最新更新日:2019/09/19
本日:count up2
昨日:41
総数:14764

共育ミニ集会

 今日は、小中学校運営協議会の運営で、「共育ミニ集会」が行われました。
 小中学校の運営協議委員の方はもちろん、小中学校のPTA実行委員の方やPTAの方、そして小中学校の職員も一緒に、カフェ形式で行いました。会長の前さんの挨拶の後、4グループに分かれ、それぞれのテーマで話し合いました。
 どのグループも話が盛り上がり、予定の時間を超えて、いろいろな意見を交流することができました。
 最後に、副会長の高井さんにまとめていただき、閉会しました。
 お忙しい中、貴重なご意見を聞かせていただき、ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

休憩時間

 子どもたちが登校している日で初めての雪。
 坂道を服で滑ったり、雪合戦をして遊んでいました。
 写真を撮っていると、雪玉がこちらに・・・。
 狙ったのは、誰だ?
画像1
画像2
画像3

漢字検定1

 1時間目は、漢字検定でした。
 今年度は、全校で受検しました。
 上・・・4年生(パソコン室で)
 中・・・5年生
 下・・・6年生

画像1
画像2
画像3

漢字検定2

 どの教室に行っても、ドアを開ける音も邪魔になりそうなほど、静かに真剣に取り組んでいました。1年間の勉強の成果が出せたかな?
 上・・・1年生
 中・・・3年生
 下・・・4年生
画像1
画像2
画像3

1月18日 朝

 朝、高野山に近づくにつれ、道に白いものが・・・
 大学の前を曲がると、真っ白い道・・・
 学校に着くと、運動場も真っ白でした。
画像1
画像2

道徳の研究授業

 今日は、5時間目に4年生で道徳の研究授業が行われました。「雨のバス停留所で」というお話で、「きまり」について考えました。校内の先生だけではなく、高野町内の小中学校の先生方や教育委員会の方も来られて、授業を参観してくださいました。
 たくさんの先生方に囲まれても、4年生の子どもたちは、いつも通りにしっかり考え、たくさん発表することができました。「素晴らしいクラス」だとほめていただきました。
 よく、頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動1

 いつもは月曜日にあるクラブ活動ですが、今月の月曜日はお休みが多いので、火曜日ですが今日、クラブ活動をしました。
 野球・ドッジボールクラブは、ドッジボールをしていました。受けると得点になるという、いつもと違ったドッジボールを楽しんでいました。(上)
 バレー・バドミントンクラブは、ソフトバレーボールをしていました。初めは、チームでパスの練習をしました。(中・下)

画像1
画像2
画像3

クラブ活動2

 家庭・読書クラブは、図書室で読書をしていました。静かに本を読んでいて、驚きました。次回は、スイーツを作るそうです。(上)
 図工・パソコンクラブは、理科室でスライムを作っていました。自分の好きな色にしたようで、いろいろなスライムができていました。早速、手に乗せて感触を楽しんでいました。(中・下)
画像1
画像2
画像3

業間運動1月15日

 今日の業間運動は、縦割りで長縄とびをしました。
 8の字跳びをしているグループもあれば、みんな跳びをしているグループもありました。 タイミングのとりにくい低学年に優しく教えてあげる高学年の子どもの姿がうれしかったです。
 そして、跳ぶのが怖そうだった1年生が教えてもらって跳べるようになりました。1年生もそして同じグループの子もみんなうれしそうな笑顔になりました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子(1・2・3年生)

 1時間目、1年生は算数の「大きなかずのかきかた」を学習していました。
 10のまとまりを意識しながら、20より大きな数を勉強していました。
 問題ができると、高く手を挙げ、先生に丸をしてもらっていました。(上)

 2年生は国語で「わたしはおねえさん」を学習していました。
 登場人物の「すみれちゃん」について、文章から読み取っていました。(中)

 3年生は算数の「べつべつに いっしょに」を学習していました。
 同じ文章問題でも、2つの考え方があり、それぞれの考え方を説明をしていました。(下)

画像1
画像2
画像3

授業の様子(4・5・6年生)

 4年生は国語で「文と文をつなぐ言葉」を学習していました。
 つなぎ言葉を選ぶ問題では、「なぜ、それを選んだのか」と理由も発表していて、「なるほど」と感心しました。(上)

