最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:23
総数:89286

スティーブン先生と最後の授業

今日の授業では,今までの復習のゲームを楽しみました。
色さがしゲームに始まり,How many〜?の数を言い合うゲームで盛り上がり,動物探しゲームで終わりました!
最後には,握手をしてお別れしました。
先生,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スティーブン先生とのお別れ会2

 スティーブン先生からも子どもたちに、日本語でお話をしてもらいました。
 とても素敵なお話で、胸が熱くなりました。(写真上)
 その後、全校児童みんなで、記念写真を撮りました。(写真中)
 
 スティーブン先生、5年間、本当にありがとうございました。
 楽しかった外国語の授業、休憩時間に一緒に遊んでくださったこと、そして、スティーブン先生の笑顔、ずっとずーっと忘れません!
 
 
画像1
画像2
画像3

スティーブン先生とのお別れ会1

 5年間お世話になったスティーブン先生と、一緒に外国語の勉強ができるのも今日で最後になりました。
 そこで、児童会が中心になり、『スティーブン先生とのお別れ会』を開くことになりました。
 スティーブン先生が考えた『ジェスチャークイズ』やスティーブン先生に関係する『〇×クイズ』がありました。
 子どもたちは、正解するたび大喜びでした。(写真上)
 スティーブン先生のフリースローが決まった時は、大歓声でした!(写真中)
 その後、各学年の代表が、お礼の言葉とお手紙を渡しました。(写真下)
画像1
画像2
画像3

スティーブン先生ありがとうございました!

今日はスティーブン先生とのお別れ会と、最後の外国語の授業がありました。長い間お世話になったスティーブン先生、本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1・2年生の水泳

 準備運動の声が、プールから職員室まで聞こえてくる1・2年生の水泳!
 みんな、水泳を楽しみにいているようです!
 1年生は、顔をつけて浮けるようになりました。(写真上)
 2年生は、面かぶりバタ足で7メートル泳げるようにと頑張っています。(写真中)
 1年生も2年生も上手に泳げるようになって、校内水泳大会の練習もしました。(写真下)
画像1
画像2
画像3

高校生の読み聞かせ3

 高学年は、少し長いお話を読んでもらいました。
 暑い日でしたが、しーんとなって聞いていました。
 
 高校生のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

高校生の読み聞かせ2

 中学年は、2人のお姉さんが、交代しながら読んでくれました。
 たくさんのお話を読んでもらいました。
画像1
画像2
画像3

高校生の読み聞かせ

 今回は、高野山高校のお姉さんたち4人が、読み聞かせに来てくれました。
 低学年・中学年・高学年に分かれて、読み聞かせをしてもらいました。
 低学年は、楽しいお話で、盛り上がっていました。
 
画像1
画像2

今日の読み聞かせは・・・

高野山高校3年生のお姉さんが,1・2年生の読み聞かせに来てくださいました。
「はらぺこ あおむし」と「ねえ,どれがいい?」の2冊を読んで下さいました。
子どもたちは,大喜びで,校舎中に歓声が響き渡りました。
お姉さん!ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

4年 社会科見学 浄水場・下水処理場へ行こう!

高野町の浄水場・下水処理場へ見学に行きました。

社会科の学習で水をきれいにする仕組みを学習したことをいかしながら見学できました。また、教科書では学習できない下水処理についても詳しく話を聞くことができました。

画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会に向けて練習

 8月5日のドッジボール大会に向けて、ロング休憩に練習をしています。
 普段しているドッジボールと少しルールが違うので、ルールも教わりながら、動きの練習をしました。
 『高野タイガース』のみんな、頑張ってね! 
画像1
画像2

救急救命講習会

 水泳指導も始まっており、もうすぐ夏休みということで、海や川、プールに行く機会も多くなると思います。また、PTAの方々には、自由水泳の監視でもお世話になります。
 そこで今日は、高野町消防署の方々に来ていただき、救急救命講習会を行いました。
 初めに救命処置の説明を聞き、その後グループに分かれ、人形を使って実際に体験させていただきました。
 胸骨圧迫やAEDの使用など、もしもに備えて、真剣に学びました。
 
画像1
画像2
画像3

4年 理科 電気のはたらきを利用してモーターカーを作ろう!

電気のはたらきを勉強した後、直列つなぎでモーターカーを作って走らせました!

想像以上に速く、モーターカーを追いかけ追いかけ汗びっしょりになりました!
画像1
画像2

第3回PTA実行委員会

画像1
7月6日(金)第3回実行委員会が開催されました。
 議題(1)夏季休業中の自由水泳プール監視について
   (2)「夏の子どもを守る運動」に伴う合同街頭補導について
   (3)夏の子ども会開催について
   (4)伊都地方教育講演会について
   (5)各部からの連絡と依頼
   (6)その他
     第4回実行委員会 9月3日(月)18:30より
     学級委員長会   9月3日(月)19:00より 

4年生 ろうそく祭りの竹串さしを手伝いました!

ろうそく祭りのために、みんな集中して手伝うことができました。

一人で6箱もできた子もいてびっくりさせられました!(1箱80本)
画像1
画像2

4年 梅ジュースを飲みました!

梅ジュースが完成しました!

炭酸で割って飲むと、子ども達は「おいしいー!」と叫んでいました!

自分たちで作ったジュースは格別ですね!
画像1
画像2
画像3

七夕まつり

1・2年生の生活の時間に「七夕まつり」をしました。
校長先生がとってきてくれた笹に,たくさんの飾りつけやお願いごとを飾りました。
「水泳のロケット(けのび)が,じょうずにできますように!」
「デザイナーになれますように!」
「妖怪博士になれますように!」
「ケーキ屋さんになれますように!」
など,かわいいお願いごとがたくさんです。
明日晴れるといいな!
画像1
画像2
画像3

高野山小学校出身の永坂嘉光さんの写真展見学

 昨日オープンした「高野山観光情報センター」を1・2年生で見学に行って来ました。
高野山の美しい風景や修行の様子などの素敵な写真があり,子どもたちは,
「ここどこかわかるよ!」「きれいやな!」と言いながら,鑑賞しました。
永坂嘉光さんが,高野山小学校の卒業生と説明を受け,みんなで驚きました。
画像1
画像2
画像3

第1回給食試食会

 PTA家庭教育部主催の第1回給食試食会が開催されました。毎年、2回開催されています。今回は授業参観日に設定し、たくさんの保護者のみなさんに出席頂こうと考えました。
 本日のメニューは、ごはん、牛乳、カツオのごま味噌からめ、おひたし、かき玉汁でした。
画像1
画像2
画像3

3・4年 プール開き

いよいよ水泳がスタートしました!

さあ、今年も目標に向かってがんばるぞー!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 夏休み前集会
7/23 個人懇談
サマースクール(低14:00〜15:15 高13:00〜14:00)
水泳特別練習(低13:00〜14:00 高14:15〜15:45)
7/24 個人懇談
サマースクール(低14:00〜15:15 高13:00〜14:00)
水泳特別練習(低13:00〜14:00 高14:15〜15:45)
7/25 個人懇談
サマースクール(低14:00〜15:15 高13:00〜14:00)
水泳特別練習(低13:00〜14:00 高14:15〜15:45)
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557