
5年生では、総合的な学習の時間に米作りについて勉強しています。子ども達は、「品種改良はされていますか。」や「厄介な病虫はいますか。」など、自分達で考えてきた質問を農家の上田さんに尋ねていました。
最後は、疲れている子ども達に差し入れでジュースやお菓子を頂きました。
上田さんをはじめ関わってくださった皆様本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

英語学習2回目

今日の英語学習は、中学校の先生も来てくれました。

始めに、自己紹介をしました。名前と年齢を英語で発表しました。

なかなか上手にいえていました。

その後は、英語を使った双六ゲームを楽しみました!
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間「みんなちがってみんないい」

総合的な学習の時間で、社会福祉センターの方に来ていただき、「みんなちがってみんないい」高齢者・障がい者疑似体験をさせていただきました。
保護者の方にも参加していただき、ありがとうございました。
手指をテープで固定した状態でピン球を運んだり、手足におもりをつけて歩いたりする体験を通して、子どもたちは体が自由に動かせないことのむずかしさを感じ、介助の大切さに気づくことができた学習となりました。
画像1
画像2
画像3

調理実習2 5年生

とても上手に作れました。
画像1
画像2
画像3

調理実習1 5年生

今日は、1、2時間目に家庭科で調理実習を行いました。
ホウレンソウの胡麻和えとおにぎりを作りました。
おにぎりは、昨年の田植え体験で今の6年生が作った米を使用しました。
子ども達は、とても上手に作ることができて、大満足のようでした。
画像1
画像2
画像3

ひだまりの郷に行ってきました!

耳鼻科検診の後、橋本運動公園内の

ひだまりの郷で、くまさんのペンダントをつくりました。

その後に、ロープを使って険しい崖のぼりに挑戦しました。

途中ロープがないところもあったのに、みんな頂上までのぼることができ、

大歓声が上がりました。よく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

交流給食が始まりました

毎年恒例の交流給食が始まりました。年に2回、1年、4年、6年のグループと2年、3年、5年生のグループに分かれランチルームで一緒に給食を食べます。今週は、1年、4年、6年のグループです。他学年と交流することにより、上級生が下級生の世話をしたり、下級生のお手本となるよう上級生の食事の様子を見せたりして交流を深め、互いによい刺激となっています。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習

5年生12人、無事に帰ってきました。
いい天気に恵まれ、たくさんの素敵な思い出ができたようです。
家でも、楽しい思い出話を聞いてあげてください。
そして、ゆっくり休ませてあげてください。
画像1
画像2
画像3

学びの日

金曜日は「学びの日」で、掃除の時間を補充学習の時間にしています。
お昼の休憩に運動場で元気いっぱい遊んだ後、汗をふきふき、それでも静かに漢字検定のプリントや算数のプリントに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

みんな 元気いっぱい!

4時間目の音楽の時間に

「空にジャンプ」を歌いました!

みんなのりのりです!

給食の時間も

醤油ラーメンをのりのりで食べました!


画像1
画像2
画像3

ジャンケン列車をしました!

音楽の時間の最後に

ジャンケン列車をしました。

今日の勝者は・・・
画像1
画像2

宿泊学習

退所式が終わり、白崎青少年の家を少し早めに出ました。
フィールドサーチで疲れた子も多いみたいですが、子どもたちは、まだまだ元気いっぱいです。
画像1

業間運動

今日は、業間運動の日です。
縦割り活動のグループで、長縄とびをしました。
初めは、なかなか跳べないグループもありましたが、6年生が「せーの」と声をかけて何度も回していると、「やったー。跳べた。」の声が・・・。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習

フィールドサーチをしています。山の中を歩いて、クイズを解いていきます。
今日は風が涼しくて気持ちいいので、足取りも軽いようです。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習

朝のつどいを終え、施設の清掃をしています。
昨日眠れなかった子もいるようで、とても眠そうです。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習

キャンプファイヤーの様子です。
厳粛な雰囲気の中キャンプファイヤーの儀式が始まります。
分火係は火の精から火をもらい、宿泊学習の成功を誓っていきます。
子どもたちにとって楽しく、思い出になる夜が始まります。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習

おいしいカレーができあがりました。
あまりにおいしくて、みんなペロリと平らげてしまいました。
その後の片付けを頑張っています。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト3日目

今日は、3年生と4年生が新体力テストをしました。
子どもどうしで声をかけ合い、励まし合っていました。
「やったー。記録がのびたー。」という声も多く聞かれ、頑張っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 委員会活動
7/11 地区子ども会・集団登校反省会
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557