最新更新日:2018/12/14
本日:count up8
昨日:26
総数:4627

附属小学校との交流2 in和歌山市

ウォークラリーの後、附属小学校に戻り、給食を一緒に食べました。附属小学校は、自校式で570人分を4人で作ってくれているそうです。
出会いの式では井上れんとさんが、お別れの式では加藤はるかさんが、立派な挨拶をしてくれました!

画像1
画像2
画像3

附属小学校との交流1 in和歌山市

先ず、教室でA組の社会科の学習発表とB組の和歌山ポンチの発表を聞きました。
その後、和歌山城にてウォークラリーをしてきました。ウォークラリーでは、C組F組の皆さんに動物の体のしくみやひみつ、また、和歌山城のひみつについてわかりやすく説明してもらいました。
画像1
画像2
画像3

一乗院さんで精進料理体験をさせていただきました!

一乗院さんで精進料理についてのお話を聞き、実際に精進料理をいただきました。

その中で、みんなが事前学習してきたことをしっかり答えることができ、とても頼もしかったです。また、「だし」についてのお話では、においと味を感じ、煮干しだしと昆布だしや調味料が合わさり、おいしいうどんなどのだしになっていると学ぶことができました。

精進料理では、振舞料理としての豪華さに驚き、素材をいかした料理を味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

ギネス大会

 12月13日(木)に、高野山小学校ギネス大会が行われました。
 6年生が中心となり、どんな種目にするかなどを考え、準備をし、5年生も一緒に運営をしてくれました。そして、縦割り班のリーダーを4年生が務めてくれました。
画像1
画像2
画像3

ギネス大会2

 『ボール入れ』は、制限時間にかごにボールをいくつ入れられるかを競います。(写真上)
 『ボウリング』は、ペットボトルのピンをバスケットボールで倒し、倒れた本数で競います。(写真中)
 『紙飛行機飛ばし』は、自分で紙飛行機を折って、その紙飛行機を飛ばして、飛距離を競います。(写真下)
画像1
画像2
画像3

ギネス大会3

 『ほうき立て』は、手の上にほうきを逆さまに立て、どれだけ倒したり落としたりせず、また小さい輪から出ずに保てるかを時間で競います。(写真上)
 『空き缶積み』は、1分間に缶を積み、最後に手を放して5秒間倒れなかったら、記録になります。(写真中・下)
画像1
画像2
画像3

ギネス大会4

 『コインプッシャー』は、長い机の端からコインをはじき飛ばし、どれだけ遠くに飛ばせたか、距離で競います。でも、机から落ちると記録は0cmになってしまいます。(写真上)
 『かんしゃく玉』は、ビー玉をお箸でつまんで、左から右の器に入れます。1分間にどれだけ移せたか、ビー玉の数で競います。(写真中・下)
画像1
画像2
画像3

ギネス大会5

 今回は、ギネスとは別に『お化け屋敷』もありました。とても怖いお化け屋敷で、怖くて入れない子や入ったけど泣いて出てきた子などもいました。(写真上・中)

 全部のギネスに挑戦できなかった班もあったようですが、みんなとても楽しんでいたようです。
 4・5・6年生のみなさん、ありがとうございました。
 

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 12月12日(水)には、毎月来ていただいている『コロボックル』さんによる読み聞かせがありました。
 今回は、冬やクリスマス、お正月にちなんだお話も読み聞かせしていただきました。
(写真は1・2年生)

画像1
画像2

読み聞かせ2

 どの教室もドアを開けて入るのが申し訳ないほど、みんな静かに聞き入っています。
 お話の世界に引き込まれているのですね。
(写真は3・4年生)
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ3

 月に一度のこの時間がとても楽しみです。次は、どんなお話を読んでくれるのかな?
 来年もまたよろしくお願いいたします。
(写真は5・6年生)
画像1
画像2

もちつき大会1

 12月11日(火)に毎年恒例のもちつき大会がありました。この餅つきに使われるもち米は、花坂小学校の児童のみなさんと高野山小学校の5年生が、花坂の上田さんにお世話になり、田植えや稲刈りをしたもち米です。
 初めに、社会文化部長の井上さんから、「お餅が丸いのはみんな仲良く(円満)という思いがこもっている」というお話をしていただきました。
 今年は、つきたてのお餅を食べさせていただきました。やっぱりつきたては、やわらかくて、とてもおいしくて、みんなとても喜んでいました。


画像1
画像2
画像3

もちつき大会2

 また、今年も白・ピンク・緑(よもぎ)の3色のお餅を用意していただきました。子どもたちもお餅をつかせてもらいました。高学年は、重い杵を力いっぱいついていて、さすがでした。低学年も小さい杵を頑張ってついていてかわいかったです。町長さんもかけつけてくれました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会3

 みんなでついたお餅を小さくちぎってもらい、丸めていきました。ドーナツ型やかさもちなどもありました。「おへそを下にして」ときれいに丸めている子もいました。

画像1
画像2
画像3

もちつき大会4

 いよいよ、食べます。味付けは、砂糖醬油・きな粉・あぶりバター・のりの4種類から好きな味を選んで、食べました。3個のお餅をぺろりとおいしそうに食べていました。
 
 前さんはじめPTAの方々、前日からいろいろとご準備いただき、また、遅くまで後片付けをしていただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

理科 あたためた空気と水の実験

初めて理科室を使っての実験です。子ども達はとても楽しみにしていました。

あたためた空気と水はどのように変化するのだろうかとしっかり予想し、実験することができました。栓をした丸底フラスコをあたため、「ポンッ!」と栓が飛んだ時の歓声はものすごかったです!

とても楽しい、気づきがいっぱいの理科の学習でした!
画像1
画像2

国語科 委員会リーフレットを作り、伝えよう!

国語科では、分かりやすい説明の工夫を「アップとルーズで伝える」で学び、それを生かして委員会リーフレットを作りました。来年、委員会活動が始まる3年生へ、委員会活動の楽しさ、面白さ、やりがいについて伝えることができました。さらに、自分達自身も、改めて、活動の良さややりがいに気づけたようでした。
画像1
画像2

5年生 理科 「食塩は水に溶け続けるの?」

5年生は6時間目に、水溶液の実験をしました。
「水に食塩はどこまで溶けるの?」をテーマに、子どもたちは実験に臨みました。
食塩がどこまでも溶けると予想していた子もいたので、溶け残りが出てくると「水に溶けるのにも限界があるんだぁ。」と実感していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 調理実習

5年生で調理実習を行いました。
味噌汁、ブロッコリーのサラダ、ゆで卵を作りました。
また、お米は自分たちで育てて収穫したものを炊飯器を使わずに鍋から炊きました。
子どもたちは、協力して取り組むことができたので予定よりも早く調理が終わりました。
できあがった料理を「おいしい!」と嬉しそうに食べていました。いつもはおかわりをしない子までおかわりに行き、用意した全てのお米を平らげてしまいました。

画像1
画像2
画像3

マラソン大会4

 最後に、高学年がスタートしました。
 高学年は、大学の折り返し地点が最も遠く、2周で、約2.1km走ります。
 真剣な走り!最長コースですが、みんな最後まで一生懸命走る姿に、「さすが高学年!」だと感動しました。

 PTAの方々にもたくさん応援・お手伝いいただき、無事に終えることができました。ありがとうございました。
 また、近隣の皆様にもご迷惑をおかけしましたが、ご理解・ご協力をいただきましたこと、お礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会予備日
12/21 冬休み前集会
下校14:30

スクールプラン

学校長便り

警報発令時の登校

地震発生時の対応

いじめ防止基本方針

保健室から

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557