最新更新日:2024/03/19
本日:count up20
昨日:52
総数:89001

国語科 新聞をつくろう!

国語科で新聞作りについて学習しました。その学習したことを使って、エコライフ紀北見学で得たことをもとに「エコライフ紀北新聞」を作りました。

個性が出ているいい新聞ができたので、学校に来られた時は是非見てくださいね!
画像1
画像2

道路の清掃車見学をしました!

役場の建設課の方の協力で、道路の清掃車を見学させていただきました。

車の運転席にのせてもらうとたくさんのスイッチやレバーがありました。

次は、実際に清掃しているところを見せてもらいました!
なんと、ブラシでごみを掃いたあと、車がごみを吸い込みます!1台二役とはびっくりですね!

子ども達は見学後、道路をきれいにしていく大切さについて考えることができました。
画像1
画像2

道路の清掃車見学をしました!

今日、道路の清掃車を見せていただきました!

車の装備や道路を清掃しているところを見せてもらいました。

とても大きな車で迫力満点でした!
画像1
画像2

家庭科 裁縫

今日の家庭科は、玉結びと玉止めを学習しました。
子ども達は、初めての裁縫に苦戦中。がんばって!
画像1
画像2
画像3

理科 び生物の観察

理科の授業では、メダカが食べるものの勉強をしています。
子どもたちは、メダカの食べているび生物をけんび鏡で調べました。
うにょうにょと動くび生物を見ながら悲鳴をあげつつ、一生懸命に観察していました。
画像1
画像2
画像3

総合 続田植え体験

先週に花坂小学校で行った田植え体験の際、上田さんから高野山小学校でも育ててみてくださいとイネの苗をいただきました。
今日はその苗をみんなで植えました。
うまく育つかわかりませんが、5年生で育てていこうと思います。
秋には、たくさんの稲穂が実るといいですね。
画像1
画像2
画像3

青葉まつり2

指揮・大太鼓・シンバル・キーボード・グロッケンが、一緒に練習しています。
足踏みしながら、しっかりとリズムに合わせて、演奏していました。
本番を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

青葉まつりの練習1

6月15日の青葉まつりに向けて、鼓笛パレードの練習を頑張っています。
今は、各パートに分かれての練習です。
中太鼓・ピアニカ・小太鼓、どのパートも真剣に頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

委員会活動2

図書委員は、毎日お昼の休憩時間に本の貸し出しや整理をしています。今日は、新しい本の整理をしていました。
放送委員は、毎日、朝や給食や掃除の時間に放送をしています、今日は、コロコロを使って、特別教室の掃除をしていました。
給食委員は、毎日給食の片づけをしてくれています。また、今度紹介します。
どの委員会も、学校のために頑張ってくれていて、うれしいです。
画像1
画像2

委員会活動

今日は、月に1度の委員会の日です。保健体育委員は、体育庫の道具をすべて外に出して、真っ白な粉をはいて、きれいに掃除をしてくれました。
環境整備委員は、ポスターを掲示したり、花の種をまいたりしてくれました。
どの委員会も学校のために頑張ってくれていました。
画像1
画像2

校区たんけん2

第2回校区たんけんに行ってきました。

今回は東コースです。

千手院橋の交差点で交通量調べをした後、

ビルマ塔や苅萱堂、一の橋の方へ探検に行きました。

前回同様お天気がよく、気温も高かったのですが、

みんなよく頑張って歩きました。

参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

業間運動(ドッジボールラリー)

今日の業間運動は、各学年に分かれてドッジボールラリーをしました。
運動場の奥から、6年生、5年生、3年生、2年生、1年生が挑戦しています。
高学年は、運動場に出てきた子どもから、始めていました。長い距離でも上手に投げていて、さすがです。
1年生には、6年生がついて「こう投げるんだよ。」と見本を見せながら教えてくれていました。見本通りに投げようと1年生も頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

理科 芽が出たよ!

先日、理科の学習でヒョウタンとヘチマの種をまきました。

まだかなまだかなと待っているとついに芽がでてくれました。

これからぐんぐん成長してくれるようにしっかり世話をしていきたいですね。


画像1
画像2

社会科見学 エコライフ紀北 その2

見学後半は、燃えるごみの焼却施設の見学です。

見学ポイントごとに担当者の方に質問をしながら、意欲的に見学できていまいした。

学校へ帰って作る「エコライフ紀北新聞」の完成がとても楽しみですね。

学習したことを実際に見ることができ、とてもよい学習となりました。
画像1
画像2

社会科見学 エコライフ紀北

社会科では「ごみのしまつと活用」を勉強しました。

自分達の地域のごみは、どのようにして処理されているのかを知るためにごみ処理場「エコライフ紀北」へ行きました。

まずは、施設の説明を聞き、次に、燃えないごみの処理について見学させていただきました。どの子も習ったことと比べながら、一生懸命見学できていました。
画像1
画像2

英語学習楽しかったよ!

今日はみんなが楽しみにしている英語がありました。
いつもはスティーブン先生だけですが、今日は中学校の先生も来てくれました。
自己紹介をしてから、体の部分の英語を勉強しました。
元気よく大きな声で発音でき、先生からも褒められました!
画像1
画像2
画像3

田植え体験

今日は、午後から花坂小学校の児童との交流学習で田植え体験をさせていただきました。
子ども達は、足で踏んだ泥の感触に「気持ちいい!」と声をあげながら、一生懸命に苗を植えていました。
5年生では、総合的な学習の時間に米作りについて勉強しています。子ども達は、「品種改良はされていますか。」や「厄介な病虫はいますか。」など、自分達で考えてきた質問を農家の上田さんに尋ねていました。
最後は、疲れている子ども達に差し入れでジュースやお菓子を頂きました。
上田さんをはじめ関わってくださった皆様本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

英語学習2回目

今日の英語学習は、中学校の先生も来てくれました。

始めに、自己紹介をしました。名前と年齢を英語で発表しました。

なかなか上手にいえていました。

その後は、英語を使った双六ゲームを楽しみました!
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間「みんなちがってみんないい」

総合的な学習の時間で、社会福祉センターの方に来ていただき、「みんなちがってみんないい」高齢者・障がい者疑似体験をさせていただきました。
保護者の方にも参加していただき、ありがとうございました。
手指をテープで固定した状態でピン球を運んだり、手足におもりをつけて歩いたりする体験を通して、子どもたちは体が自由に動かせないことのむずかしさを感じ、介助の大切さに気づくことができた学習となりました。
画像1
画像2
画像3

調理実習2 5年生

とても上手に作れました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/22 代表委員会
2/23 学習発表会(13:00〜15:00)
PTA年度末総会(15:10〜)
学級懇談会(16:00〜)

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557