最新更新日:2024/03/19
本日:count up26
昨日:52
総数:89007

最後のクラブ活動1

 今日は、今年度最後のクラブ活動でした。三年生は、来年のために見学に回りました。どのクラブに入ろうかな?と考えながら、見学しました。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ活動2

 バレー・バドミントンクラブは、バドミントンをしていました。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ活動3

 家庭・読書クラブは、ドーナツを作っていました。
 とても楽しそうに作っていました。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ活動4

 最後にチョコレートソースなどをトッピングして、出来上がり!
 とてもおいしそうでした。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ活動5

 図工・パソコンクラブは、アルミニウム箔で銀のボールを作っていました。
 みんな黙々とアルミを丸めては、金づちでたたき、また丸めてたたき・・・を繰り返していました。

画像1
画像2
画像3

最後のクラブ活動6

 出来上がり!すごい!
 
画像1
画像2
画像3

クールチョイス宣言1

 今日は、FMはしもとの向井さんと高井さんに来ていただき、5年生が「クールチョイス宣言」の収録をしました。
画像1
画像2
画像3

クールチョイス宣言2

 「クールチョイス宣言」とは、「地球を守るために賢い選択をします」という宣言です。例えば、「買い物に行く時は、エコバッグを持って行きます。」とか、「車をあまり使わず、できるだけ歩いたり、自転車で移動します。」などです。
画像1
画像2
画像3

クールチョイス宣言3

 子ども達は、どんな宣言をしてくれたのでしょう。放送日が決まりましたら、お知らせいたしますので、また、FMはしもとを聞いてみてください。5年担任をはじめ、数名の職員も参加させていただきました。
画像1
画像2
画像3

2月8日 今日の学習の様子 1

 3時間目、1年生は算数科の「100までの数の計算」の学習でした。
 27+30の計算の仕方をみんなで考えました。その後、少し難しい練習問題をしていました。難しくてもみんな頑張っていました。
画像1
画像2

今日の学習の様子 2

 2年生は算数科の「長さ」の学習でした。
 124cmの別の表し方についてみんなで考えているところでした。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 3

 3年生は音楽科の学習で、「エーデルワイス」をリコーダーで演奏する練習をしていました。3年生から初めてリコーダーを習ったのに、とても上手になっていました。

画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 4

 4年生は社会科の学習で、「みかんの町 有田市」について学習していました。
 剪定や摘果の理由について、みんなで考えていました。
 「この絵は何?」「さくらんぼ?」と、子どもたちが楽しそうに話していました。

画像1
画像2

今日の学習の様子 5

 5年生は算数科の学習で、「円と正多角形」について学習していました。
 円と正多角形の性質を利用して、複雑な図形を描いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 6

 6年生は、卒業記念製作のメロディーボックスを作っていました。
 絵が完成した子もいるようで、素敵な作品が並んでいました。
 作成中の子も黙々と一生懸命に作っていました。出来上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2月7日 6年生

今日も1日よく頑張ったね!

1・2枚目・・・縄跳び大会の様子です。最後の縄跳び大会、よく頑張っていました。記録を測ってあげたり、難しい技を跳んで見せたり、下学年の良いお手本になっていました。

3枚目・・・理科の実験の様子です。実験の結果を見ようと、頭がくっつくほど覗き込んでいました。その姿がとてもかわいいです。 
画像1
画像2
画像3

2月7日 なわとび大会 1

 3.4時間目に校内なわとび大会が行われました。
 開会式(写真1枚目)、準備体操(写真2枚目)の後、競技が始まりました。
画像1
画像2

なわとび大会 2

 前とび・後ろとび、あやとび、交差とび、二重とび、あや二重とび、交差二重とびの種目がありました。1分間で何回跳べるかを高学年が数えてくれます。どの子も一生懸命に頑張っていました。応援の声も聞こえてきて、みんなの力になりました。
画像1
画像2
画像3

なわとび大会 3

 難しい二重とび、あや二重とび、交差二重とびを跳ぶ高学年のかっこいい姿を見て、低学年は応援をしながら、いつかあんな風に跳べるようになりたいなと思っていたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

なわとび大会 4

 個人種目が終わった後、4・5・6年生が八の字とびをしました。3分間で何回跳べるかを数えます。どの学年も心を一つにして、頑張っていました。そのチームワークの良さは、ぜひこれからも引き継いでほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 駅伝競走大会壮行会(4〜6年生参加)
PTAヨガ体験
2/13 読み聞かせ
2/14 薬物乱用教室(5・6年生)
2/15 バイキング給食(6年)
2/17 市町村対抗ジュニア駅伝競走大会

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557