最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

3月7日 今日の学習の様子1

 4時間目、1年生は11日月曜日の「6年生を送る会」のための輪飾りを作っていました。とても上手に作っていました。「6年生を送る会」が楽しみですね。(1枚目)

 2年生は、外国語の授業をしていました。「Do you like 〜?」「Yes, I do.」「No, I don`t.」の英会話の練習をしていました。とても楽しそうに学習していました。(2枚目)

 3年生は、国語科で「モチモチの木」の学習をしていました。表現の仕方で、どんなイメージの違いがあるか、考えていました。(3枚目)


画像1
画像2
画像3

3月7日 今日の学習の様子2

 4年生は、算数科で4年生の復習をしていました。堂々とみんなの前で説明していました。(1枚目)

 5年生は、図画工作科でこの間、下描きしていた動物を立体的に作っているところでした。芯に針金を使い、アルミで大まかな肉付けをし、粘土で形を作っていました。出来上がりが楽しみですね。(2枚目)

 6年生は、特別活動の時間で、今まで登下校時に見守ってくれていた方々にお礼のメッセージを書いていました。6年間、元気に登校できたのは、みなさんのおかげです。本当にありがとうございました。(3枚目)

画像1
画像2
画像3

そこまで春が・・・

 学校通り側の梅の木に花が咲いています。
 寒い高野山にも、春がそこまで来ているのですね。 
画像1
画像2

3月6日 今日の学習の様子1

 2年生は図画工作科の学習でぼうしを作っていました。いろいろな飾りをつけて、とても素敵なぼうしを作っていました。
画像1
画像2
画像3

3月5日 今日の学習の様子2

 3年生は、運動場でポートボールをしていました。久しぶりの外での体育で、思い切り体を動かしていました。とても楽しそうでした。(1枚目)

 6年生は、音楽科で卒業式の歌を練習していました。もう、覚えているのか歌詞を見ずに歌っている子もいました。卒業式まであと少し、頑張ってくださいね。(2・3枚目)
画像1
画像2
画像3

3月5日 今日の学習の様子1

 1年生は図画工作科の学習で、ビニル手袋や長いビニル袋に飾りをつけて、顔を作ったりしていました。そして、箱から何かが出てくるようになるそうです。出来上がりがとても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3月5日 今日の学習の様子2

 4年生は、理科の学習で、3年生の「ひなたとかげ」の違いを思い出し、理科プラスに書いていました。温度以外にもいろいろ思い出しながら、書いていました。(1枚目)

 5年生は、国語科「わらぐつの神様」の学習で、「登場人物の人がらやものの見方・考え方がわかる文を書きぬき、自分の考えを書きましょう。」というめあてで、勉強していました。(2枚目)
画像1
画像2

休憩時間

 寒さも緩み、運動場で思い切り、遊べるようになってきました。
 少しぬかるんでいましたが、たくさんの子どもたちが遊んでいました。
 サッカー、おにごっこ、ぶらんこなど、あたたかい日差しの中、笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習

 卒業式の練習が始まっています。
 お世話になった6年生を送るために、心のこもった呼びかけと歌を練習しています。
画像1
画像2

6年 図工

図工の時間、今日は卒業制作に作品袋に大忙しでした。卒業制作はこれからカッターも使うので全員で一緒にするのが難しく、時間や役割を分担して取り組みました。作品袋の色は今年は自分で好きな色を選びました!
画像1
画像2
画像3

呼びかけの練習

教室で、卒業式の時にする呼びかけの練習をしています。今はまだ言葉を覚えきれていない子もいますが、学習発表会の時のように本番には、ばっちり決めてくれると思います。
画像1
画像2

6年 学習のまとめ

どの教科も教科書の学習内容を終え、まとめに入っています。テストやプリント学習など、静かに頑張っています。苦手を少しでも克服して卒業しよう!
画像1

4年 理科 水を冷やしていくと…?

今までは、水をあたためて変化を見てきました。今回は、冷やすとどうなるかの実験です。「水を冷やしていくと、氷になる!」とは、みんな知っています。「さて、何度で凍るの?」「どのように凍るの?」と視点をもって取り組みました!
画像1
画像2
画像3

4年生 体育科 台上前転にチャレンジ!

跳び箱は今まで、開脚跳び、閉脚跳びにチャレンジしてきました。
「台の上で前転??」とおどろき、怖がっていた子達が、マット→1段→4段と少しずつ高いものにチャレンジしていくにつれて、不安がなくなり、台上前転の楽しさまでも見出すことができていました!4年生で8段跳べるなんてすごい!
画像1

4年生 国語科 よりよい報告書の書き方とは?

自分達が生活の中で気になることを問いにし、本やインターネットで研究しました。そして、報告書を書きました。
計15枚の報告書を読み、「良い書き方」「内容が面白い」など、二つの視点をもって読み合い、討論会をしました。
そして、短冊を使い、よりよい報告書の書き方を7つにまとめました!
画像1
画像2

4年 学活 6年生を送る会の横断幕を作ろう!

6年生を送るために横断幕を作成しています!去年の横断幕は、素晴らしかったのでそれを目標に、いや超えるために頑張っています!やるぞー!
画像1

3月4日 今日の学習の様子1

 3時間目、1年生は、6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんにメッセージを書いていました。この1年間を振り返り、優しくしてもらったことをいっぱい思い出していました。(1枚目)

 2年生は、算数科で「はこの形」について学習していました。家から持ってきたいろいろな大きさの箱から秘密を見つけ、みんなの前で発表していました。どんな大きさの箱でも同じような秘密だね。(2枚目)

 3年生は、算数科で、問題文の中の□にあてはまる数を考える学習をしていました。図に書いて考えたり、式で考えたり、文で書いたり、いろいろな方法で自分の考えを表していました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子2

 4年生は、算数科で、1年間のまとめを学習していました。できた児童から、並んで先生に採点をしてもらっていました。(1枚目)

 5時間目、5年生は、図画工作科で、動物の下描きをしていました。完成は、立体になるそうです。自分のお気に入りの動物を図鑑やパソコンで調べて、描いていました。(数人、パソコン室で調べていました。)(2枚目)

 6年生は、卒業の共同制作を作っていました。下描きをマジックでなぞって、どんな絵ができるのかが、少し見えてきました。とても楽しみです。(3枚目)


画像1
画像2
画像3

新型高野山ケーブルカー運行開始セレモニー2

ケーブルカーで極楽橋駅まで下り、セレモニーでは、多くの観光客をスイス国旗と日の丸を振って迎えました。
画像1
画像2
画像3

新型高野山ケーブルカー運行開始セレモニー

3月2日(土)1・2年生の希望者23名が新型高野山ケーブルカー運行開始セレモニーに参加しました。正面から見ると真っ赤ですが、横は黒いボディのケーブルカー。高野山の子供は自動車での移動が多く、ケーブルカーに初めて乗る子供たちがほとんどでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 委員会活動
6年生を送る会(3・4限)
3/12 丸太いす作り(6年)
丸太いす贈呈式
3/13 卒業式予行

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557