最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:23
総数:89290

ドッジボール大会に向けて練習

 8月5日のドッジボール大会に向けて、ロング休憩に練習をしています。
 普段しているドッジボールと少しルールが違うので、ルールも教わりながら、動きの練習をしました。
 『高野タイガース』のみんな、頑張ってね! 
画像1
画像2

救急救命講習会

 水泳指導も始まっており、もうすぐ夏休みということで、海や川、プールに行く機会も多くなると思います。また、PTAの方々には、自由水泳の監視でもお世話になります。
 そこで今日は、高野町消防署の方々に来ていただき、救急救命講習会を行いました。
 初めに救命処置の説明を聞き、その後グループに分かれ、人形を使って実際に体験させていただきました。
 胸骨圧迫やAEDの使用など、もしもに備えて、真剣に学びました。
 
画像1
画像2
画像3

4年 理科 電気のはたらきを利用してモーターカーを作ろう!

電気のはたらきを勉強した後、直列つなぎでモーターカーを作って走らせました!

想像以上に速く、モーターカーを追いかけ追いかけ汗びっしょりになりました!
画像1
画像2

第3回PTA実行委員会

画像1
7月6日(金)第3回実行委員会が開催されました。
 議題(1)夏季休業中の自由水泳プール監視について
   (2)「夏の子どもを守る運動」に伴う合同街頭補導について
   (3)夏の子ども会開催について
   (4)伊都地方教育講演会について
   (5)各部からの連絡と依頼
   (6)その他
     第4回実行委員会 9月3日(月)18:30より
     学級委員長会   9月3日(月)19:00より 

4年生 ろうそく祭りの竹串さしを手伝いました!

ろうそく祭りのために、みんな集中して手伝うことができました。

一人で6箱もできた子もいてびっくりさせられました!(1箱80本)
画像1
画像2

4年 梅ジュースを飲みました!

梅ジュースが完成しました!

炭酸で割って飲むと、子ども達は「おいしいー!」と叫んでいました!

自分たちで作ったジュースは格別ですね!
画像1
画像2
画像3

七夕まつり

1・2年生の生活の時間に「七夕まつり」をしました。
校長先生がとってきてくれた笹に,たくさんの飾りつけやお願いごとを飾りました。
「水泳のロケット(けのび)が,じょうずにできますように!」
「デザイナーになれますように!」
「妖怪博士になれますように!」
「ケーキ屋さんになれますように!」
など,かわいいお願いごとがたくさんです。
明日晴れるといいな!
画像1
画像2
画像3

高野山小学校出身の永坂嘉光さんの写真展見学

 昨日オープンした「高野山観光情報センター」を1・2年生で見学に行って来ました。
高野山の美しい風景や修行の様子などの素敵な写真があり,子どもたちは,
「ここどこかわかるよ!」「きれいやな!」と言いながら,鑑賞しました。
永坂嘉光さんが,高野山小学校の卒業生と説明を受け,みんなで驚きました。
画像1
画像2
画像3

第1回給食試食会

 PTA家庭教育部主催の第1回給食試食会が開催されました。毎年、2回開催されています。今回は授業参観日に設定し、たくさんの保護者のみなさんに出席頂こうと考えました。
 本日のメニューは、ごはん、牛乳、カツオのごま味噌からめ、おひたし、かき玉汁でした。
画像1
画像2
画像3

3・4年 プール開き

いよいよ水泳がスタートしました!

さあ、今年も目標に向かってがんばるぞー!
画像1
画像2
画像3

4年 理科 乾電池のつなぎ方とモーターの回る速さについて調べよう!

モーターを速く回すためには、乾電池の数を増やせばいいという意見がでました。そして次は、つなぎ方について考え、調べてみることにしました。

直列つなぎと並列つなぎのそれぞれの良さと特徴について気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 図工科 スタンピングでアジサイをかこう!

図工科でアジサイを描きました。

オクラを切ると、その断面は何の形になるか知っていますか?


なんと、星の形になります!
その形を利用してスタンピングをして、アジサイの花びらを表現しました!

みんな上手にアジサイの円い花を描き、スタンピングを楽しんでいました!
画像1
画像2
画像3

校外学習

昨日、今日と総合的な学習の時間で校外学習に行きました。世界遺産マスターの尾上さんに来ていただき、伽藍や金剛峯寺についてお話をしていただきました。一生懸命メモを取ったり、質問をしたりする様子が見られました。7月3日には、奥の院を歩きながら、お話をしていただく予定です。みんなとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

初めての習字

今日は、初めての習字をしました。
道具の名前や筆の持ち方、姿勢などを覚えました。
みんな真剣に書いています。
正しい姿勢と正しい持ち方、できてるかな?

ばっちり!上手だね!!

画像1
画像2
画像3

1・2年生プール開き

今日の3時間目,待ちに待ったプール開きでした!
基本的な水慣れの後,紅組対白組でのボール集めゲームをしました。
その後は,自由水泳をしました。
1年生も2年生も大プールを歩いたり,泳いだり,先生にくっついたりと,とっても楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 交流学習 2日目

遍照光院で「精進カレー」をいただき、句会を開きました。

句会では、お互いに仲良くなり、緊張はありましたが、楽しく交流することができました。
画像1
画像2
画像3

4年 交流学習 1日目 麩善班

ルート
麩善→徳川家霊台→金剛峯寺→中本名玉堂→三宝院→遍照光院

麩善さんでは、あんぷ作りを体験させていただきました。
できたてのあんぷに感動し、なんと8個も食べた子がいました!
画像1
画像2
画像3

4年 交流学習 1日目 濱田屋班

ルート
濱田屋→ビルマ塔→三宝院→苅萱堂→麩善→大円院→遍照光院

濱田屋さんでは、胡麻豆腐をわさんぼんでいただき、そのおいしさに感激していました。
画像1
画像2
画像3

4年 交流学習 1日目 さんぼう班

ルート
さんぼう→六時の鐘→ビルマ塔→苅萱堂→遍照光院

さんぼうさんでの体験では、あわふ田楽をいただきました。
あわふ田楽の作り方や精進料理の話などを聞かせていただきました。

画像1
画像2
画像3

4年 交流学習  1日目 三宝院班

ルート
三宝院→奥ノ院口→清浄心院→苅萱堂→遍照光院

めいそう体験ではとても心が穏やかになったと、子ども達がおどろいていました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 高野山中学校説明会
10/16 選挙管理委員会
10/17 県学習到達度調査
10/18 下校14:00(町内合同研修のため)
10/19 1学期終業式
児童会役員選挙
学校保健安全委員会
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557