最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

全校集会

 昨日の集会では、校長先生から、
「昨年の運動会から、歌が変わり、保護者の皆様から『歌声が素晴らしい』とほめていただきました。今年は、6年生が開閉会式で名前を呼ばれ、返事をします。大きな声を出すことが苦手な子もいると思いますが、それぞれの精一杯の力を出して、新しい高野山小学校の伝統にしましょう。」というお話がありました。(写真上・中)
 また、児童会からは、今年の運動会のテーマ「みんなで頑張る運動会」についての説明がありました。「学校での練習はもちろん、家でできること(体調管理も含めて)も頑張る。また、みんなで力を合わせて協力する。そして、しっかり応援する。」という意味がこめられているそうです。(写真下)
 みなさん、最高の運動会になるよう、頑張りましょう!
 
 今回の集会もマイクなしで、行いました。
 児童会の役員さんは、大きな声で話してくれるし、児童のみなさんが静かに聞けるからできることだと思います。このよい集会の形も伝統になるといいですね。

画像1
画像2
画像3

稲刈り2

刈り取った稲8株を、先日、上田さんに教えて頂いて作った縄でしっかりとくくっていきます。くくり方がゆるいと緩んでしまい稲がばらばらになります。苦労しながらも力を合わせ刈り取り、最後はみんなで、はぜかけをして終了しました。
画像1
画像2
画像3

稲刈り体験1

花坂の上田さんにお世話になり春に植えた苗が大きく実り、本校5年生12名と花坂小学校の1年、2年、3年生の3名のみなさんと稲刈りをさせて頂きました。天気も絶好の稲刈り日和で、初めて持つ鎌をてに汗を流しました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習

 運動会の練習が始まり、学校入り口の掲示板も運動会バージョンに変わりました。(写真上)
 今日の1・2時間目の全校練習は、初めて運動場で行いました。大きな声で運動会の歌を歌ったり、しっかり手をふって行進したりと頑張っていました。(写真中・下)
 
 朝から綱引きの準備をしていた先生を見つけると、登校してきたばかりの6年生がランドセルを背負ったまま手伝ってくれていました。素晴らしい6年生だと誇らしくなりました。
 
画像1
画像2
画像3

縄ない体験(5年)2

 みんなたくさんの縄をなうことができました。
 この縄を使って、9月18日に稲刈りをします。
 みんなで植えた稲は、大きく成長しているでしょうか?楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

縄ない体験(5年)1

 9月6日に、花坂の上田さんに来ていただき、稲刈りの時に使う縄をなう体験をさせてもらいました。
 初めての体験で、みんな四苦八苦。
 でも、さすが子どもたち、コツをつかんで、長い縄も作れるようになっている子も。
 
画像1
画像2
画像3

運動会練習が始まりました

今年もいよいよ運動会の練習が始まりました。今年の運動会のテーマは「みんなで頑張る運動会」です。各学年、また全校で10月29日の運動会当日に向けて頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの給食

画像1
台風21号の影響でストップしていた給食が10日(月)、再開されました。久しぶりの給食のメニューは、麦ごはん、夏野菜カレー、福神漬け、コールスローサラダ、牛乳でした。かぼちゃやなすなどの夏野菜たっぷりのカレーは、とてもおいしかったです。

夏の子ども会(かき氷)3

 PTAのみなさん、たくさんのご準備等、本当にありがとうございました。
 たくさんの方にお手伝いいただき、おいしいかき氷をたくさん食べさせていただくことができました。
 子どもたちは、とても大喜びで、夏の一番素敵な思い出になりました。
 
 
 
画像1
画像2
画像3

夏の子ども会(かき氷)2

 2はい、3ばいとおかわりする子も・・・。
 チョコレートソースが人気があり、おかわりに来た時にチョコレートソースがなく、がっかりしている子も・・・。
 みんな、おなか大丈夫でしたか?
画像1
画像2
画像3

夏の子ども会(かき氷)

 夏の子ども会、第2弾は、「かき氷」!!
 みんな、このかき氷をとても楽しみにしていました。
 今年のかき氷は、シロップも種類が多く、何よりトッピングが豪華!
 4種類のアイスクリームに、チョコレートソース、練乳、みかん、白玉、イチゴ、あずきと氷の上に乗りきらないので、子どもたちもどれにしようか迷っていました。
 
画像1
画像2
画像3

夏の子ども会(ポズック楽団)3

 最後は、楽器を触らせてもらったり、ポズック楽団のみなさんと全校一緒に記念写真も撮らせてもらいました。 
 とても楽しい夏の思い出になりました。
 ポズック楽団のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏の子ども会(ポズック楽団)2

 一人でたくさんの楽器を演奏しながら、しかも歌も歌ってくれました。
 「東京ブギウギ」の替え歌で「高野山ブギウギ」も一人で演奏しながら歌ってくれました。
 みんなも手拍子・足拍子しながら、聴いていました。
 昔話の桃太郎の知られざる鬼の話の劇もありました。
 とても楽しくて、どんどんポズック楽団の世界に引き込まれていきました。
画像1
画像2
画像3

夏の子ども会(ポズック楽団)1

 お昼からは、PTA主催の夏の子ども会がありました。
 まず、第1弾は、「ポズック楽団の楽しいショー」でした。
 いろんな楽器を演奏していて、サックスや三線(さんしん)など知っている楽器もあれば、初めて見る楽器もありました。
 楽しいショーにみんな釘づけでした。
画像1
画像2
画像3

一汗運動3

 5年生・6年生は、学級園と運動場、そして3階の窓ふきをしてくれました。
 作業の途中でも職員室に「ゴミ袋ください。」と取りに来てくれた学年がいくつもありました。頑張ってくれて、ありがとう。
 みんなで力を合わせて、自分たちの学校をきれいにできて、とても気持ち良かったですね。
 
画像1
画像2
画像3

一汗運動2

 3年生・4年生は、運動場周辺の草ひき、石拾いをしてくれました。
 運動会に向けて、自分たちが使う運動場をきれいにしてくれました。
画像1
画像2

一汗運動

 今日は、一汗運動でした。
 1年生は、中庭の草ひきをしてくれました。(上)(中)
 2年生は、プールの横の草ひきをしてくれました。(下)
 みんな一生懸命に草を引いてくれたので、とてもきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

新しいALTの先生

 昨日の外国語活動の授業から、新しいALTの先生が来てくれました。
 名前は、ショーン先生です。
 3年生・4年生・5年生・6年生で授業をしてくれました。
 子どもたちは、ショーン先生の英語での自己紹介を一生懸命に聞いていました。
 絵が得意だそうで、ショーン先生がパソコンで描いた絵も見せてもらいました。
 お昼休みには、運動場で子どもたちとサッカーをして遊んでくれ、すぐに仲良くなりました。
 次回の外国語の授業が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

夏休み作品展

 今日から、夏休み作品展を行います。
 子どもたちの絵や工作、習字、自由研究など、力作が揃っていますので、ぜひ、ご覧ください。

 場所:2階ランチルーム
   (児童玄関よりお入りください。)
 時間:8月29日(水)13時〜16時
    8月30日(木) 9時〜16時
    8月31日(金) 9時〜12時
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

 1・2年生の体育は、9月29日の運動会に向けて、走る練習をしました。
 「ようい、ドン」の合図で、ゴールめがけて、一生懸命走っていました。
 しかも、応援する子どもたちの声が職員室まで、聞こえてきてきました。
 子どもたちの頑張る姿や声に、見ている方も元気をもらいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 委員会活動
租税教室(6年)
1/30 集会・集団登校反省会

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557