最新更新日:2019/10/16
本日:count up27
昨日:38
総数:15744

4年生 学活 フリートークをしよう!

テーマは、「ゲームは必要か」「話しているときにされたらいやなこと」の二本立てで行いました。
「ゲームは、時間を守れば、良いものになり、ストレス解消になる。」と話がでましたが、みんな本当に時間を守れているのかな?一人だけ守れていないようでした。

「話しているときはしっかり聞いてほしい。また、遊ばずに、話の割り込みもやめてほしい。」と熱く語ってくれました。話す側、聞く側の両方の立場を理解して、すごしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 6時間目

お菓子作りの片付けをしてから卒業式の練習をしました。何事にも一生懸命の6年生です!
画像1
画像2
画像3

6年 外国語

小学校生活最後の外国語の授業でした。最後はカードゲームをして楽しみました。ショーン先生、中谷先生ありがとうございました。中学校でも英語頑張ります!
画像1
画像2
画像3

6年 お菓子作り

3、4時間目に楽しみにしていたお菓子作りをしました。それぞれのグループで作るお菓子が違います。どのグループの子も手際よく進めることができました。給食を食べたあとなのに、おやつもぺろりと食べてしまいました。
画像1
画像2
画像3

6年 お世話になった方々に その2

今日は、通学路で見守っていただいていた、東山さんと警察の方にお礼のメッセージを渡しに行きました。いつも安全に登校できたのはみなさんのおかげです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

春の雪

午前7時過ぎから、たった5分ほどで真っ白に雪景色。吹雪いています。さすが高野山です。
画像1

6年 丸太いす作り

高野森林事務所の方に来ていただき、丸太いす作りをしました。丸太を紙やすりでしっかり磨き、「高野山」の焼印を押しました。丸太と丸太をつなぐ杉板は金剛峯寺から頂いたもので「高野山小学校」「平成30年度卒業生一同」と書かれています。座ってくれる人が喜ぶようにと一生懸命作りました。出来上がった丸太いすは、高野山駅に設置されています。
画像1
画像2
画像3

6年 放課後

放課後、中戸先生も教室に来てくれて百人一首をしました。子どもたちの札を取る速さに中戸先生もびっくりでした。
画像1
画像2

6年 お世話になった方に

いつも通学路で見守っていただいた教育長さんに、お礼の気持ちを込めてメッセージを渡してきました。大変喜んでいただきました。いつもありがとうございました。
画像1
画像2

6年 卒業制作

完成に近づいてきました。自分の担当のところが終わっても他の友達の手伝いをしてくれた子もいました。
画像1
画像2

6年 お菓子作りに向けて

木曜日に家庭科でおかし作りをします。必要な道具があるかどうか、どんな手順でするかの最終確認をしました。美味しいお菓子ができあがるか楽しみですね。
画像1

3月11日 6年生を送る会1

 今日は、3・4限目に「6年生を送る会」がありました。5年生が企画・準備・運営して、1・2年生が輪飾りを、3年生がプレゼントの写真たてを、4年生が花と横断幕を作ってくれました。
 ゲームは、〇×クイズや全校でのフルーツバスケット、縦割り班対抗のドッジボールなどがありました。フルーツバスケットは先生も一緒にやりました。一つの椅子を先生と2年生の男の子が取り合いし、先生が勝ってしまいました。(1枚目)
 縦割り班対抗のドッジボールは5・6班が優勝しました。(2枚目)最後は、6年生対先生チームでドッジボールをしました。結果は・・・6年生の勝ちでした。(3枚目)

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会2

 在校生から「ビリーブ」の歌のプレゼント(1枚目)と3年生からの写真入り写真たてのプレゼント(2枚目)がありました。先生たちからも「栄光の架橋」の歌のプレゼントがありました。スクリーンに映し出される卒業生の1年生の頃の写真に盛り上がっていました。
 最後には、6年生から5年生へのバトンの引き継ぎ式が行われました。(3枚目)
 5年生は12人しかいませんが、みんなしっかりと役目を果たして、頑張ってくれました。最後の片づけまで、進んで仕事をしてくれていて、感心しました。6年生の姿を見て、しっかりと引き継いでくれていますね。

画像1
画像2
画像3

フランスからの体験入学

 3月8日、フランスからお母さんの里帰りに来ていたアキラさんが、3時間目から5時間目まで、1年生と4年生で日本の学校教育の体験をしました。1年生でも4年生でもすぐに仲良くなり、休憩時間に遊んだり、学習にも参加したりしました。みんなの温かい歓迎に、アキラさんも喜んでくれていました。日本のことを好きになってくれるとうれしいね。

画像1
画像2
画像3

卒業式の全校練習

 3月8日から、卒業式の練習も全校練習になりました。卒業生と在校生が向かい合って、呼びかけや歌の練習をしました。心をこめて練習しています。
画像1
画像2
画像3

「いのちの授業」

 3月7日に大住力さんに来ていただき、「いのちの授業」をしていただきました。
 大住さんは、日野原重明さんの遺志を受け継ぎ、また、ウォルト・ディズニーさんの考えに感銘し、また、ボランティアをされているパメラさんの言葉を聞き、自分のいのちの時間を自分以外の人にできることをするために使おうと思い、「公益社団法人 難病の子どもとその家族へ夢を」を設立し、活動されているそうです。
 最後に小学校1年生の男の子の「天使のいもうと」という作文が紹介されました。とても感動し、涙する人も・・・。
 いのちとは、自分が使える時間だそうです。その時間をどう使うか、自分にできることは何か、とても考えさせられました。
画像1
画像2
画像3

4年生 休憩時間 横断幕の最後の仕上げ!

作業の途中で汚れたり、はみ出してしまったりした部分を白のポスターカラーで修正しました。たくさんの子が来て、心をこめて仕上げることができました!
画像1

4年生 学活 いよいよ横断幕が完成!

いよいよ「6年生を送る会」の横断幕が完成しました!
一文字一文字が個性豊かで、とても豪華なものができあがりました!
画像1

4年生 学びの時間 算数

今日の学びの時間に「角」の学習をしました。

なんとフランスから日本の小学校を見学に来たアキラくんといっしょに学習しました。

日本語が通じなかったのですが、みんな一生懸命説明して、わかってもらえると、「おーーー!」と歓声が起こりました。良い経験になりましたね。
画像1

6年 おまけ

制服のボタンが外れてしまい、声をかけてくれた子どもがいました。先生がつけようとしたら、自分で裁縫セットをもってきてボタンをつけていました。家庭科の学習で習った、玉止めや玉結びもばっちり!上手に付けられましたね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 第111回卒業証書授与式
3/20 大掃除
3/21 春分の日
3/22 修了式
下校11:30

スクールプラン

いじめ防止基本方針

学校長便り

警報発令時の登校

地震発生時の対応

保健室から

児童の携行品について

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557