最新更新日:2019/09/19
本日:count up2
昨日:41
総数:14764

善行優良児童褒賞

 今日、福祉センターにて、社会福祉協議会より、6年生の白浜妃織さんが、いつも明るく学業に励み、校内の諸活動に熱心に取り組み、また友達の信望も厚く、他の模範となっていることから、その誠実勤勉さを称えられ表彰されました。
 中学生や一般の方と一緒に表彰していただきました。
 とても立派でした。
画像1
画像2
画像3

1月25日 今日の学習の様子1

2時間目

 1年生は、国語科で手紙を書いていました。お友だちやお父さん、お母さん、お兄ちゃん、そして先生にお手紙を書いていました。心をこめて、とてもかわいいお手紙を書いていました。
 もらった人は、きっと喜んでくれるよ。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子2

 2年生は、書初会の清書に向けて、練習をしていました。学年閉鎖で練習期間が短くなってしまいましたが、今日はみんな集中して練習していました。
 清書は、練習の成果が出るといいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子3

 3年生は、理科で、「磁石にくっつくか くっつかないか」の実験をしていました。いろいろな物に磁石を近づけて、くっつくか実験していました。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子4

 4年生は、算数科で、「変わり方のきまりをみつける」学習をしていました。「2とびになってる」「でも、4から始まる2とびだよ」と発見をしながら、図や表、式を使って、変わり方のきまりをみつけ、最後は一般化した式にまでまとめることができました。
画像1
画像2

今日の学習の様子5

 5年生は、国語科で、説明文を事例と筆者の意見を整理しながら、段落を3つに分けていました。
画像1
画像2

今日の学習の様子6

 6年生は、社会科で、「日本の政治はどのような考えをもとに行われているのだろう」という学習をしていました。

 明日から、寒くなりそうです。
 雪が降って、雪上運動会ができるといいですね。
画像1
画像2

4年生 理科 空気はどのようにあたたまっていくのだろうか

金属、水に続いて空気のあたたまり方について学習しました。

水と空気のあたたまり方を比べ、違いや共通点について詳しく考え、深めることができました。

教室の上の方は、下より10度も気温が違い、「あったかーい!!」と感嘆の声をあげていました!下の方もこれくらい暖かかったらいいのになぁ!
画像1
画像2

4年生 外国語活動 欲しいものを相手に伝えよう!

今回の外国語活動は、野菜や果物の中で欲しいものとその数を伝えたり、外国と日本の市場の違いについて学習しました。

何が欲しいか店の人に聞かれ、「○○が欲しい。なぜなら、△△を作るから!」など、日常でのコミュニケーションに近づけた活動をしました。
画像1
画像2

1月24日 今日の学習の様子1

3時間目
 2年生は、算数の直角の学習をしていました。
 一週間ぶりの算数でしたが、「三角定規の直角を持ってバンザイしてごらん。」と言われると、すぐに直角を見つけていました。
 久しぶりに、元気な声が教室に響き渡りました。
 みんなと勉強ができて、うれしいね。

画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子2

 3年生は、外国語活動の学習をしていました。ALTのショーン先生と中学校の鍛冶先生と一緒に、色や形の言い方を覚えていました。そして、教科書の絵の中から、「yellow star」など、色と形を聞いて探し、「1番に見つけた」と競い合っていました。
画像1
画像2

今日の学習の様子3

 4年生は、理科の学習で、「空気はどのようにあたたまっていくのだろうか」を調べていました。教室の上の方は25度、下の方は15度と測った後、実際に体感して、温度の違いを確かめていました。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子4

4時間目
 1年生は、国語科で、「買い物ごっこをしよう」の看板作りをしていました。アイス屋さんやくだもの屋さんなどがありました。楽しい買い物ごっこができそうですね。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子5

 5年生は、理科の学習をしていました。
 ミョウバンと食塩を溶かした水溶液を冷やしていくと、どうなるかもう一度取り出せるのかを実験しました。ところが、冷えすぎて、すでにミョウバンの粒が・・・高野山ならではのアクシデント。
 もう一度、温め直して、実験再開。
 今度は、冷やすために運動場から雪を集めてきて実験しました。高野山ならではの実験でした。

画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子6

5時間目
 6年生は、外国語科の学習で、東京オリンピック・パラリンピックでの競技名の単語を勉強し、「Do you want to watch basketball?」など、友だち同士で聞き合いました。
画像1

今日の学習の様子7

 3年生は、文化財防火デーの消火訓練を見学に行きました。伽藍境内の蓮池に何台もの消防車が集まり、何本も放水される様子はとても迫力があり、また、とてもきれいでもありました。

画像1
画像2
画像3

4年生 理科 ビーカーの水はどうあたたまっていくのだろうか

金属と試験管に入れた水のあたたまり方についての学習をいかして予想し、実験に挑みました。実験途中、あたためられた水の動きの様子を見ていて、「神秘的!」という驚きの言葉が飛び出していました。
画像1
画像2

1月24日

 今日も朝、少し雪が降りました。今日の雪はさらさらでした。
 運動場もすぐに真っ白でした。
 休憩時間には、低学年の子ども達が元気に遊びにきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語科 作った詩を交流しよう!

「のはらうた」という詩集を学習し、各自で詩を作りました。
そして、作った詩を交流し、好きなところや良い表現などについて意見交換しました。

笑いあり、歓声ありの交流会でした!
画像1
画像2

4年生 理科 水はどのようにあたたまっていくのだろうか

金属に続いて水のあたたまり方についても実験しました。

金属の時とは違い、予想の段階で意見が分かれ、結果について児童は、たくさんのつぶやきをしながら学習し、さらに深めることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 委員会活動
租税教室(6年)
1/30 集会・集団登校反省会

スクールプラン

いじめ防止基本方針

学校長便り

警報発令時の登校

地震発生時の対応

保健室から

児童の携行品について

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557