最新更新日:2024/03/19
本日:count up21
昨日:52
総数:89002

2月5日 標準テスト 1

 今日は、2・3時間目に全校で標準テストを実施しました。
 どの学年も、真剣に受けていました。
 1・2年生は、国語と算数の2教科
 3から6年生は、4教科(明日、理科と社会)を受けます。
 (写真1枚目1年生、2枚目2年生、3枚目3年生)
画像1
画像2
画像3

2月5日 標準テスト 2

 1年間の学習の成果と課題を確認し、今年度のうちにしっかりと学力をつけておきたいと思います。(1枚目4年生、2枚目5年生、3枚目6年生)
画像1
画像2
画像3

保健体育委員会の活動 1

 朝の会の時間に、保健体育委員会からの放送がありました。
 先ずは、放送するにあたり、担当の先生と打ち合わせと発声練習をしました。(1枚目)
 そして、本番。
 委員会活動で手洗いの実験をした結果の写真を教室で見てもらいながら、手洗いの大切さや手洗いの仕方について詳しく説明してくれました。(2・3枚目)
画像1
画像2
画像3

保健体育委員会の活動 2

 各教室でも、みんな静かに聞いてくれていました。
 これから、しっかり手洗いをして、元気に過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語

『What do you want to watch ?』 の単元でオリンピックやパラリンピックの種目の単語の学習や、相手に見たい種目を尋ねる学習をしています。
先生たちの発音をよく聞いてゲームを楽しんだり、友達同士で英語を使って交流しました。
画像1
画像2

4年 しょうかい文を読み合おう!

国語科「ウナギのなぞを追って」を学習し、興味があることを中心に要約し、感想を付け加え、しょうかい文を書きました。そして、今日、読み合い、交流をしました。

しょうかい文の感想部分には、自分達の感じたことに加え、「調査がなぜ成功したのか」や「ウナギのなぞには○○な理由があるのでは?」と深めることができていました。
画像1
画像2
画像3

2月4日 今日の学習の様子 1

 5時間目、1年生は国語科でした。ドアを開けると、たぬきがいっぱいでびっくり!
 「たぬきの糸車」の本読みの後、漢字のプリントをしていたのだそうです。(1・2枚目)
 2年生は、生活科で、「自分たんけんをしよう」の学習でした。自分の生まれたころのことなどを調べるようです。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

2月4日 今日の学習の様子 2

 3年生は、総合的な学習の時間で、学習発表会について、話し合っていました。(1枚目)
 4年生は、社会科で、岩出市・紀の川市の農業について学習していました。(2枚目)
 ビニルハウスの良い点について、たくさん意見を出していました。
 6年生は、算数科で今までのまとめを学習していました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

2月4日 今日の学習の様子 3

 5年生は、外国語科の学習でした。ショーン先生と中学校の中谷先生も一緒に学習していました。今日は、ペアになって、「What do you want?」と聞かれ、たくさんの果物の中から「〜,please.」と好きな果物を選んで、自分だけのパフェを作っていました。
画像1
画像2
画像3

新入児半日入学体験1

 2月4日(火)、高野山こども園の年長さん14名が半日入学体験に来てくれました。
 3時間目には、1年生が、『こどもえんさんとのこうりゅう会』を開いてくれました。(1枚目)
 高野山小学校の校歌を歌ったり(2枚目)、写真を見ながら行事を紹介したり(3枚目)、机に座ってもらったり、ランドセルを背負ってもらったりしました。

画像1
画像2
画像3

新入児半日入学体験2

 4時間目には、いろんな教室を見てもらいました。お兄ちゃんお姉ちゃんが勉強している教室や音楽室や家庭科室も見てもらいました。給食は1年生と一緒にランチルームで食べました。1年生とこども園さんが向かい合わせで食べました(2・3枚目)

 1年生が詳しく説明してくれたので、学校の事、少しは分かってくれたかな?
 4月に高野山小学校の立派な1年生として、入学してくれるのを楽しみに待っています。    
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 手回し発電機を使って

手回し発電機のハンドルを回して、豆電球に明かりをつけたりモーターを回したりする実験をしました。また手回し発電機同士を繋ぎ、一方のハンドルを回すともう一方が自動的に動き出すことも知り、「ハンドパワー!」と楽しそうに実験をする様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽 合奏の練習

初めはパート練習ばかりでしたが、今回から全体で合わせての合奏練習も始まりました。どのパートの子もだんだん上手になってきました。
画像1
画像2

1年生 生活科 「ふゆをみつけに」

 4時間目、1年生は生活科「ふゆをみつけに」の学習です。
 先日、デザートのカップに水を入れておいたのが・・・、この寒さで、丸ごと凍っていました。
 つるんとカップから取れた氷を手に持って、記念撮影。
 手洗い場には、まるで氷のボールのような、クリスタルの置物のようなきれいな氷の飾りが14個並べられていました。
 「つめたーい」「きれーい」「つるつるしてる」・・・
 しっかり、冬を見つけられましたね。
画像1
画像2
画像3

昼休憩

 お昼になっても、まだたくさんの雪が残っています。
 スノーライダーで遊んでいる様子です。(1・2枚目)
 ジャンプ台を作ってあるので、その上を通ると、少しジャンプするのが楽しいようです。
 
 雪合戦の様子です。
 運動場いっぱい使って、雪合戦をしています。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

2月1日 今日の学習の様子 1

 3時間目、1年生は、月曜日の新入児半日入学体験に発表する練習をしていました。
 4月からの行事を、テレビに映った写真を見ながら、説明してくれるようです。
 こども園のみんな、喜んでくれるかな?頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 2

 2年生は、しかけカードを仕上げて、今田先生に写真を撮ってもらっていました。
画像1
画像2

今日の学習の様子 3

 お友だちや家族、先生にお手紙を書き、しかけカードを作ったようです。しかけの絵も文章もとてもかわいかったです。もらった人は、とても喜んでくれるでしょうね。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 4

 3年生は、音楽科で、音楽室で西本先生と勉強していました。今日は、まとめのワークをいているところでした。(1枚目)
 4年生は、社会科で海南市や有田川町について学習していました。(2・3枚目)
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 5

 5年生は、算数科で割合のテストをしていました。(1枚目)
 6年生は、図画工作で、卒業記念製作のメロディーボックスを作っていました。(2・3枚目)

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 標準テスト(1・2年算国 3〜6年4教科)
2/6 地区子ども会
2/7 校内なわとび大会
2/8 クラブ活動

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557