最新更新日:2024/03/19
本日:count up17
昨日:52
総数:88998

駅伝競走大会壮行会

 2月17日に行われる和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会の高野町選手団壮行会が行われました。
 高野山小学校からは、3年生の楠公博さん、5年生の大西和生さん、高井詩乃さん、6年生の井上暉仁さん、大西朋生さん、楠徳子さん、橋詰青空さん、平野悠真さん、堀田瑠美奈さん、東愛峯さんらが練習に参加し、選手として出場します。
 毎年恒例の平野町長からの熱いエールもいただきました。
 たくさんの熱い応援の力を受けとり、本番は頑張ってくれることでしょう。
 2月17日には、ラジオやテレビでも放送されますので、応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

PTA ヨガ体験会

 PTA家庭教育部主催のヨガ体験会が行われました。
 ヨーガインストラクターの田中里枝さんをお迎えし、ヨガのご指導をしていただきました。12人の方に参加していただき、リラックスした時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。
 体も心もリラックスし、最後は、みなさん笑顔に・・・
画像1
画像2
画像3

2月12日 今日の学習の様子1

 1年生は、国語科で早口言葉を学習していました。「あかまきがみ あおまきがみ きまきがみ」が言いにくそうで、かわいかったです。(1枚目)
 2年生は、学習発表会に向けて、「スーホの白い馬」の歌を練習していました。高い音だったのですが、きれいな歌声で、びっくりしました。本番を楽しみにしていてください。(2枚目)
 3年生は、社会科で昔の道具や暮らしについて、学習していました。(3枚目)

画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子2

 4年生は、学習発表会に向けて、グループで話し合いをしていました。(1枚目)
 5年生も、学習発表会に向けて、パソコンでパワーポイントを作って、話す原稿をグループで話し合っていました。(2枚目)
 6年生は、体育科でバスケットボールをしていました。写真は、最後のまとめをしているところです。(3枚目)

画像1
画像2
画像3

2月12日 業間運動

 今日の業間運動は、長なわとびの八の字とびです。
 なわとび大会で、高学年の上手ななわとびを見ていたので、少し上手になったようですね。(1枚目)
 跳べない1年生と手をつないで跳んであげる6年生。ほほえましい姿です。(2枚目)
 入れない1年生には、初めから入った状態で回してあげたりと、なんとか跳べるように工夫してくれていました。(3枚目)縦割り班のいいところですね。
 3月までに、みんなで跳べるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

橋本マラソン1

 2月11日 橋本マラソンがあり、高野山小学校からも児童が参加しました。
 1・2・3年生の2kmの部、4・5・6年生の2kmの部、4・5・6年生の3kmの部に出場し、雪がちらつく中、みんな頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

橋本マラソン2

 たくさんの人が一緒に走るし、急な坂もあって、なかなか自分のペースでは走りにくかったようですが、みんなよく頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

橋本マラソン3

 その中で、1・2・3年生の2km男子の部で、3年生の楠公博さんが2位、4・5・6年生の2km女子の部で、6年生の楠徳子さんが4位に入賞しました。
 よく頑張りましたね。
 来週17日は、いよいよ市町村対抗ジュニア駅伝競走大会です。
 選手のみなさん、後少しですね。頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ活動1

 今日は、今年度最後のクラブ活動でした。三年生は、来年のために見学に回りました。どのクラブに入ろうかな?と考えながら、見学しました。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ活動2

 バレー・バドミントンクラブは、バドミントンをしていました。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ活動3

 家庭・読書クラブは、ドーナツを作っていました。
 とても楽しそうに作っていました。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ活動4

 最後にチョコレートソースなどをトッピングして、出来上がり!
 とてもおいしそうでした。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ活動5

 図工・パソコンクラブは、アルミニウム箔で銀のボールを作っていました。
 みんな黙々とアルミを丸めては、金づちでたたき、また丸めてたたき・・・を繰り返していました。

画像1
画像2
画像3

最後のクラブ活動6

 出来上がり!すごい!
 
画像1
画像2
画像3

クールチョイス宣言1

 今日は、FMはしもとの向井さんと高井さんに来ていただき、5年生が「クールチョイス宣言」の収録をしました。
画像1
画像2
画像3

クールチョイス宣言2

 「クールチョイス宣言」とは、「地球を守るために賢い選択をします」という宣言です。例えば、「買い物に行く時は、エコバッグを持って行きます。」とか、「車をあまり使わず、できるだけ歩いたり、自転車で移動します。」などです。
画像1
画像2
画像3

クールチョイス宣言3

 子ども達は、どんな宣言をしてくれたのでしょう。放送日が決まりましたら、お知らせいたしますので、また、FMはしもとを聞いてみてください。5年担任をはじめ、数名の職員も参加させていただきました。
画像1
画像2
画像3

2月8日 今日の学習の様子 1

 3時間目、1年生は算数科の「100までの数の計算」の学習でした。
 27+30の計算の仕方をみんなで考えました。その後、少し難しい練習問題をしていました。難しくてもみんな頑張っていました。
画像1
画像2

今日の学習の様子 2

 2年生は算数科の「長さ」の学習でした。
 124cmの別の表し方についてみんなで考えているところでした。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 3

 3年生は音楽科の学習で、「エーデルワイス」をリコーダーで演奏する練習をしていました。3年生から初めてリコーダーを習ったのに、とても上手になっていました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 読み聞かせ
2/14 薬物乱用教室(5・6年生)
2/15 バイキング給食(6年)
2/17 市町村対抗ジュニア駅伝競走大会

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557