最新更新日:2024/03/19
本日:count up10
昨日:52
総数:88991

冬休み明け集会

 今日の冬休み明け集会は、児童会長の「あけましておめでとうございます。」の後、全校96名の元気いっぱいの「あけましておめでとうございます。」という新年の挨拶で始まりました。
そして、校長先生から、「残りの修了・卒業までの日々を悔いの残らないよう頑張りましょう。そして、3つのことを守ってください。1つめは、当たり前のことを当たり前にする。2つめは、授業を大切にする。3つめは、いじめを許さない学級・学校にする。」というお話しをいていただき、みんな真剣に聞いていました。
 その後、秋の文化祭の読書感想文で、特選に選ばれた1年中迫みなみさん、4年岡北悠汰さん、5年高井詩乃さんが表彰されました。そして、特選に選ばれた感想文を読んでもらいました。

 今年2019年は、平成から新しい時代になる年。
 目標を大きくもち、たくさんの挑戦をし、新しい自分を発見できる年になるといいですね。
画像1

雪景色

 12月28日(金)、例年より遅いですが、高野山に雪が積もりました。
 朝から、降り続き、昼過ぎには15cmの積雪です。
 学童に来ていた1年生が、雪かきをしてくれていました。ありがとう。
 
 校門の掲示板には宝来が・・・
 
 どうか、良いお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

冬休み前集会

 12月21日、冬休み前集会がありました。
 初めに、11月30日に和歌山放送の「わたくしの作文」で放送された中迫秀太さんの『集団登校のお兄ちゃんお姉ちゃんへ』をみんなで聞きました。とてもかわいい作文で、日頃の感謝の気持ちがよく伝わりました。そして、そんな思いにさせた高学年の子ども達の優しさがとても素晴らしいと、うれしくなりました。
 次に、JAの習字コンクールの半紙の部で入選になった白はま好さん、また、町長杯争奪春季大会・黒潮旗争奪秋季大会で優勝した野球部の表彰も行われました。(表彰された野球部の賞状は、児童玄関に飾っています。)
画像1
画像2
画像3

冬休み前集会2

 その後、先日6年生が中心になってしてくれた『ギネス大会』の表彰も行われました。各種目の優勝者は、6年生から大きなメダルをもらい、とてもうれしそうでした。

 最後には、3年生が代表して、4・5・6年生にお礼の言葉がありました。とても立派で、感動しました。4・5・6年生もとてもうれしそうでした。

 校長先生から「みんなの頑張り」や「干支のはじまり」のお話、そして、薗田先生から「冬休みの心得」についてお話してもらいました。

 明日から、18日間の楽しい冬休みです。
 みなさん、交通や健康に気をつけて、楽しい思い出いっぱいの冬休みにしてくださいね。  
画像1
画像2
画像3

国語科「ともだちにきいてみよう」

 国語の授業で、友だちのことをもっと知るために、「今、一番楽しいと思うこと」を聞いて、みんなに知らせる学習をしていました。
 
 「メモには、聞いたことしか書いていないから、言葉を付け足してお話するんですよ。」と教えてもらい、「〜だそうです。」とつけながら、上手にお話していました。
 少し緊張しながらも大きな声で、お話していました。
画像1
画像2
画像3

いったん止まって右左

 今日は、朝早くからPTA実行委員の方々が、交通安全のために足型マークを設置してくれました。(写真は小学校前と大学前です。)
 子ども達は、早速足型マークに乗り、「いったん止まって、右左」をして、帰っていきました。
 明日からも、車に気をつけて、寒いけど元気に登校してくださいね。

 PTA実行委員の皆さん、寒い中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

附属小学校との交流2 in和歌山市

ウォークラリーの後、附属小学校に戻り、給食を一緒に食べました。附属小学校は、自校式で570人分を4人で作ってくれているそうです。
出会いの式では井上れんとさんが、お別れの式では加藤はるかさんが、立派な挨拶をしてくれました!

画像1
画像2
画像3

附属小学校との交流1 in和歌山市

先ず、教室でA組の社会科の学習発表とB組の和歌山ポンチの発表を聞きました。
その後、和歌山城にてウォークラリーをしてきました。ウォークラリーでは、C組F組の皆さんに動物の体のしくみやひみつ、また、和歌山城のひみつについてわかりやすく説明してもらいました。
画像1
画像2
画像3

一乗院さんで精進料理体験をさせていただきました!

