最新更新日:2024/03/19
本日:count up15
昨日:52
総数:88996

理科 とじこめた空気と水 噴水で遊ぼう!

とじこめた空気と水の勉強後、その性質を使ってペットボトル噴水を作りました。
入れる水の量によって、飛ぶ水の高さに違いがあることに気づくことができました。
画像1
画像2

算数科 面積 新聞を使って1平方メートルを作ろう!

適切に単位を使うことができるように、1平方メートルの広さを体感してもらうために、新聞を使って1平方メートルを作る活動をしました。
また、その1平方メートルを使い、長いろうかの面積を調べ、驚きの広さを実感することができました。
画像1
画像2
画像3

国語科 「ごんぎつね」の学習をして、考えを深めよう!

物語「ごんぎつね」を学習し、話し合いたい課題を設定し、班で話し合いました。

授業で学んだことをもとに、一人ひとりが自分の意見を述べ、考えを深めることができていました。
画像1
画像2

桃源郷駅伝競走大会の練習1

 11月24日(土)の桃源郷駅伝競走大会に向けて、18人が早朝練習をしています。
 7時30分からの練習に7時すぎに来て、準備体操とアップをしている子もいます。
 気温7度と寒い中、半そでで練習している子もいます。
 朝から頑張っているお兄ちゃんお姉ちゃんの姿を 登校してきた子ども達が「すごいなあ。」「かっこいいなあ。」というあこがれのまなざしで見つめていました。
画像1
画像2
画像3

でこぼこ発見2

たくさん写すことができました!
お家でも、やってみようね!
画像1
画像2
画像3

でこぼこ発見!

5限目の図工に、校内の凸凹を探して
紙に写しました!
いろいろなものを発見しました!
画像1
画像2
画像3

3,4年生 音楽会の練習

11月15日の伊都地方小中音楽会に向けて,3,4年生が連日,練習に取り組んでいます。
この日は,音楽室で練習しました。
11月13日の各教室での授業参観の後,体育館で練習の成果を見ていただきます。
画像1

3,4年生バス遠足

秋の遠足で大阪市立自然史博物館に行きました。
自然史博物館では,恐竜や動物の骨格模型や化石,昆虫の標本などが展示されていました。
グループに分かれて,メモを取りながら見学しました。

画像1
画像2
画像3

3,4年生バス遠足2

お弁当を食べた後,長居公園で遊びました。
画像1
画像2
画像3

1、2年生 バス遠足

お決まりの場所での集合写真
画像1
画像2
画像3

1、2年バス遠足

渋滞で少し到着が遅れましたが、先にお弁当を食べ、写真の通りみんなとても元気です。

画像1
画像2
画像3

らくがきアート(ユニゾグラフに挑戦)5・6年

 5・6年生は、「50年後の高野山」と「将来の自分」というテーマも含めて、取り組みました。鉛筆で下書きをしている子もいて、慎重に取り組んでいましたが、進んでいくごとに心が開放されて、思い思いの将来の絵を描くことができました。
 ユニゾグラファーCa37さんも子どもたちの絵を見て、「素晴らしい絵ばかりで、作品を作るのがとても楽しみだ。」と大変喜んでくれていました。
 みんなの絵がどんな作品になるのか、とても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

らくがきアート(ユニゾグラフに挑戦)1・2年

1年生は、クレパスで、2年生は、絵の具で描いています。低学年になるほど自由で、楽しい絵が増えてきます。描いている子供たちも楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

らくがきアート(ユニゾグラフ)に挑戦 3・4年

ユニゾグラファーCa37さんに指導していただき、全校でユニゾグラフに取り組んでいます。「50年後の高野山に、あったらいいな、こんなもの」をテーマに全校児童96名一人一人が自由に表現します。この96名が描いた絵を1つにまとめた作品がユニゾグラフです。果たしてどんな作品ができあがるのか、たいへん楽しみです。完成は、来年3月頃ということです。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会4

 午前の種目が終わり、昼の休憩時間に
 みんなで、集合写真を撮りました。
 競技を終えた子も、これからの子も、すがすがしい笑顔です。
 
 
画像1

陸上記録会5

 閉会式の様子です。
 たくさんの学校の中で、よく頑張りましたね。
 白と赤のユニフォームが輝いて見えますね。
 
 閉会式も終わり、これからバスで帰ってくるそうです。
画像1
画像2

陸上記録会3

 午前中には、100m走の予選や80mハードル走の予選も行われました。
 午後からの決勝に残れるといいですね。

 お昼になり、お弁当を食べているようです。
 エネルギーを蓄え、午後からも頑張ってね。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会2

 ソフトボール投げ(男子)や走り幅跳び(男子)、800m走などが行われています。みんな、頑張っています。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会

 天侯が心配されましたが、雨も上がり青空も見えてきたようです。
 6年生は、白と赤のユニホームを着て、頑張っています。
 写真は、リレーの様子です。高野山小学校の代表として、頑張っています。
 これからの競技も頑張ってね。
画像1
画像2
画像3

給食で松茸ご飯をいただきました。

高野町から町有林で採れた高野松茸をぜひ給食にといただき、本日10月22日のメニューがご飯から松茸ご飯に変更され、豪華な給食となりました。
 本日のメニュー 松茸ご飯 チゲ鍋風煮 カボチャ挽肉フライ 柿 牛乳
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 就学時健康診断 下校13時15分
PTA実行委員会
11/9 修学旅行
11/10 修学旅行 2日目
11/12 6年生振替休業
11/13 授業参観
給食試食会
音楽発表(3・4年)
学級懇談会
11/14 読み聞かせ
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557