 6時間目、5年生は総合的な学習の時間で、環境問題に取り組む中で、FMはしもとの「クール・チョイス宣言」に参加することになりました。
 1月29日に録音に来てもらう予定です。どんなクールチョイス宣言になるのか、とても楽しみです。(中)

 6年生は、書き初め会の練習でした。
 小学校最後の書き初め会です。心をこめて、頑張ってくださいね。(下)

画像1
画像2
画像3

業間運動1月11日

 児童が運動に親しむ機会を増やし、楽しい運動経験ができるよう、週に2回、業間運動に取り組んでいます。冬休み明けからは、「長縄とび」と「みんなでシャトルラン」に取り組みます。今日は、金曜日で「みんなでシャトルラン」をしました。
 連日、運動場が凍ったりぬかるんでいたりと、運動場で遊べない子どもたちは、ここぞとばかりに思いっきり体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

虹色の約束

 1月8日の校長先生のお話にあった「当たり前のことをあたり前にできる」ように、「高野山小学校の生活のきまり」を再度確認し、『虹色の約束』としました。
 ご家庭にも配布させていただきましたが、教室にも校内にも掲示し、みんなで守っていきたいと思います。
画像1
画像2

授業の様子1

 2時間目、1・2年生は、体育館でなわとびの練習です。(上)
 1年生は、前とびを
 2年生は、あやとびを練習していました。
 冬休みの練習の成果はどうかな?

 3年生は、書き初め会の練習です。(中)
 今日は担任が出張のため、中平先生に教えてもらっていました。
 硬筆の子も、2部と3部の習字の子もいます。

 4時間目、4年生は、外国語活動です。(下)
 教室や道案内の表現の方法を学習して、学校内の好きな場所を理由もつけて、発表することができました。教頭先生も飛び入りで発表しました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子2

 4時間目、5年生は、パソコン教室で「塔」の作文を作成していました。(上)
 下書きをした長い作文を、パソコンで仕上げます。

 6時間目、6年生は体育館で『ティーボール』をしていました。(中・下)
 後ろの壁まで飛んでいくホームランが続出で、びっくりしました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動 好きな教室について話そう!

今日の英語の授業は、自分の好きな教室と理由を相手に伝えました。また、教科書にある地図を使い、短い英語で道案内をしました!

画像1
画像2
画像3

今年一番の冷え込み

1月10日、午前7時の気温です。放射冷却の影響もあり、氷点下6度となりました。これからもっと寒さが厳しくなっていきます。
画像1

読み聞かせ1

 今日は、2019年最初の読みきかせでした。
 寒い冬にぴったりのお話を選んでいただき、低学年は「もっと読んでほしい。」とおねだりし、たくさんの本を読んでいただきました。(写真は低学年)

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ2

 寒くて運動場も凍ってしまい、外で遊べない子どもたちにとっては、本がお友だちのようです。ほっこりできるひとときでした。
 コロボックルの皆さん、ありがとうございました。
 来月も楽しみにしています。
 (写真 1・2枚目・・・中学年   
     3枚目・・・・・高学年 )
画像1
画像2
画像3

冬休み明け集会

 今日の冬休み明け集会は、児童会長の「あけましておめでとうございます。」の後、全校96名の元気いっぱいの「あけましておめでとうございます。」という新年の挨拶で始まりました。
そして、校長先生から、「残りの修了・卒業までの日々を悔いの残らないよう頑張りましょう。そして、3つのことを守ってください。1つめは、当たり前のことを当たり前にする。2つめは、授業を大切にする。3つめは、いじめを許さない学級・学校にする。」というお話しをいていただき、みんな真剣に聞いていました。
 その後、秋の文化祭の読書感想文で、特選に選ばれた1年中迫みなみさん、4年岡北悠汰さん、5年高井詩乃さんが表彰されました。そして、特選に選ばれた感想文を読んでもらいました。

 今年2019年は、平成から新しい時代になる年。
 目標を大きくもち、たくさんの挑戦をし、新しい自分を発見できる年になるといいですね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 集金日
漢字検定
共育ミニ集会
1/24 文化財防火デー消火訓練見学(3年)

スクールプラン

いじめ防止基本方針

学校長便り

警報発令時の登校

地震発生時の対応

保健室から

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557