最新更新日:2019/09/17
本日:count up39
昨日:18
総数:14668

授業の様子(1・2・3年生)

 1時間目、1年生は算数の「大きなかずのかきかた」を学習していました。
 10のまとまりを意識しながら、20より大きな数を勉強していました。
 問題ができると、高く手を挙げ、先生に丸をしてもらっていました。(上)

 2年生は国語で「わたしはおねえさん」を学習していました。
 登場人物の「すみれちゃん」について、文章から読み取っていました。(中)

 3年生は算数の「べつべつに いっしょに」を学習していました。
 同じ文章問題でも、2つの考え方があり、それぞれの考え方を説明をしていました。(下)

画像1
画像2
画像3

授業の様子(4・5・6年生)

 4年生は国語で「文と文をつなぐ言葉」を学習していました。
 つなぎ言葉を選ぶ問題では、「なぜ、それを選んだのか」と理由も発表していて、「なるほど」と感心しました。(上)

 6時間目、5年生は総合的な学習の時間で、環境問題に取り組む中で、FMはしもとの「クール・チョイス宣言」に参加することになりました。
 1月29日に録音に来てもらう予定です。どんなクールチョイス宣言になるのか、とても楽しみです。(中)

 6年生は、書き初め会の練習でした。
 小学校最後の書き初め会です。心をこめて、頑張ってくださいね。(下)

画像1
画像2
画像3

業間運動1月11日

 児童が運動に親しむ機会を増やし、楽しい運動経験ができるよう、週に2回、業間運動に取り組んでいます。冬休み明けからは、「長縄とび」と「みんなでシャトルラン」に取り組みます。今日は、金曜日で「みんなでシャトルラン」をしました。
 連日、運動場が凍ったりぬかるんでいたりと、運動場で遊べない子どもたちは、ここぞとばかりに思いっきり体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

虹色の約束

 1月8日の校長先生のお話にあった「当たり前のことをあたり前にできる」ように、「高野山小学校の生活のきまり」を再度確認し、『虹色の約束』としました。
 ご家庭にも配布させていただきましたが、教室にも校内にも掲示し、みんなで守っていきたいと思います。
画像1
画像2

授業の様子1

 2時間目、1・2年生は、体育館でなわとびの練習です。(上)
 1年生は、前とびを
 2年生は、あやとびを練習していました。
 冬休みの練習の成果はどうかな?

 3年生は、書き初め会の練習です。(中)
 今日は担任が出張のため、中平先生に教えてもらっていました。
 硬筆の子も、2部と3部の習字の子もいます。

 4時間目、4年生は、外国語活動です。(下)
 教室や道案内の表現の方法を学習して、学校内の好きな場所を理由もつけて、発表することができました。教頭先生も飛び入りで発表しました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子2

 4時間目、5年生は、パソコン教室で「塔」の作文を作成していました。(上)
 下書きをした長い作文を、パソコンで仕上げます。

 6時間目、6年生は体育館で『ティーボール』をしていました。(中・下)
 後ろの壁まで飛んでいくホームランが続出で、びっくりしました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動 好きな教室について話そう!

今日の英語の授業は、自分の好きな教室と理由を相手に伝えました。また、教科書にある地図を使い、短い英語で道案内をしました!

画像1
画像2
画像3

今年一番の冷え込み

1月10日、午前7時の気温です。放射冷却の影響もあり、氷点下6度となりました。これからもっと寒さが厳しくなっていきます。
画像1

読み聞かせ1

 今日は、2019年最初の読みきかせでした。
 寒い冬にぴったりのお話を選んでいただき、低学年は「もっと読んでほしい。」とおねだりし、たくさんの本を読んでいただきました。(写真は低学年)

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ2

 寒くて運動場も凍ってしまい、外で遊べない子どもたちにとっては、本がお友だちのようです。ほっこりできるひとときでした。
 コロボックルの皆さん、ありがとうございました。
 来月も楽しみにしています。
 (写真 1・2枚目・・・中学年   
     3枚目・・・・・高学年 )
画像1
画像2
画像3

冬休み明け集会

 今日の冬休み明け集会は、児童会長の「あけましておめでとうございます。」の後、全校96名の元気いっぱいの「あけましておめでとうございます。」という新年の挨拶で始まりました。
そして、校長先生から、「残りの修了・卒業までの日々を悔いの残らないよう頑張りましょう。そして、3つのことを守ってください。1つめは、当たり前のことを当たり前にする。2つめは、授業を大切にする。3つめは、いじめを許さない学級・学校にする。」というお話しをいていただき、みんな真剣に聞いていました。
 その後、秋の文化祭の読書感想文で、特選に選ばれた1年中迫みなみさん、4年岡北悠汰さん、5年高井詩乃さんが表彰されました。そして、特選に選ばれた感想文を読んでもらいました。

