最新更新日:2024/03/19
本日:count up22
昨日:52
総数:89003

道徳の授業

 2月13日、1年生の道徳の公開授業がありました。
 「はしの上のおおかみ」という教材を使って、「親切・思いやり」について学習しました。
 1年生のみんなは、しっかりと自分の考えを発表していました。そして、親切にしてもらうとうれしいし、親切にしてもいい気持ちになることを学び、誰に対してもやさしく接していこうという気持ちを育てることができました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(最終)

 2月13日、今年度最後の読み聞かせがありました。最後に学級委員さんたちがお礼の言葉を言いました。いつも面白い本をたくさん読んでいただき、ありがとうございました。6年間、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

2年生 算数の研究授業

 2月14日、2時間目、2年生の算数の研究授業でした。
 教室に入ると、「いらっしゃいませー。」と大きな声で迎えてくれました。
 今日の学習は、「分数」の導入です。
 「半分」とは、「同じ大きさの2つに分けること」とおさえてから、色紙の正方形や長方形、円を半分に分けました。
 そして、「半分に分けた2つを重ねると、ぴったり重なる」ことをまとめることができました。
 学習規律がしっかりできていて、どの子も一生懸命、取り組んでいました。たくさんの先生が見に来ても、最後まで、元気いっぱいの2年生でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 休み時間

 もう大富豪のルールもバッチリだね!トランプの数が限られているので、誘い合って大人数で、仲良く過ごしています。
画像1

6年生 バスケットボール

体育科のバスケットボールの学習で、マンツーマンを意識して試合をしました。が、ボールに夢中でなかなか上手くいきません。でも、シュートを決めようと必死に頑張るみんなの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科の学習

世界の国々(韓国・中国・アメリカ・ブラジル・サウジアラビア)と日本とのつながりについての学習です。調べたことをまとめて一人一人が発表します。他の子の発表を聞いて、外国と日本の暮らしの違いに興味をもったり、こんなにも外国と繋がりがあるということに驚いたりしていました。
画像1
画像2

氷を作ったよ!

 ボウルに水を入れて置いてあったのを、2月13日、お昼ごろ見てみると、かちかちに凍っていました。
 底をさわって、「つるつるだよ。」
 光にかざして見て、「中にあわがあるよ。」
と、発見をいっぱいしていました。
画像1
画像2
画像3

2月13日 読み聞かせ1

 2月13日、今年度最後の読み聞かせでした。
 毎月1度のコロボックルさんによる読み聞かせを子どもたちは、とても楽しみにしていました。
 高学年では、「ひとりぼっちのかいぶつと いしのうさぎ」などを読んでもらいました。
画像1
画像2
画像3

2月13日 読み聞かせ2

 中学年では、「うし」というお話などを読んでもらいました。
画像1
画像2
画像3

2月13日 読み聞かせ3

 低学年では、「いたいがうんだ だいはつめい」というお話などを読んでもらいました。

画像1
画像2
画像3

2月13日 読み聞かせ4

 最後に、紙芝居「てぶくろをかいに」を読んでもらいました。子どもたちも大喜び。
 低学年はお手紙を、中・高学年はお礼の言葉で、今までのお礼の気持ちを伝えました。
 本当に、コロボックルのみなさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

駅伝競走大会壮行会

 2月17日に行われる和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会の高野町選手団壮行会が行われました。
 高野山小学校からは、3年生の楠公博さん、5年生の大西和生さん、高井詩乃さん、6年生の井上暉仁さん、大西朋生さん、楠徳子さん、橋詰青空さん、平野悠真さん、堀田瑠美奈さん、東愛峯さんらが練習に参加し、選手として出場します。
 毎年恒例の平野町長からの熱いエールもいただきました。
 たくさんの熱い応援の力を受けとり、本番は頑張ってくれることでしょう。
 2月17日には、ラジオやテレビでも放送されますので、応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

PTA ヨガ体験会

 PTA家庭教育部主催のヨガ体験会が行われました。
 ヨーガインストラクターの田中里枝さんをお迎えし、ヨガのご指導をしていただきました。12人の方に参加していただき、リラックスした時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。
 体も心もリラックスし、最後は、みなさん笑顔に・・・
画像1
画像2
画像3

2月12日 今日の学習の様子1

 1年生は、国語科で早口言葉を学習していました。「あかまきがみ あおまきがみ きまきがみ」が言いにくそうで、かわいかったです。(1枚目)
 2年生は、学習発表会に向けて、「スーホの白い馬」の歌を練習していました。高い音だったのですが、きれいな歌声で、びっくりしました。本番を楽しみにしていてください。(2枚目)
 3年生は、社会科で昔の道具や暮らしについて、学習していました。(3枚目)

画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子2

 4年生は、学習発表会に向けて、グループで話し合いをしていました。(1枚目)
 5年生も、学習発表会に向けて、パソコンでパワーポイントを作って、話す原稿をグループで話し合っていました。(2枚目)
 6年生は、体育科でバスケットボールをしていました。写真は、最後のまとめをしているところです。(3枚目)

画像1
画像2
画像3

2月12日 業間運動

 今日の業間運動は、長なわとびの八の字とびです。
 なわとび大会で、高学年の上手ななわとびを見ていたので、少し上手になったようですね。(1枚目)
 跳べない1年生と手をつないで跳んであげる6年生。ほほえましい姿です。(2枚目)
 入れない1年生には、初めから入った状態で回してあげたりと、なんとか跳べるように工夫してくれていました。(3枚目)縦割り班のいいところですね。
 3月までに、みんなで跳べるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

橋本マラソン1

 2月11日 橋本マラソンがあり、高野山小学校からも児童が参加しました。
 1・2・3年生の2kmの部、4・5・6年生の2kmの部、4・5・6年生の3kmの部に出場し、雪がちらつく中、みんな頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

橋本マラソン2

 たくさんの人が一緒に走るし、急な坂もあって、なかなか自分のペースでは走りにくかったようですが、みんなよく頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

橋本マラソン3

 その中で、1・2・3年生の2km男子の部で、3年生の楠公博さんが2位、4・5・6年生の2km女子の部で、6年生の楠徳子さんが4位に入賞しました。
 よく頑張りましたね。
 来週17日は、いよいよ市町村対抗ジュニア駅伝競走大会です。
 選手のみなさん、後少しですね。頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ活動1

 今日は、今年度最後のクラブ活動でした。三年生は、来年のために見学に回りました。どのクラブに入ろうかな?と考えながら、見学しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 薬物乱用教室(5・6年生)
2/15 バイキング給食(6年)
2/17 市町村対抗ジュニア駅伝競走大会

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557