最新更新日:2018/06/21
本日:count up1
昨日:26
総数:713
青葉まつり 雨雲を吹き飛ばす 素晴らしい演奏でした  

今月の英語学習

今回は、中学校のハマダ先生が来てくださいました。
4コーナーズのゲームをしたり,隠された絵の動物を英語で発音したり,楽しい英語学習で盛り上がりました。
子どもたちは,大きな声で発音し動物の単語を覚えることができました。
お家でも,聞いてあげてください。

画像1
画像2
画像3

ブラッシング指導

どのように磨くのがよいのかを教えていただきました。
子どもたちは、
「今日から教えてもらった通りに磨いて,歯を大切にしたいです。」
「赤く染めたのが,楽しかったです。」
などの感想も発表できました。
画像1
画像2
画像3

梅ジュースをつくろう!

伊都振興局の方達が来て下さり、梅についての話を聞きました。


そして、梅ジュース作りをしました。楽しみながらも作業を素早く進めることができました。

おいしい梅ジュースができたらいいですね!
画像1
画像2
画像3

プール掃除

小学校で最後のプール掃除を行いました。はじめは汚れていた水や壁も、一人ひとりが一生懸命磨き上げ、最後には見違えるほどきれいになりました。美しくなったプールで最後の水泳を思う存分楽しむとともに、泳力を大きく伸ばしてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

学校紹介

画像1
画像2
高野山は,標高828メートルに位置し、平均気温10度,年間降水量2000mm。もっともよい気候は,夏から秋にかけてである。特に夏は暑さ知らずの楽園である。冬になると最低気温が-10度を下回る日もある。また,和歌山県内ではめずらしく,積雪が多い。積雪時には校内雪祭りも行う。
東西南北数キロメートルの山内に,子ども園・小学校・中学校・高等学校・大学・大学院をはじめ,公民館・児童会館・ちびっこ広場がある。加えて,宗教の霊地として伽藍と奥の院の両壇を中核に総本山金剛峯寺のほか50余りの寺院・宿坊があり,神秘的な霊場を形成している。
高野山は,「紀伊山地の霊場と参詣道」として平成16年度7月、世界遺産(文化遺産)に登録された。

青葉まつり4

 今年は、花坂小学校も一緒に参加してくれました。
 みんな心を一つにして、頑張りました!
画像1
画像2
画像3

青葉まつり3

 6年生の指揮に合わせて、1・2年生は歌、3・4年生は鍵盤ハーモニカ、5・6年生は太鼓・シンバル・グロッケンなどを担当しています。
 5月から練習に取り組んできた成果が出て、素晴らしい演奏でした。
画像1
画像2
画像3

青葉まつり2

一の橋をスタートし、本山前で演奏し、大師教会までパレードしました。
堂々としたパレードで、見に来てくれた方々も喜んでくれていました!
画像1
画像2
画像3

青葉まつり1

 心配していた雨もしだいに小雨になり、レインコートを着て、楽器にビニル袋をかぶせてのスタート!
 鼓笛パレードを開始すると、子どもたちの演奏と合唱が雨雲を吹き飛ばしたかのように、雨はすっかり止みました。
 たくさんの観客に囲まれて、みんなは素晴らしい演奏をしてくれました!

画像1
画像2
画像3

附属小学校との交流学習 コースの下見をしよう!

交流学習の下見に行きました。

めあては、およその移動距離と時間をはかることです。
そして、計画を細やかに決め、計画通りに進められるようにします。

当日は、体験先での時間が前後するので、果たして計画通りに進むでしょうか。

自分達で考え、自分達で行動できるように当日までしっかりと頑張って行きます!

画像1
画像2

「みんな遊び」が「全校遊びに」

4年生がこれまでも、全校に「みんな遊び」を呼びかけ、学年の隔たりなく「警泥」(鬼ごっこ)を昼休みにしていましたが、今日は、職員室の先生方にも呼びかけ、運動場でほとんどの児童、先生(教頭先生、事務の先生等々も)で鬼ごっこやサッカーをして遊びました。中には勢い余って転び、シャツを泥だらけにする先生も(大笑)。なんだか、とってもいい光景でした。
画像1
画像2
画像3

附属小学校との交流学習 体験先へお願いと打ち合わせに行こう!角濱さん

角濱胡麻豆腐担当の班が打ち合わせに行きました。
画像1

附属小学校との交流学習 体験先へお願いと打ち合わせに行こう! さんぼうさん

さんぼう担当の班が打ち合わせに行きました。
画像1

附属小学校との交流学習 体験先へお願いと打ち合わせに行こう! 三宝院さん

三宝院担当の班が打ち合わせに行きました。
画像1

附属小学校との交流学習 体験先へお願いと打ち合わせに行こう! かさ国さん

6月21日に和歌山大学附属小学校の4年のみなさんが高野山合宿へきます。そのときに、交流学習として、高野山小学校の4年生がお店やお寺、観光スポットへ案内します。

この学習のめあてとしては、
「高野山を案内して、楽しくて、良い所を知ってもらい、また来たいと思ってもらえるようにする。そして、友達になろう。」
と、学級全体で意見を出し合い、設定しました。

みんなやる気満々です!打ち合わせの後も、とても充実した顔で「当日が楽しみ!」と話してくれました。

さあ、当日まであと少し、みんなでがんばるぞー!
画像1
画像2

体育科 キャッチバレーボールをしよう!

今日のバレーボールの試合は、各チームでめあてをもってからしました。

ボールを落とさないように声を掛け合うこと、人がいないところをねらうことなど、試合に勝つためにそれぞれめあてをもつことができていました。

勝ち負けも重要だと思いますが、勝ちに向かってチームでがんばる姿がとても嬉しく感じました。

また、ラリーがたくさん続き、アタックが鋭くきまってきました。

次の時間も楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

附属小学校との交流学習 体験先へお願いと打ち合わせに行こう! ふぜんさん

ふぜん担当の班が打ち合わせに行きました。
画像1

附属小学校との交流学習 体験先へお願いと打ち合わせに行こう! 濱田屋

濱田屋担当の班が打ち合わせに行きました。
画像1

今月の読み聞かせ

今月は、山口 克子さんが来てくださいました。
『オレ、カエルやめるや』の「なんで?」のフレーズで
大笑いの1・2年生でした。
読み聞かせが大好きなみんなです。
画像1
画像2
画像3

朝の町内放送が!

 朝の町内放送の声が変わりました!
 6月12日から、高野山小学校児童会会長の平野悠真さんのアナウンスになりました。
 平野さんの元気な声を聞きながら、みなさんも安全に気をつけて、元気に登校してきてくださいね。

 写真は、本校運動場入り口の掲示板≪青葉まつり編≫です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 夏休み前集会
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557