 今年2019年は、平成から新しい時代になる年。
 目標を大きくもち、たくさんの挑戦をし、新しい自分を発見できる年になるといいですね。
画像1

雪景色

 12月28日(金)、例年より遅いですが、高野山に雪が積もりました。
 朝から、降り続き、昼過ぎには15cmの積雪です。
 学童に来ていた1年生が、雪かきをしてくれていました。ありがとう。
 
 校門の掲示板には宝来が・・・
 
 どうか、良いお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

冬休み前集会

 12月21日、冬休み前集会がありました。
 初めに、11月30日に和歌山放送の「わたくしの作文」で放送された中迫秀太さんの『集団登校のお兄ちゃんお姉ちゃんへ』をみんなで聞きました。とてもかわいい作文で、日頃の感謝の気持ちがよく伝わりました。そして、そんな思いにさせた高学年の子ども達の優しさがとても素晴らしいと、うれしくなりました。
 次に、JAの習字コンクールの半紙の部で入選になった白はま好さん、また、町長杯争奪春季大会・黒潮旗争奪秋季大会で優勝した野球部の表彰も行われました。(表彰された野球部の賞状は、児童玄関に飾っています。)
画像1
画像2
画像3

冬休み前集会2

 その後、先日6年生が中心になってしてくれた『ギネス大会』の表彰も行われました。各種目の優勝者は、6年生から大きなメダルをもらい、とてもうれしそうでした。

 最後には、3年生が代表して、4・5・6年生にお礼の言葉がありました。とても立派で、感動しました。4・5・6年生もとてもうれしそうでした。

 校長先生から「みんなの頑張り」や「干支のはじまり」のお話、そして、薗田先生から「冬休みの心得」についてお話してもらいました。

 明日から、18日間の楽しい冬休みです。
 みなさん、交通や健康に気をつけて、楽しい思い出いっぱいの冬休みにしてくださいね。  
画像1
画像2
画像3

国語科「ともだちにきいてみよう」

 国語の授業で、友だちのことをもっと知るために、「今、一番楽しいと思うこと」を聞いて、みんなに知らせる学習をしていました。
 
 「メモには、聞いたことしか書いていないから、言葉を付け足してお話するんですよ。」と教えてもらい、「〜だそうです。」とつけながら、上手にお話していました。
 少し緊張しながらも大きな声で、お話していました。
画像1
画像2
画像3

いったん止まって右左

 今日は、朝早くからPTA実行委員の方々が、交通安全のために足型マークを設置してくれました。(写真は小学校前と大学前です。)
 子ども達は、早速足型マークに乗り、「いったん止まって、右左」をして、帰っていきました。
 明日からも、車に気をつけて、寒いけど元気に登校してくださいね。

 PTA実行委員の皆さん、寒い中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

附属小学校との交流2 in和歌山市

ウォークラリーの後、附属小学校に戻り、給食を一緒に食べました。附属小学校は、自校式で570人分を4人で作ってくれているそうです。
出会いの式では井上れんとさんが、お別れの式では加藤はるかさんが、立派な挨拶をしてくれました!

画像1
画像2
画像3

附属小学校との交流1 in和歌山市

先ず、教室でA組の社会科の学習発表とB組の和歌山ポンチの発表を聞きました。
その後、和歌山城にてウォークラリーをしてきました。ウォークラリーでは、C組F組の皆さんに動物の体のしくみやひみつ、また、和歌山城のひみつについてわかりやすく説明してもらいました。
画像1
画像2
画像3

一乗院さんで精進料理体験をさせていただきました!

一乗院さんで精進料理についてのお話を聞き、実際に精進料理をいただきました。

その中で、みんなが事前学習してきたことをしっかり答えることができ、とても頼もしかったです。また、「だし」についてのお話では、においと味を感じ、煮干しだしと昆布だしや調味料が合わさり、おいしいうどんなどのだしになっていると学ぶことができました。

精進料理では、振舞料理としての豪華さに驚き、素材をいかした料理を味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

ギネス大会

 12月13日(木)に、高野山小学校ギネス大会が行われました。
 6年生が中心となり、どんな種目にするかなどを考え、準備をし、5年生も一緒に運営をしてくれました。そして、縦割り班のリーダーを4年生が務めてくれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 クラブ活動
1/16 小中連携道徳研究授業(4年生以外は13:30下校)
1/18 集金日
漢字検定
共育ミニ集会

スクールプラン

いじめ防止基本方針

学校長便り

警報発令時の登校

地震発生時の対応

保健室から

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557