一乗院さんで精進料理についてのお話を聞き、実際に精進料理をいただきました。

その中で、みんなが事前学習してきたことをしっかり答えることができ、とても頼もしかったです。また、「だし」についてのお話では、においと味を感じ、煮干しだしと昆布だしや調味料が合わさり、おいしいうどんなどのだしになっていると学ぶことができました。

精進料理では、振舞料理としての豪華さに驚き、素材をいかした料理を味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

ギネス大会

 12月13日(木)に、高野山小学校ギネス大会が行われました。
 6年生が中心となり、どんな種目にするかなどを考え、準備をし、5年生も一緒に運営をしてくれました。そして、縦割り班のリーダーを4年生が務めてくれました。
画像1
画像2
画像3

ギネス大会2

 『ボール入れ』は、制限時間にかごにボールをいくつ入れられるかを競います。(写真上)
 『ボウリング』は、ペットボトルのピンをバスケットボールで倒し、倒れた本数で競います。(写真中)
 『紙飛行機飛ばし』は、自分で紙飛行機を折って、その紙飛行機を飛ばして、飛距離を競います。(写真下)
画像1
画像2
画像3

ギネス大会3

 『ほうき立て』は、手の上にほうきを逆さまに立て、どれだけ倒したり落としたりせず、また小さい輪から出ずに保てるかを時間で競います。(写真上)
 『空き缶積み』は、1分間に缶を積み、最後に手を放して5秒間倒れなかったら、記録になります。(写真中・下)
画像1
画像2
画像3

ギネス大会4

 『コインプッシャー』は、長い机の端からコインをはじき飛ばし、どれだけ遠くに飛ばせたか、距離で競います。でも、机から落ちると記録は0cmになってしまいます。(写真上)
 『かんしゃく玉』は、ビー玉をお箸でつまんで、左から右の器に入れます。1分間にどれだけ移せたか、ビー玉の数で競います。(写真中・下)
画像1
画像2
画像3

ギネス大会5

 今回は、ギネスとは別に『お化け屋敷』もありました。とても怖いお化け屋敷で、怖くて入れない子や入ったけど泣いて出てきた子などもいました。(写真上・中)

 全部のギネスに挑戦できなかった班もあったようですが、みんなとても楽しんでいたようです。
 4・5・6年生のみなさん、ありがとうございました。
 

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 12月12日(水)には、毎月来ていただいている『コロボックル』さんによる読み聞かせがありました。
 今回は、冬やクリスマス、お正月にちなんだお話も読み聞かせしていただきました。
(写真は1・2年生)

画像1
画像2

読み聞かせ2

 どの教室もドアを開けて入るのが申し訳ないほど、みんな静かに聞き入っています。
 お話の世界に引き込まれているのですね。
(写真は3・4年生)
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ3

 月に一度のこの時間がとても楽しみです。次は、どんなお話を読んでくれるのかな?
 来年もまたよろしくお願いいたします。
(写真は5・6年生)
画像1
画像2

もちつき大会1

 12月11日(火)に毎年恒例のもちつき大会がありました。この餅つきに使われるもち米は、花坂小学校の児童のみなさんと高野山小学校の5年生が、花坂の上田さんにお世話になり、田植えや稲刈りをしたもち米です。
 初めに、社会文化部長の井上さんから、「お餅が丸いのはみんな仲良く(円満)という思いがこもっている」というお話をしていただきました。
 今年は、つきたてのお餅を食べさせていただきました。やっぱりつきたては、やわらかくて、とてもおいしくて、みんなとても喜んでいました。


画像1
画像2
画像3

もちつき大会2

 また、今年も白・ピンク・緑(よもぎ)の3色のお餅を用意していただきました。子どもたちもお餅をつかせてもらいました。高学年は、重い杵を力いっぱいついていて、さすがでした。低学年も小さい杵を頑張ってついていてかわいかったです。町長さんもかけつけてくれました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会3

 みんなでついたお餅を小さくちぎってもらい、丸めていきました。ドーナツ型やかさもちなどもありました。「おへそを下にして」ときれいに丸めている子もいました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/22 代表委員会
2/23 学習発表会(13:00〜15:00)
PTA年度末総会(15:10〜)
学級懇談会(16:00〜)

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557